スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お豆腐パン

沢山のお祝いコメントを下さり感謝の気持ちで一杯ですh001

皆さんの優しさに支えられ厄なんか消えてしまいそうです。

こんな私ですがこれからも末永く宜しくお願いいたします。


今日はのんびり過ごし午後からパンでも作ろうと…

豆乳も牛乳も無い!出掛けるのも億劫だったので…思わずお豆腐で。
(豆乳=お豆腐という単純な考えで、実験大好きの血が騒ぎ始めました(笑))

お豆腐パン

IMG_3873.jpg

(一斤分)
強力粉 200g
絹ごし豆腐 140g
砂糖 大さじ1
塩  小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1

HBのパン生地コースでお豆腐以外の材料を投入し
絹ごし豆腐を端々に細かくちぎって入れ、ドライイーストをセットしスタート。

出来上がったらお好みの形に成型し
20分ほど発酵させ、180℃で12分焼けば出来上がり。

ビックリするくらい大成功!生地がモチモチで成型するのが楽しかったです♪
水分を加えないので絹ごし豆腐を使ってください。



生地半分は小さな山食に、残りは昨日のカレーを入れ
焼きカレーパン

IMG_3885.jpg

生地を四等分し、お芋を潰したカレーを包んで
パン粉を押付けた後は↑と一緒。発酵させ焼き上げます。

カロリーオフのカレーパンです。


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

↑のお豆腐パンでもジャムを入れている器。実はお猪口。

100均のもの。かなり優秀です♪

実は先日紹介した↓のプレートの上に乗っている

IMG_3805.jpg

小さな器はすべて100均。

蓋付きの物なんて小さな茶碗蒸しに最適なのです♪

このくらいの小さな器。どこを探しても中々ありません。

ソースや薬味を盛るのにぴったりで無くてはならない

私の大切な相棒ですheart


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/10/08 18:09 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(15)

mayaちゃん(`*≧∀Pq..HapPуBirthday☆
すぐにでも飛んでいきたい気分です♪
これからも応援させてね♪

1日遅れで本当にごめんなさい
だんな様と素敵な日を過ごされましたか(^-^)
[ 2009/10/08 19:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/08 19:22 ] [ 編集 ]

akoakkoさん今晩は☆

何仰ってるんですかぁ( '∇^*)^☆
akoakkoさんに遊びに来てもらえるだけで
私にとっては嬉しすぎることなんです☆
しかも飛んで行きたいだなんて~♪嬉しすぎる~♪
私の方こそどこでもドア☆で行きたいくらいです♪

>だんな様と素敵な日を過ごされましたか(^-^)
やはり…のみ過ぎました((笑))
お誕生日終える前に夢の中へ(*^^*ゞ

こんな私ですが今後も宜しくお願いいたします♪
[ 2009/10/08 21:13 ] [ 編集 ]

またまた発見♪

mayaさんこんばんは♪

今日mayaさんのレシピ2種作らせてもらったんです~^^。
それでリンクもらいに来たら、またまた
「これは作らねばe-328
を発見してしまいました。

mayaさん、発想が柔軟で、頭とセンスが良すぎ!!
私にもその才能ほんの少しでいいので分けてください(*^_^*)

焼きカレーパンも作ってみたいと思いつつ、まだ一度もチャレンジしたことないんです。
これもいつかつくれぽします♪


器好きのmayaさんが100均で器を買うなんて、
すっごい意外でしたΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!です!!
[ 2009/10/08 23:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

水分はお豆腐のみなの?
すごいね、ホント大成功(^^)v
とってもおいしそう♪
しっとり感が伝わってくるよー(^O^)
我が家もHBあるんだけど、最近全然パン作って
なくて使ってなかったんだけど、このお豆腐パン
おいしそうだし、久々に作ってみたくなっちゃった!

あと100均でこんなにかわいらしい器が
手に入るんですね(*^_^*)
私もこういうの欲しいなーって思ってたの。
今度探してみるね。

コメレス
ヴィラものんびりできて、ジャグジーも
ホント体の疲れが取れる感じでよかったです(*^^)v
ここは1泊だけしかできなかったんだけど
それでもやっぱりかなりリフレッシュになりました♪
[ 2009/10/08 23:28 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさん今晩は☆

つくれぽ有り難うございますヽ(*^^*)ノ
あの組み合わせこちらが勉強になりましたぁ♪
ワンプレートにさせて頂きます♪

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
私の買い物に行きたくない出不精が…((笑))
意外な結果になっただけで…恥ずかしい。
私は黒糖ぱんさんの色々作れる才能が欲しい☆

焼きカレーパン!私も初めてだったんです♪
何でも適当で…本来の作り方ではないかと思うので
参考にならないかも(゚∀゚ ;)タラー…

きゃ!本当ですかぁ~!
100均のシンプルな器大好きです~♪とてもお利口さんなのです♪
お薦めですよ~♪♪♪
[ 2009/10/08 23:46 ] [ 編集 ]

kikinekoさん今晩は☆

そうなのです♪水分はお豆腐のみ♪
以外や以外!失敗覚悟で大成功しました!
まぁ予防策でゆるいより硬いほうが!と思いお豆腐のみで
作って見たのですヽ(*^^*)ノ

きゃ!HBがあるなら是非♪活動させてください♪
kikinekoさんならとても素敵なパンが出来そう♪
お豆腐パン簡単だから余ったら作って見てくださいね(*^_^*)

100均!意外と小皿充実していて助かっています♪
薬味を入れるのに調度いいんですよ~( ´艸`)
ぜひ探して見てください♪

とても素敵な旅行だったぁ~☆
見ているだけでも癒されましたもの(❤ฺ→∀←)
素敵な所は見るだけでも癒されますね♪♪♪
[ 2009/10/08 23:54 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは。

お豆腐からパンが。。。 素晴らしいです☆
わたしの矛盾点ですが カレーパンは 好きです(笑)


ピザのとき あれ?って思ったんです~。
真ん中で4つ並んでいる器が 
家にある100均のものと 似ている!って。
でもmayaさんは もっと高級な器を
使っているんだろうなぁと 思っていました☆

家では ほぼ毎日 活躍してくれる そんな器です。


ふふ きっと おそろいですね~ ☆pochiri☆
[ 2009/10/08 23:58 ] [ 編集 ]

遅くなりましたー、お誕生日おめでとうございまーーす!!
大根カレーって初めてです。超おいしそう。
そして豆腐パンに、焼きカレーパン!
今年まだ一度もパンを焼いていない私…
見ていて急に作りたくなりましたー。
[ 2009/10/09 01:23 ] [ 編集 ]

お豆腐パン♪

mayaちゃん、こんにちは☆
お豆腐パン!
私も作ったことあるけど、手抜きさんなので、捏ねはHBにおまかせなの。
そしたらねー・・・。
捏ねてるとき、豆腐が恐ろしく飛び散って・・・^-^;
後が大変だったぁ。
でもでも、もっちりしておいしかった!
今度は、手ごねでやってみなくちゃ!だね^-^
(できるかなぁ・・・汗)

器!100均?!
すばらしいっ!私もよく100均で食器買っちゃうけど、こんな素敵なの、まだ発見できてないなぁ・・・。
見てても素通り?
mayaちゃんの盛り付けが素敵だから、ほしいなーって思うのかも^-^
ちゃんと探してみよっ!

それからそれから、私、たぶんmayaちゃん+5歳って感じだと思うんだぁ^m^思いっきりアラフォー♪
いくつになっても落ち着きがない私・・・。えへ。
これからもよろしくね☆

応援ポッチリ☆

[ 2009/10/09 05:27 ] [ 編集 ]

caoriさんおはようございます♪

カレーパンはお好きなんですねヽ(*^^*)ノ
caoriさんの秘密1つ知っちゃいました((笑))

100均の器優秀ですよね♪
同じ型のもの持ってらっしゃるんですね!

ソース入れたりちょっとした物に使いやすいですよね♪
この大きさで可愛い形で100円なんてパーフェクトです((笑))

caoriさんとお揃いだなんて嬉しい(*^-^)
今日もぽちり☆頂きましたぁ~♪有り難うございます♪
[ 2009/10/09 08:52 ] [ 編集 ]

あびままさんおはようございます♪

(❤ฺ→∀←)お祝い有り難うございます♪
LAからだなんてなんて幸せな~☆感激です

大根カレー消化を助けてくれるのでお薦めです♪

あびままさんの手作りパン見たーい♪
ぜひぜひ素敵なレシピ教えてください(*^▽^*)
楽しみにしています☆
[ 2009/10/09 08:57 ] [ 編集 ]

decoさんおはようございます♪

Σヾ(;☆ω☆)ノギャアー!やっぱり私失礼していました。
私が老けているのを棚に上げ、decoさんの可愛らしさに
思わず年下だと…ごめんなさい。
懲りずにこれからも仲良くしてください!!
ところで…今後もdecoちゃんと呼んでも構いませんか?
どこまでも図々しいのですが宜しくお願いいたします。

豆腐パン!作られた事あるんですね~☆
私も捏ねはHBです♪というか手捏ねしたことが無いのです。
お豆腐が飛び散ったら…(((;゚д゚)))ひえ~。
私だったらそこでやる気失くすのに…
仕上げる所がさすがです☆

100均の器ですよ~♪ぜひぜひ見つけてください(*^▽^*)
隠れた一品が見つかるはずです☆
もっぱらソースや薬味入れにしていますがとても便利です。
decoちゃんだったらとても素敵に器を変身させるんだろうなぁ☆
楽しみにしていますヾ(〃^∇^)ノいつも応援ありがとうございます♪
[ 2009/10/09 09:12 ] [ 編集 ]

mayaちゃん お誕生日おめでとうございます(*´∀`p〃qパチパチパチ
ほんとにほんとに遅くなってごめんなさい

パンすごく柔らかそうでおなかがグーグー言ってます(笑)
カレー入りのも食べたいぃぃ♪。+(≧∀≦)+。♪

そうだ!今日100均の記事を書いている時に誰かが書いていたような…って思っていたの
mayaちゃんが選んだ食器、とても100均とはおもえないです(^-^)
近頃の100均は本当に優秀よね♪
白い食器だったら高価なものとジロジロ見なければわからないもの
なのでうちの白い食器はほとんど100均なの実はι(〝∀゛*)>

ピクリングスパイスはピクルスを作る時に使うスパイスみたいです(^-^)
私も最近 みんなのブログで知って、試してみたくて買ったばかりなんですよ~
ピクリングスパイスで検索すると入ってる原料がわかるHPもあったりして
見ると楽しいです♪

調味料の原料とか調べるの好きなのぉ(*^_^*)
更に代用って入れて検索すると
もっと簡単な材料が出てきましたよぉ
mayaちゃんもスーパーで原料見るの好きって言ってたものね♪
良かったら見てみてね♪
[ 2009/10/09 19:46 ] [ 編集 ]

akoakkoさん今晩は☆

もうもぅ~♪akoakkoさんには一生分お祝いしていただけました(*^_^*)
お返しするのが大変!!
でも嬉しく、有り難うございます♪

え~!私の方こそ!akoakkoさんのお料理が乗ると
器も輝いて見えちゃいます☆
器はお料理と共に輝くんだ☆と思い知らされます!
いつも良い訳ばかりの私・・・反省しなければ(´ェ`)

本当に100均の器優秀ですよね♪
探していたの~君を~☆って手にしてニヤニヤしている
┬|д゚)あやしい私(です(笑))

スパイス!勉強になります!
無知なものでお恥ずかしいのですがこれからも
宜しくお願いいたします(´∀`)

akoakkoさんも材料フェチなんですね~☆
私の場合ついつい勿体無い精神が働き・・・
コレとコレとコレとずっと悩んで、怪しい人扱いなんです((笑))
早速ピクリングスパイス見て見ます~(oゝ艸・)
[ 2009/10/09 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/92-0f33f0e6


