スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多水炊きスープ

随分涼しくなりお鍋のシーズン♪

でも昨日は暑すぎました・・・クーラーを入れお鍋((笑))

博多水炊きスープ

IMG_3717.jpg

水 2ℓ
鶏軟骨 300g

鶏軟骨を軽く塩もみし水で洗い
鍋に水と軟骨を入れ20分ほど沸騰させないよう煮ます。
(灰汁が出るので綺麗に取り除きます。)

軟骨を取り出しフードプロセッサーにかけ鍋に戻し
10分ほどゆっくりかき混ぜ、ザルと布巾等で綺麗に漉せば出来上がり。
(プロセッサーが無い場合は荒熱を取った軟骨をジップロック等の強い袋に入れ麺棒で叩きます)



プロッセサーで細かくし出汁を取った軟骨は鶏ミンチを加え

コリコリ鶏団子に

IMG_3722.jpg

出汁を取った軟骨 約250gほど
鶏ミンチ 150g
おろし生姜 小さじ1
塩 少々
良く混ぜ合わせ粘りを出しお好みの大きさでお鍋へ。


キャベツを是非入れてください。甘みがあり美味しいです。
ポン酢と柚子胡椒で頂けばヘルシーな上にコラーゲンたっぷりですheart

IMG_3708.jpg


おすすめ鶏軟骨はこちら

こりこりがすっごくおいしいコラーゲン豊富!鶏なんこつ
500gもたっぷり入って国産なので安心です


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:

akoakkoさんがばくだん納豆を作ってくださりました♪
ためになるレシピと素敵なおつまみを分かりやすく教えて下さり
彩りも綺麗で毎回PCにかじり付きたくなるほどです!
akoakkoさんの素敵なブログはこちら

彩り屋さん

いつも素敵なレシピ有り難うございますRabbit


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/28 22:24 ] 和食 *肉* | TB(0) | CM(23)

ほえぇぇ((ノ)゚ω(ヾ))
こんな物まで手作り出来ちゃうんですね~♪
スゴ~イ!!

手間ひまを惜しまないmayaさんに脱帽ですっっ。

mayaさんをお嫁さんにもらった旦那様、憎いくらいの幸せ者ですね~e-415
[ 2009/09/28 22:42 ] [ 編集 ]

美味しそう~だけど
これは残念ながら真似できなさそうです(ノ_・。)
mayaさんの手料理で食べたい(*^_^*)

リンクありがとうございます~
つまみ←飲兵衛がバレます(笑)
ばくだん納豆ほんとに美味しかったです~ごちそうさま(*^_^*)
[ 2009/09/28 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは、mayaさん♪


寒かったと思えば 次の日は暑かったりで
最近は なかなか お天気が読めませんよね。。。

博多水炊きスープ  初めて知った お料理です。
見るからに コラーゲンたっぷり ですね!
コリコリ鶏団子が おいしそう♪   pochi☆
[ 2009/09/29 00:26 ] [ 編集 ]

うわぁ★

すごーい★
こんなスープも手作りなんて!
mayaさん、やっぱり・・・プロの料理人ですか?^-^
友人に、九州出身者が多いんだけど、こんなすごいスープ、みんななかなか作れないんじゃないかなぁ・・・。

コリコリ鶏団子に、甘いキャベツ♪
想像しただけで・・・*^-^*

今週の私は、かなり多忙なので、帰ってこんなお鍋が待っててくれたらなぁ・・・なんて、想像しちゃったわ~♪
ポチポチ♪
[ 2009/09/29 04:51 ] [ 編集 ]

こんにちはー♪

白濁のおいしそうなスープ、鍋料理のお店かと
思っちゃった( *´艸`)
軟骨でスープを取るのね!
しかもその軟骨をたっぷり入れたお団子もすごくイイ♪
ホントコラーゲンたっぷりで女性にはうれしい
コラーゲン鍋って感じだね(。→∀←。)
近所のスーパーじゃから揚げ用の軟骨しか
売ってないけど、お取り寄せでたっぷり入ったのが
あるんだね(^^)v
チェックしてみまーす!

コメレス
旅行と言えばやっぱり食べることも楽しみだよね!
チリクラブ、めちゃおいしかったよー♡→ܫ←♡
今でもまた食べたいくらいです(笑)
[ 2009/09/29 10:38 ] [ 編集 ]

これ、食べたい!
この白濁したスープがとっても魅力的だわ。
まさにコラーゲン♪

なんこつをフープロにかけるのね。
今度やってみる!
[ 2009/09/29 13:01 ] [ 編集 ]

これ やってみたい!!
なんこつで出汁をとって 後はミンチで!!

最高じゃないですか(^^)/
コリコリ軟骨団子なんて 惚れるよ~

これは 今年の鍋で お披露目したいわ♪
皆を驚かせちゃる^^V

キャベツでね??
オッケ~~です!!
[ 2009/09/29 15:29 ] [ 編集 ]

すご~い(>_<)!!
高級料亭の博多水炊きに見えるぅ~(>_<)
土鍋(?)も嫁好みi-175
この間、鍋が欲しいと思って出掛けたんだけど、
そういう日は、なかなか欲しいものが出てこないんですよね~(笑)
お鍋、何点か持っているんですか?(*^_^*)

***
ニョッキ、作りましたよ~ん(>_<)!!
美味しく出来上がりましたぁ~!!
mayaさん、美味しいレシピを ありがとうございま~す(>_<)♪
***!
[ 2009/09/29 18:15 ] [ 編集 ]

きゃーーっ♪ 何ですかこの素敵なお鍋(>_<)

鶏軟骨。。。超大好物なのでスープはもちろんですが
コリコリ鶏団子が超気になりますっ!!!

mayaさんは一体どこからこんなアイディアが?
素晴らしすぎて溜息出ちゃう(*^_^*)♪

お鍋のレパートリー、、、豆乳鍋、寄せ鍋、石狩鍋、キムチ鍋くらいしかないので、ぜひ今年の冬はチャレンジさせてもらいますねーっ☆彡

今日も素敵なレシピに応援ポチ~っ!!!
[ 2009/09/29 19:46 ] [ 編集 ]

軟骨まで溶け込んだ、スープなんて、
プロも逃げ出しますね!
色もすっごくおいしそうです。
こっちも朝晩冷えてきたんで、鍋でもしよっかな~。
[ 2009/09/30 03:08 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪

手抜きスープなんですよ((笑))
プロの味とは行きませんが…
昆布などで出汁をじっくり取るほうが大変です(*^^*ゞ

手間…惜しみます(ノω`*)
本当にじっくり見たら手抜きなのでお恥ずかしい...

>mayaさんをお嫁さんにもらった旦那様、憎いくらいの幸せ者ですね~

え~!大変だと思いますよ~((笑))
ビール命だから、ビールが飲めない日のメニューは
悲惨で…(。ノω<。)
「雲泥の差だね!」っと嫌味言われます(爆)
[ 2009/09/30 11:52 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんにちは♪

きゃ!お恥ずかしながら…
本当に手抜きスープなんです…(´ェ`)
私にとってかつおで出汁取るほうが難しいです((笑))

嬉しい~♪このお鍋で宜しければ~akoakkoさんと
飲み明かしたい~(@´゚艸`)飲兵衛会しましょ~♪

こちらこそばくだん納豆つくれぽ有り難うございます♪
とても美味しそうに作ってくださり
また自分が作りたくなりましたもの~(●´∀`)ノ~☆
[ 2009/09/30 12:01 ] [ 編集 ]

caori*さんこんにちは♪

本当にお天気読めませんよね(*´ω`)ゝ
朝晩寒くてお昼は暑いから、何を着ていいものやら((笑))

博多水炊きはじっくりスープを取るようなのですが
私はなんちゃってスープなので" "(/*^^*)/おハズカシっ。
年々必死にコラーゲン摂取しないと。・゚・(ノД`)・゚・。

いつも応援ありがとうございます♪
caoriさんの素敵なpochi♪大好きです♪
[ 2009/09/30 12:10 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

decoちゃん褒めすぎ~(艸д゚*)
お恥ずかしいくらい本当に簡単で手抜きスープなの…
decoちゃんならあっという間に作っちゃいそう♪

そう!キャベツが立派なおかずになるの!
九州はお鍋にキャベツが多いかも!?モツ鍋もよね...

もう嬉しい事ばかり言って頂け
何をお返しすれば良いのかしら(っ´∀`c)
お忙しい時こそ体調に気を付け無理なさらないでね☆
いつも応援有り難う♪
decoちゃんの応援嬉しすぎる~♪
[ 2009/09/30 12:20 ] [ 編集 ]

kikinekoさんこんにちは♪

きゃ!褒め上手なkikinekoさん(o´艸`o)
今まで手羽だったのですが骨が危険で…
軟骨で初めて取って見たんです♪
しかも軟骨団子になるし何よりもコラーゲン♪
一石三鳥ですよね((笑))

是非チェックして見てください♪
国産で安心だと嬉しいですよねヽ(*^^*)ノ

チリクラブ…美味しそうだったぁ( ´)艸(` )―♪
kikinekoさんにもう一度と言わせるんだもの~
食べたいなぁ~♪
[ 2009/09/30 12:28 ] [ 編集 ]

Leeさんこんにちは♪

本当にコラーゲンたっぷりなんですヽ(*^^*)ノ
女性には嬉しいですよね♪

是非作って見てください♪♪♪
Leeさんの手にかかると素敵に変身するんだろうなぁ☆
楽しみにしています♪
[ 2009/09/30 12:31 ] [ 編集 ]

めがっちさんこんにちは♪

>これ やってみたい!!

素敵~!ぜひやって見てください(oゝ艸・)

コリコリ軟骨団子歯ごたえがあり嵌りました♪
めがっちさんも虜になるかも~( ´艸`)

ぜひぜひ!お披露目して下さい♪
めがっちさんが作るお鍋~美味しそうだなぁ♪

キャベツ!必須です!!o(*^▽^*)o
[ 2009/09/30 12:37 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんにちは♪

もう嫁ちゃんたら~いつも喜ばせてくれて
何をお返しすれば良いのかしら~ヽ(*^^*)ノ
そうそう!探しているときは
見つからないものなのよね。なんでも…
土鍋2つだけなの。欲しいんだけどお家が狭いもので。
嫁ちゃんはどんなお鍋を探してるの!?
嫁ちゃんに一目ぼれされるお鍋は幸せだね☆

(>▽<)きゃー♪ニョッキ作ってくれたの~♪
美味しく作れたのは嫁ちゃんだからよ~♪
参考にしてくれて有り難う(人´ω`).アリガト*
[ 2009/09/30 12:47 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

コリコリ鶏団子!普通のお鍋でも使えますよ~♪
食感がHitomiさんを虜にするかも~( ´艸`)

もうっ!いつもHitomiさんに褒めて下さるんだから~
何も出ませんよ~((笑))

凄いお鍋のレパートリーじゃないですかぁ(o´艸`o)
Hitomiさんのお鍋お洒落なんだろうなぁ♪
私も参考にしたいな☆

いつも応援ありがとうございます♪
Hitomiさんのポチ~元気ももらえます=*^-^*=
[ 2009/09/30 12:54 ] [ 編集 ]

あびままさんこんにちは♪

(〃ω〃) キャァ♪嬉しい褒め言葉♪
なんちゃってスープですけど(*^^*ゞ
白濁してくれて素敵に変身してくれました((笑))

朝晩冷え込んできてるようですが
体調には気を付けてください(*^_^*)
あびままさんのお鍋知らない世界だろうなぁ♪
楽しみにしています☆
[ 2009/09/30 13:01 ] [ 編集 ]

はじめまして

コラーゲンたっぷりのお鍋。これからの季節には最高ですね。
こんなものまで作ってしまえるなんて凄いなぁ~と尊敬します。

こんにちは。実は少し前から黒糖ぱんさん経由で豆乳ぱんのレシピを参考にこちらにお邪魔し。いろいろなお料理をこっそり見守っておりました。
あのパンのレシピはとっても計りやすく出来上がりも初心者の私でも大満足の仕上がり。まさに黄金比率だぁーーと大喜びしています有難うございます。

他にも真似したい料理がいっぱいで。
おいおい挑戦したいと目論んでいる次第です。
こんな素敵なお料理を作られているブログに出会えて幸せです。
これからもちょくちょくお邪魔したします。よろしくお願いします
[ 2009/09/30 16:08 ] [ 編集 ]

74tamaさん初めまして(❤ฺ→∀←)
黒糖ぱんさんの所から遊びに来て頂けたなんて嬉しいです♪
しかも見守って頂いていたなんて・:*:・幸せ(*´v`*人)・:*:・

お鍋♪これからの季節ですね(*^^*)
(安上がりだし片付けいらずだし!私の最高の味方です)
水炊きスープ本当に簡単なんですョ!白濁してるだけです((笑))

74tamaさんもパン作られるんですね☆
豆乳パン気に入って下さり有り難うございます(人´ω`)
そんなに喜んで下さるなんて…" "(/*^^*)/お恥ずかしい。
実はパン作りが苦手なもので…いつも失敗ばかりなのです((泣))
しかもアレンジ知らずなもので…
是非お薦めのアレンジ方法がありましたら教えてください!

きゃ!褒め殺しですかぁ~( '艸`*)
嬉しすぎて息が出来なくなりそうです!!
手抜きでなんちゃってレシピばかりなので
参考にならないかもしれませんが…
目論んで頂けてるなんて教えて頂き本当に幸せです!
有り難うございます♪(〃'▽'〃)

こちらこそ仲良くしていただけると嬉しいです♪
後ほどお邪魔させて頂きます♪(楽しみ~)
このようなブログですが末永く宜しくお願いいたします(*>∀<)
[ 2009/09/30 18:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/30 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/84-c25a33cc


