スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単いかしゅうまい

いかしゅうまい・・・大好き。

今からが旬なイカ♪お安く手に入るので自家製で

何度かチャレンジしたのですが思うようないかしゅうまいにならず・・・
やっと納得するしゅうまいが出来上がりました♪


簡単いかしゅうまい

IMG_3693.jpg

イカの身 200g
はんぺん 60g
長ネギ 白い部分を30g(約1/3本)
シュウマイのかわ 25枚分

※シュウマイのかわは半分に切って、細切りにしておきます。

イカの身はフードプロセッサーで細かくし、そこへはんぺんを加え
ペースト状になるまでかけ、みじん切りにしたねぎを加えます。
手を濡らしお団子状に丸めて、シュウマイのかわをまぶします。

フードプロセッサーを使わない場合はイカを細かく叩き粘りが出るので
そこへポリ袋等に入れ潰したはんぺんを加えればOKです♪


蒸し器で5分ほど蒸せば出来上がり。酢醤油とからしで頂きます。
レンジでも簡単に蒸せるのでお薦めです♪

ゲソを入れるとどうしても色がピンクになるのですが
家庭で頂く場合は加えても歯ごたえが出てお薦めです。



作るの面倒・・・て方はこちら

朝一のいかしゅうまい
お手ごろで美味しくお薦めです


*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:


昨日とても綺麗な夕日だったので思わずぱちりkissDN

IMG_3658.jpg

日が暮れるのも早くなり澄み切った秋空

心がきゅん。と切なくなりますheart


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/27 16:42 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(13)

mayaさん♪ こんばんはっ♪

イカしゅうまい大好き~っ!!! でも自分で作るという
発想すらありませんでしたー(^^ゞ

なるほど!作れるんですねー♪ しかもmayaさんが苦労して作られたレシピ。。。有難いですぅぅぅ(>_<)☆

mayaさんのレシピは本当に勉強になります。。。♪

今日も嬉しいレシピに応援ポチ~っ☆
[ 2009/09/27 20:18 ] [ 編集 ]

(≧∇≦)キャー♪

「いかしゅうまい」初めて聞きましたが、
これはめちゃめちゃ美味しそうi-237
(本当に無知でして「えび」か「肉」しか知りません・・・(*´∀`*)ゞ )

i-6どうしよう・・・こうも毎日作ってみたいものばかりだと全然追いつかないわ☆

また全然別物になってしまう自信大アリですが、今度チャレンジさせてください♪

それとかぼちゃパン、私ももう一度チャレンジしてみたくなって来ました!!(*≧m≦*)プププw mayaさんの熱意に感染しちゃいましたよ!!(笑)
今度は計ってみますね。でも失敗する確率も高いですi-201。いつも同じものは二度と出来ないのですi-229
[ 2009/09/27 21:14 ] [ 編集 ]

Hitomiさん今晩は☆

いかしゅうまい美味しいですよね♪
食べるたびにこれ自分で作れそう!って思いながらも
老舗の味。やはり難しいです(*^^*ゞ

食品成分見るの大好きなもので…見ていると作れそう!って
試行錯誤するのが大好きなんです(*^_^*)
実験大好きの血が騒ぐのです((笑))

私の味覚なもので…保障できませんが( ´艸`)
良かったらお試しください♪
Hitomiさんにそう言ってもらうなんて…幸せ物な私❤ฺ

今日もコメントと共に応援ありがとうございます♪♪♪
[ 2009/09/27 22:19 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさん今晩は☆

呼子のいかしゅうまい!
とっても美味しいですよ~(*^▽^*)
海老しゅうまい豚しゅうまいの次にかも~♪

>どうしよう・・・こうも毎日作ってみたいものばかりだと全然追いつかないわ☆

またぁ~♪私を喜ばすのが得意技ですか~Σ(*'∀`*)
技あり!一本勝ちです!是非作られてください♪

かぼちゃパン!是非かぼちゃの分量教えてください!!
私が作ると…大雑把で…大量投入してしまうもので(爆)
よく母に「その大胆さ。男の子だったら…」っと
言われ続けていたもので(@´゚艸`)
黒糖ぱんさんの優しく女性らしい所も見習わせてください!!(人'д`o)
[ 2009/09/27 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは、mayaさん☆

まず 画像だけ見たら。。。
どこの お店屋さん? と思ってしまいました!
レンジでも 作れるのが いいですね♪

夕日の写真 空の色が とってもキレイ~。
ほんと 心キュンな 風景です。。。 pochi☆
[ 2009/09/28 00:40 ] [ 編集 ]

いかしゅうまいおいしそう~
黄色いのはからし?

↓かぼちゃのニョッキもおいしそう!
ニョッキって10数年前に一回作ったきりだわ。
そのときあまりにも不評だったので、それっきり
作ってないの(笑)
また作ってみようかな~
[ 2009/09/28 11:51 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

呼子のいかしゅうまい、大好きなんですけど
あんな感じのいかしゅうまい、おうちでも作れるんですね!
しかも材料も少なくてすごくお手軽でびっくりΣ( ゚д゚ )
おうちで蒸したてをいただくのって最高ですね(^^)v
蒸籠で蒸してて本格的~♪

コメレス
連休はシンガポールで過ごしてきました☆
私も久々に行けてホントうれしかったですよ(→ܫ←)♡
新しくなったマーライオンはホントに立派で
かっこよかったです♡→ܫ←♡
おいしいものもいろいろ食べたのでまたUPしますね!
[ 2009/09/28 12:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/28 15:48 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪

褒め上手なcaoriさん( ´艸`)
味は保証できませんけど~((笑))
レンジでも100均の蒸し器を使えば綺麗に蒸せますよ♪

秋の夕日。なんとも言えないコントラストで
これこそ夕日と言う感じがしますよね((´∀`))

心キュン。となって頂け嬉しい♪
応援も含め有り難うございます.*゜キュン*(p→ܫ←q)゜キュン*.
[ 2009/09/28 16:03 ] [ 編集 ]

Leeさんこんにちは♪

いかしゅうまいとても美味しいです(^ω^)
上の黄色はからしです♪
付け過ぎちゃって…鼻にツーンときました((笑))

確かにニョッキ好き嫌いがありますよね。
ソースで随分変わるので
(失敗した私が言うのもなんですが…*^^*ゞ)
是非また作ってみてください♪♪♪
[ 2009/09/28 16:18 ] [ 編集 ]

kikinekoさんこんにちは♪

kikinekoさんもお好きでしたよねっ( ´艸`)
いかしゅうまい美味しいですものね♪

しゅうまいの原材料見たらほとんどはんぺんと
同じだったもので何度か挑戦したんです((笑))
メタボ夫婦なので冬場は蒸篭でダイエットが必須です(>ω<ノ)ノ

シンガポール旅行とても素敵でした~艸'v`★
kikinekoさんにかっこいいと言わせちゃうマーライオン
見て見たくなりましたもの♪
(●´∀)bわぁい!グルメレポート楽しみにしています♪
[ 2009/09/28 16:28 ] [ 編集 ]

こんばんはぁ~☆!!
嫁、元気ですよぉ~~(>_<)
ありがとうございま~す(>_<)!!

イカしゅうまい、ビックリです!!
TVの宣伝に出てくるイカしゅうまいより美味しそうに見える!!
材料も健康的だし(>_<)素晴らしすぎます!!

夕日が、とても綺麗♪
ちょうど、山のてっぺんに沈んでいって、感動(>_<)♪
[ 2009/09/28 19:04 ] [ 編集 ]

嫁ちゃん今晩は☆
元気に回復したのね~♪良かった('∇^d)
一安心です♪♪♪

(〃ω〃) キャァ♪嫁ちゃん優しい~♪
本当に手抜きいかしゅうまいだけど…((笑))
嫁ちゃんの優しさに救われるわぁ~♪

感動してもらえ嬉しい~♪
夕日綺麗よね~♪(特に九州の夕日素敵じゃない?(^-'*))
嫁ちゃんと同じ夕日毎日見てる…って感動♪
お空は境界が無く平和そのものね☆彡
[ 2009/09/28 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/83-5a396076


