スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ママのナポリタンと北谷之窯

実家にいる頃良く作ってもらったナポリタン。

鉄板で卵を焼いて崩して頂く少し甘めのママの味です。

ママのナポリタン

IMG_3251.jpg

スパゲッティ 100g
玉葱・人参・ピーマン (残り野菜をお好みで)
ベーコン 1枚
卵 1個
バター 5g
塩・胡椒 少々
ケチャップ 大さじ4
みりん 大さじ1
粉チーズ お好みで

スパゲッティを茹でている間にバターでベーコンや野菜を炒め
塩胡椒、みりんを加えてからケチャップを入れそこへ茹であがった
スパゲッティを加え炒めます。(水分が少ない様なら茹で汁を少し加えてください)
卵を焼いておいた鉄板に盛ってチーズをたっぷりかければ出来上がり。

普通のナポリタンなのですがみりんでまろやかにしてくれていたのが
ママの味。
半熟の黄身と混ぜ合わせ頂くと幸せです。

お友達から教わったのですがスパゲッティを茹でる時
お塩を入れずにコンソメを入れると便利だと…本当に便利♪
それ以来我が家ではコンソメを1つ入れ茹でています♪
 

コンソメと言っても沢山あるのですが私が良く使うのはこちら

マギーブイヨン キューブ



ここからは先日の「陶」のお話です。興味がある方は↓にどうぞ。




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝

昨日フラワーベースを割ったのも…阿修羅様の企みかも((笑))

実は先日の阿修羅展の帰り

大宰府天満宮の参道へ寄り道。えとやさんへ梅の実ひじきを買いに。

IMG_3621.jpg

十二堂 えとや
℡ 092-924-0382 Fax 092-924-7379
仲間由紀恵さんが大絶賛したことから火が付いて
今や大宰府の新名物になっています。
電話やFaxでお取り寄せも可能です。


その通り道…ふっと目をやると…ショーウィンドーの中…

出会ってしまいました。。。

P9170355.jpg

北谷之窯さんのギャラリー
窯元は 福岡県太宰府市大字北谷79-5 TEL 092-925-5789

もう見ないと決めていたのに…思わず。

気持ちを落ち着かせ…冷静に(諦めるよう…)((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

一目惚れは運命。他の子を見ても…時めく心は…一筋。

お迎えてしまいました。

IMG_3633.jpg

もう…器貧乏。洋服だったら確実に諦めていたのに…

器になると…ダメです涙当分節約しなくては…

阿修羅と共に出会った器…昨日の強風は注意?

この器は僕の変わりだよ。大切にしなさいと…

すぐに都合のいい解釈しちゃいますheart

スポンサーサイト
[ 2009/09/20 21:56 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(14)

名古屋♪

名古屋では喫茶店で出てくるナポリタンと言えば、鉄板に卵を溶いたものが、ひいてあるのが定番っ!

思わずmayaさん名古屋人?と思ってしまいましたが、違いますよねぇ(^^ゞ

こうやって半熟を絡めながら食べられるのって美味しそう。。。今度試してみたいです♪

そして器となると我慢できない気持ちわかりますぅ。。♪最近は外出していないので比較的大丈夫ですが、夜になるとネットで「ポチっ」っとしてしまいそうになります(笑)

でもきっと今日の器との出会いも運命!運命!

ステキな運命の器に応援ポチっ♪
[ 2009/09/20 22:54 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ナポリタンに目玉焼き、初めて見ました~。
そして みりんを入れるのですね。
コンソメを 使うのですね。
ほほぉぉぉ、覚えておきます!

またも かわいい器をお迎えしましたね!
や~ん、素敵♪
センスが良くて うらやましいです 本当に。

[ 2009/09/21 15:22 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

美味しそうーーー♪♪♪
さっき晩御飯食べたばかりなのに、きっとすぐ食べれるわ・・・(笑)。

ママのナポリタン、これは忘れられない味でしょうねe-420
玉子の黄身が濃いだいだい色で、また美味しそう( ´艸`)ムププ

「ブイヨン」って初めて見ました☆
いつも「コンソメ」しか見たことなかったもので。
他の方々のブログにも度々出てきて、何のことだかわからなかったブイヨン。
「そうか~、これが「ブイヨンの素」なのね~。」って謎が解けました(*^^)v
今度、塩の替わりにコンソメやってみます♪

洋服よりも器e-266なmayaさんが愛らしいですe-343
阿修羅さまの変わりの器だなんて、とても御利益ありそうe-76
mayaさんにたくさんの幸せが舞い込みますように。。

※最後になりましたが、昨日はどうもありがとうございました<(_ _)>
[ 2009/09/21 20:41 ] [ 編集 ]

ナポリタンに目玉焼きっておいしそう!目からうろこです。
今度ナポリタンしたら絶対目玉焼き添えてみます。
梅の実ひじきも食べてみたい。

器のショーウィンドー、私なら素通り確実なのに
こうやって目にとまるから、mayaさんの器って
どれもこれもセンス抜群なんですね!
[ 2009/09/22 04:45 ] [ 編集 ]

偶然!

mayaちゃん、こんにちは♪
昨日、実家に帰ってたんだけど、お昼ご飯、『ナポリタン』だったんだー!!!
懐かしの味に、まったりしながら一日過ごしたんだけど、mayaちゃんのブログみて、またまたまったり~*^-^*
ほんと、ナポリタンって、ママの味だよね~。
癒されるわ~。

パスタゆでるときに、ブイヨン!
初めて聞いたよ★
ブイヨンはうちにも常備してるから、やってみなくちゃ!!!

[ 2009/09/22 08:11 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは(^-^)

ママのナポリタンとっても美味しそう♪
少し前からナポリタンが食べたかったけれどまだ作っていなかったの
近いうちに作りたいなぁ(^-^)

器もとってもステキ♪
mayaさんは生けかたも可愛らしいなぁ(^-^)
[ 2009/09/23 00:09 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪
お返事が遅くなり申し訳ございません…

え~!名古屋名物だったのですね!
名古屋は親戚が長いこといたので
良く出掛けていたようです♪
母は名古屋から学んだのかもしれませんね(*^_^*)

半熟を絡めて頂くナポリタン、ぜひ今度お試しくださいね♪

器!いつも気持ち分かってもらえ嬉しい~(o>ェ<)U
そうそう!あまりにも素敵に紹介されているものだから(笑)
ポチリ。としちゃう誘惑と格闘しちゃいますよね!

う~んっ♪どんな出会いも運命ですよねっ♪
優しいHitomiさんにバックアップされ…器貧乏続行中です。
いつも応援ありがとうございますo(*^▽^*)o
[ 2009/09/23 11:46 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪
お返事が遅くなり申し訳ございません…

ナポリタンに目玉焼きとっても美味しいんです♪
みりんもコンソメも意外な感じですがお薦めなので
是非お試しください(*^▽^*)

caoriさんに褒められると…直感信じて良かったなぁ♪
っと思います♪
とても素敵なアート感をお持ちですもの!
先生に褒められた気分で幸せ~☆

PS:ご連絡くださり有り難うございます♪
遅くなりましたがお返事させていただきました(*^_^*)
[ 2009/09/23 11:54 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪
お返事が遅くなり申し訳ございません…

((o(>▽<)o)) きゃ♪
私もいつも食後に黒糖ぱんさんのスイーツやパンを見ると
別腹妄想入り、画面にかじりつきそうになります♪

幼い頃食が細く野菜嫌いだったもので(今では考えられませんが(笑))
野菜たっぷり入れて食べさせられていたようです(T-T*)

私なんかコンソメもブイヨンも同じと思っていました!
(今でも…)
ぜひ!とても便利なのでお試しください(*^^*)ノ

本当に…最近洋服買ってないなぁ~っと…((笑))
黒糖ぱんさんのように作れるようになりたいな~☆
そしたらまた器に走っちゃいますね(*^^*ゞ

黒糖ぱんさんにお祈りしていただけるなんて!
絶対に割らないように気を付けて扱います=*^-^*=

こちらこそ!いつもつくれぽ下さった上に
素敵にご紹介いただきありがとうございます♪
私もご紹介する際にはトラックバック使わせてください♪
[ 2009/09/23 12:14 ] [ 編集 ]

あびままさんこんにちは♪
お返事が遅くなり申し訳ございません…

ナポリタンって確か海外無いんですよね!
日本独自の食と大人になり知ってビックリしました((笑))
ぜひナポリタン作った際は目玉焼きを添えて下さい♪
きっとお腹も満足しますヾ(〃^∇^)ノ
梅の実ひじきも♪是非次回帰省される際はご連絡ください♪
北海道になら配送できますもの~(*^▽^*)

海外で色々見ていて知識の豊富な
あびままさんに褒めていただけるなんて嬉しい~♪
そう考えるともっともっと色々見て勉強しないと…
褒めていただいた言葉が勿体無い!!頑張ります(●'∀'人)♪
[ 2009/09/23 12:28 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪
お返事が遅くなり申し訳ございません…

わーぁ♪偶然にもだなんてなんだか嬉しい♪
decoちゃんもママの味がナポリタンなの~(*^▽^*)
本当に癒されるのよね♪なつかしの味って…
まったり過ごされのね~♪お母様も喜んだでしょう・:*:・(*´v`*人)・:*:・

是非パスタ作るときに試して見て♪
意外と味が付いていて美味しいの♪
きっとdecoちゃんなら素敵なパスタが出来上がるんだろうな~!
楽しみにしていますヽ(*^^*)ノ
[ 2009/09/23 12:35 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんにちは♪

お忙しいでしょうにコメント下さり有り難うございますヾ(〃^∇^)ノ
嬉しい♪♪♪

ナポリタン。無性に食べたくなるときありません!?
う~んっ♪akoakkoさんのナポリタン想像しちゃった~♪
(食いしん坊すぎるでしょ…笑)
美味しいんだろうな~o(~ー~o)イタダキたい♪

akoakkoさんにいつも褒めて頂き嬉しい限りです♪
ベランダにあるお花で生けたものだからバランスが
チグハグですが...可愛らしいなんて言って頂けると
嬉しいです☆.。.:*(´Д`).。.:*☆
[ 2009/09/23 12:44 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ナポリタンに目玉焼き♪
めちゃ好きな組み合わせぇ~(>_<)♪
おいしそぉぉぉ~(>_<)

花瓶も可愛い♪
しかも、落ち着いた色でステキぃ~♪
[ 2009/09/26 20:50 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんにちは♪
今日はとってもいいお天気ね♪
体調はいかが?無理せずゆっくり過ごしてね(*^^*)

ナポリタンに目玉焼き
美味しいから是非試して見てね!お薦めよ~♪

嫁ちゃんに褒められ嬉しいヾ(@^▽^@)ノ
好みが合うなんて幸せだわぁ゚・:,。☆
[ 2009/09/27 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/79-2c597c63


