スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯛とジャガイモのポワレ~栗のリゾット添え~

昨日は脱毛で疲れていたので冷凍庫からがさごそ・・・
(最近疲労が溜まると2,3日抜けません・・・)

冷凍していた鯛と栗ご飯を使い

鯛とジャガイモのポワレ 栗リゾット添え

IMG_3444.jpg

鯛切り身 2切れ
ジャガイモ 半分
小麦粉 少々
塩・胡椒 少々
バター 10g
ワイン 大さじ2
レモン果汁 小さじ1
粒マスタード 小さじ2

※ジャガイモはスライサーで薄切りにして水に漬けて置きます。

鯛は皮をはがして両面に塩胡椒し、軽く小麦粉をふって
水気を切ったジャガイモを乗せていきます。
フライパンにバターを入れジャガイモの面から焼いていきます。

*その間になんちゃってリゾット作り*
冷凍ご飯 2杯分 水 250cc
白ワイン 50cc コンソメ 1個
バター 10g パルミジャーノチーズ お好みで

水・白ワイン・コンソメを火にかけコンソメが溶けたら
冷凍ご飯を加え炒め煮して仕上げにバターを加え風味付け。
パルミジャーノを摩り下ろしパセチを散らせば出来上がり。


両面焼きあがったら取り出し、

フライパンにワイン・レモン果汁・粒マスタードを加え

一煮立ちさせれば出来上がり。

リゾットはなんちゃって・・・ですが簡単で添えるだけで
立派な付け合わせに変身してくれました。
冷凍庫サマサマです笑



▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣▦▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣◙▣


今日は朝から強風が吹き荒れ…

お洗濯物飛ばないかなぁ~など心配していたのですが…

違うものが飛んで行きました━━━(||゚ω゚||)━━━

お気に入りのフラワーベース

出窓に飾っていたら…ガシャン…って。
(どれほどの強風かは伝わりやすいですね(笑))

IMG_3474.jpg

気に入っていたのに…諦めきれない!

本来金継ぎすればいいのですが思わず接着剤で・・・頭が働かない私((笑))

今水漏れしないか実験中。ダメだったら金継ぎする羽目に涙

横に飾っていた象さんも被害に…

IMG_3472.jpg

りんごだけが取れ…意外と強い象さん。こちらは接着剤で元通り。

我が家の出窓は危険だと何度も体験しているのに

学習能力が欲しいですheart


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/19 16:34 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(15)

体調どうですか?
体調が悪くても素敵なお料理…お店で出るお料理みたいです(^-^)

とっても美味しそうで うちにmayaさんに来ていただくより
私がぜひ行きたいわ♪(^m^)

フラワーベース直るといいですね
お気に入りが壊れたらほんと悲しいもの

疲れている時に強風の片付けも大変でしたね
無理しないでね*
[ 2009/09/19 18:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。

疲れていたら 何もしたくないけれど 
そいういう訳にも いかないですものね。
ささっと お料理できて ステキ☆
やっぱり 住みたいわ♪ 食べたいわ♪



あぁぁ、ぞうさんまでも。。。
強風吹きはじめたら 避難させてあげて下さ~い。 


フラワーベース なおりますように ポチリ☆
[ 2009/09/19 20:18 ] [ 編集 ]

ジャガイモ。。。♪

ステキ~♪ こういうじゃが芋をまとったお魚大好きなんですっ(*^_^*)

以前私が作った時は、どうも上手に焼けなかったので、こんな風にカリっと仕上げちゃうmayaさんに感動っ♪

そして栗ご飯がリゾットに変身なんて、これまた素敵ワザっ☆ 今度真似させてほしーい☆

それにしてもフラワーベース治るといいですね。。(>_<)そしてこの像さん。。。可愛すぎっ! ツボです。。笑

美味しそうなお料理と可愛い像さんに応援ポチっ!!!
[ 2009/09/19 20:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/19 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

これを読んだ頃には元気になっていてほしいなぁ~♪
でも、本当にスゴイッ(>_<)
冷凍物で、ここまで本格的なモノが出来上がっちゃうなんて(>_<)!
私の方が「おじゃましま~す♪」したい☆(*^_^*)☆

脱毛!したいけど、怖くて、まだ、一度もしたことがないんですよね~(>_<)
でも、したいぃぃぃ~(>_<)
と思いながら、今年も夏が過ぎていきましたけど(笑)ダメだなぁ~(笑)

mayaさんには、いろんなショップを教えてもらえるので楽しいです♪
水漏れは、大丈夫でしたか?
うまく直ってくれるといいけど~☆
ぞうさんと同じ種類の豚さんが我が家にはいますよぉ~♪
林檎のっけぞうさんは、直ったみたいで良かった♪(*^_^*)

mayaさんからのいろんな情報も、これからも教えて下さ~い(>_<)♪

では、おやすみなさぁ~い☆
[ 2009/09/19 21:37 ] [ 編集 ]

akoakkoさん今晩は☆

おかげ様でとっても元気です(*^▽^*)
ただ疲れが溜まっていただけで…それも自分の我侭で(笑)

いや~ん♪私はakoakkoさんのお家にホームステイしたい♪
素敵なお料理にお弁当…想像しただけで・:*:・ウフフフ(*´v`*人)

本当に...お気に入りほどこわしてる気が…
一応今の所水は漏れていないのですが…
微妙に動くんです…接着剤なもので...Σヾ(;゜□゜)ノ

有り難うございます♪
優しいお言葉に救われます=*^-^*=♪
これを機にもう一度「危険だ」と頭に叩き込みました((笑))
[ 2009/09/19 21:40 ] [ 編集 ]

あの~~
これって冷凍庫にある物で
ちょこっとって感じじゃないんですけどぉ~

私なら 記念日とかに出てきそうな料理です。
なんかmayaさんが作ると ほーんと簡単なんじゃ?って
勘違いしてしまうわ~~

阿修羅展 そんなに並ぶんですね?
でも見る価値はありなハズ!!

そうそう フラワーベース直りました?
水がもれちゃったらどうしよ~。
お気に入りが壊れると ショック(><)/
直りますように・・・
[ 2009/09/19 21:50 ] [ 編集 ]

caoriさん今晩は☆

本当に。疲れていても…する事しないと…
追い出されそうです((笑))
キャッ♪住みたいだなんて~♪
私はcaoriさんのアシスタントになりたい♪
素敵なアートを生み出してくれるなら何なりと~☆

>あぁぁ、ぞうさんまでも。。。
強風吹きはじめたら 避難させてあげて下さ~い。 

(*^^*ゞ…何でもよく壊すのです。
ガサツな上にすぐに忘れるから…同じことを何度も。
象さん…また同じ場所へ戻っています((笑))

フラワーベース、今の所水漏れしていませんが
時間の問題のような(o´ェ`o)ゞ
caoriさんの応援で頑張って完全復活しそうな気配♪

※図々しくもお言葉に甘えカードお願いしました(*^_^*)
宜しくお願いいたします♪
[ 2009/09/19 21:55 ] [ 編集 ]

Hitomiさん今晩は☆

ジャガイモとお魚♪なぜこんなに相性がいいのでしょうね(@´゚艸`)
Hitomiさんのお料理の繊細さが欲しい~♪
ジャガイモとのコラボ。素敵だろうな~♪
ガサツな私はどうしても男性的なお料理に…((笑))

栗ご飯…リゾットと言うのもおこがましい位ですが
付け合わせの手抜きにもってこいです♪
でも…時間が経つと水分吸っちゃっておじや。です(爆)

フラワーベース…本当にお馬鹿さんでしょ。
象さんガーデニングの飾りなの♪Hitomiさんのお気に入り!?
新しいのプレゼントしたくなっちゃう~(*^_^*)

応援ありがとうございます♪
象さんも喜んでもう二度とりんご離さないって~♪♪♪
[ 2009/09/19 22:19 ] [ 編集 ]

嫁ちゃん今晩は☆

嫁ちゃんは本当に優しい~★*゜*(感'v`激)*゜*★
もうすっかり元気よ~♪ありがとう♪

準備しないで良い冷凍ものだから出来たのかも~(*^^*ゞ
手抜き料理でよければいつでも~♪

脱毛…お恥ずかしいけど私の場合濃いから…
しないでいいならそれに越したことが無いんだけれど(*^-^)
するなら冬がいいわぁ♪日焼け禁物だから♪

水漏れ…今の所してないんだけど…時間の問題な気が。
自業自得よね(;_q))反省だわ。
キャッ♪同じ種類の豚さん♪見たこと無い♪
可愛いだろうなぁ~♪見たいわぁ~(*^▽^*)

こちらこそ嫁ちゃんの情報いつも楽しみにしています♪
これからも紹介くださいね♪

お休み嫁ちゃん★*☆*(^∇゜*)素敵な夢を見てね♪
[ 2009/09/19 22:40 ] [ 編集 ]

めがっちさん今晩は☆

きゃあ♪頑張って作った甲斐がありました♪
でも本当に手抜きだから…味は補償出来ないんです((笑))
それでもめがっちさんにそんな風に言って頂け嬉しい♪

阿修羅展…びっくりしました!
何処からこんなに人が集まるんだろうと…
私もそのうちの一人なんですが(*^^*ゞ
確かに!今思えば見れて良かったなぁ♪っとおもえます♪

フラワーベース…今の所耐えていますよ~♪
でも時間の問題な気が…動くの~!
でもめがっちさんの優しい言葉に耐えてくれるに違いない(;人;)

[ 2009/09/19 22:56 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

とてもとてもお疲れのときに冷凍庫のもので作ったとは思えないのですが・・・Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

これはちょっと私にはハードルが高すぎなので
メモもとらず***(笑)。

今朝、「イカとレンコンの揚げ団子」にチャレンジしてみました(*^^)v
今日か明日、記事書きたいと思っています。
※その際、トラックバックというものに挑戦してみても良いですか??mayaさんなら失敗しても許してくれそう・・なんて(*´∀`*)ゞ

v-354卵黄と卵白の残りの使い方ありがとうございます!!そうですね。時間の経たないうちに玉子焼きにまぜちゃうv-344。なるほど納得アイディアですe-319

それとかぼちゃの件ですが、レンジでチンして潰したのを入れました。皮も少しだけ飾り用に千切りしてとっておきました^^。
これはあくまで私の作り方であんまり参考にならないと思いますが(失敗したらおもいっきり私のせいにしてくださいネ(●ゝ艸・)フ゜ッ )
1.ホームベーカリーにmayaさんの豆乳パンレシピのバターだけぬいた全部をセットして(イーストは粉に混ぜて投入)、パン生地コースでスタート。
2.10分後くらいにバターとかぼちゃ適量(適当!?・笑)を投入。
3.出来上がった生地をとりだして20分くらい休ませる。
4.長方形にのばして(20×25センチくらい?)、やわらくしたバターを塗って、ロールケーキのようにクルクル巻く。
5.8~10等分して、カップに入れてかぼちゃの皮を飾り二次発酵。その後、私は190度のスチームオーブンで12分くらい焼きました。
(↑スチームオーブンの方が時間がかかるようです)

こんな感じです。あんまり参考にならなくてごめんなさいe-330
何度も言いますが私は失敗ばかりの初心者なので、作り方も間違っているかもしれないですし、mayaさんの方が絶対くわしいハズですから、mayaさんのやり方で作って下さいねd(・∀<)。
そしてもし「こうしたら簡単に美味しくできるよe-267」な~んていうコツなんかがあったら私の方こそ教えてくださいっっv-411
[ 2009/09/20 14:53 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪

すぐに残り物。貧乏性なもので冷凍しちゃうんです((笑))

ハードルが高すぎるなんて!あんなに素敵なスイーツが
作れることの方がハードル高すぎますΣ(o>艸<o)
お魚ただポテトを乗せて焼けば出来上がりで、
ソースはレモン絞るだけでも美味しいからお試しください♪
黒糖ぱんさんのパンとの相性も絶対にいいはず~♪

きゃあ(❤ฺ→∀←)またつくれぽしていただけたんですか♪
嬉しい♪是非トラックバックしてください♪
私も分からなくて…随分間違えました((笑))
ぜひ♪私で宜しければどんどん実験して下さい♪
私で出来ることならいつでもお気軽にヽ(*^^*)ノ

卵…本当にアイディアが無く…ごめんなさい((笑))
意外と余るんですよね。何か良い使い道!こちらこそ教えてください!

かぼちゃパンレシピ♪有り難うございます(*^▽^*)
なるほど~!レンジでペースト!これ頂きます!
ロール苦手なんです…o(´^`)o うまく巻けない上カットも潰してしまい。
でも頑張って見ます♪

とっても参考になりましたよ~!何仰ってるんですか!
私の方こそ初心者で…いつも参考にさせてもらっています♪
黒糖ぱんさんの優しいパンとスイーツ大好きですもの★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
[ 2009/09/20 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

お嫁様なんて(>_<)そんなに立派な嫁ではないですよッ(>_<)
でも、嬉しい☆☆☆ありがとうございまぁ~す(*^_^*)♪♪

月ちゃんがmayaさんの癒しにもなれて、嫁も嬉しいぃ~(>_<)♪

mayaさんからの愛を受けとって、ポチリッ♪

★おやすみなさぁ~い★
[ 2009/09/20 22:04 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんにちは♪

お返事が遅くなりごめんなさいね…
嫁ちゃんはとても素敵なお嫁様よ~ヽ(*^^*)ノ
いつも感心させられています♪

嫁ちゃんと月ちゃんに癒され、幸せな私♪

いつも嫁ちゃんの優しさに支えられています♪
今日からまた宜しくお願いいたしますo(*^▽^*)o~
[ 2009/09/23 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/78-6c62d234


