スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鰺のなめろう茶漬け

昨日は朝からお買い物に行き綺麗な鰺を購入。

IMG_3275.jpg

久しぶりにお刺身お刺身♪っと思っていたのですが…

2.jpg

夕方彼が帰宅し…なんだか風邪のひき始めかも!?って言うので

急遽生姜たっぷりなめろう茶漬けに

なめろう茶漬け

IMG_3298.jpg

鰺 半身
味噌 大さじ2
生姜 大さじ1
小葱 大さじ1
鰹節 大さじ1
ゴマ 少々
だし汁 お好みの量で

※生姜はみじん切り小葱は小口切りして置きます。

鰺は中骨を除き味噌、生姜、小葱、鰹節を加えたたきにします。

熱々ご飯に乗せごまと海苔を飾り温かいだし汁をかければ出来上がり。

生姜たっぷりで味噌味なので体が温まったようで一安心。



いつも素敵なレシピとフラワーアレンジ、楽しい日常を綴っている
kikinekoさんが紹介くださったレシピ食事

わさび香る長芋のしそ豚巻き

IMG_3294.jpg

ずっと作りたくてやっと実現!
美味し~!あっさりしていてワサビがいいアクセント!
これは嵌るわ~。お酒が進んじゃいます☆


大学かぼちゃ

IMG_3282.jpg

こちらも!すぐ出来レシピ♪
美味しい上に簡単だから助かりました♪
彼が気に入りほとんど食べちゃいました…笑


kikinekoさんのブログはこちら

kikinekoのつれづれなるブログ

kikinekoさん素敵なレシピ有り難うございます♪
これからも美味しいレシピ楽しみにしていますheart




スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/13 13:15 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(16)

刺身の盛り方☆もう、板前さんですね~(>_<)
大げさかもしれないけど、
スープの時、我が家の旦那サマが一緒に見てたんだけど、
「これ、家??」って、はてなマーク付いてましたよ(笑)
「そうだよ~!もう、お店のディナーだよね!」って言ったら、
「うん~☆」って、もう一度、眺めてたよ(>_<)
旦那サマは、冷製スープが苦手なので、、「でも、冷製かぁ~」って
結局、食の方へいったけど(笑)

ちゃんと相手のことを気遣って、食べやすいほうにするところ好き!
mayaさん、優しいですね~(*^_^*)
[ 2009/09/13 18:50 ] [ 編集 ]

実は我が家も

夫が昨日から、風邪で熱だしてます。。
でも~突然「風邪気味」と言われても、メニューは変わりません(笑)
いえ、変えられないんです。レパートリー無いから。
凄いなぁ~と思いました。

なめろう茶漬け、お茶漬けもここまで盛り付け綺麗にすると
嬉しいよねぇ~凄いわ。
[ 2009/09/13 21:24 ] [ 編集 ]

憧れるぅ。。。♪

魚がこんな風にさばける女性って憧れちゃう。。。♪

さらに急にメニューが変えられちゃうあたり、、出来る妻っ♪ 鏡ですっ(*^^)☆

そして「なめろう茶漬け」、、、美味しそーう(*^_^*)

風邪気味でも何でもないけど、食べたいです。。。♪

今日もステキなレシピに応援ポチ~っ♪
[ 2009/09/13 22:11 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

なめろう茶漬け、とってもおいしそう(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
そしてこんなに上手にお魚が捌けるなんてすばらしい!
風邪のひきかけもおいしいお茶漬けですぐに元気に
なっちゃいそうですね(→ܫ◕)
なめろうってずーっと気になりながらも一度も
食べたことも作ったこともないの。
私も今度頑張って挑戦してみるね!

そして私のレシピ、2品も作ってもらえてうれしい♡→ܫ←♡
どうもありがとう!
大学かぼちゃの方はちゃんとしたレシピも載せて
なかったのにも関わらずホント感謝です。
気に入ってもらえてうれしいな♪

コメレス
私も去年初めてブログのお友だちに会って、
本当に素晴らしい出会いでうれしかったですよー♪
そして今回も前回以上に素晴らしい出会いで
ブログやってよかったなあって思いました(*^^)v
これからもひとつひとつの出会いを大切にして
いきたいなって思います。
mayaさんとの出会いも本当に感謝してるよ(^^)v
[ 2009/09/14 09:37 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは☆

すごーい、料亭みたい~!
素敵なお料理が作れて ほんと憧れちゃいます♪


大学かぼちゃ。。。食べたことないけれど
これきっと わたし大好きです!


いい歳して未だに 頭のあるお魚に抵抗があるので
mayaさんを見習いたいと思います。
[ 2009/09/14 23:11 ] [ 編集 ]

お刺身の盛り方がほんときれいで見惚れちゃいました(^-^)
器もさすがっ♪

だんな様の具合はどうですか?
インフルエンザも流行っているし心配ね(>_<)
mayaさんの手料理を食べて1日でも早くよくなりますように☆
[ 2009/09/14 23:49 ] [ 編集 ]

なめろう♪

mayaさん、こんにちは★
旦那さまの具合はいかがですか?
季節の変わり目、体調崩しやすいですもんね・・・。
でも!mayaさんの愛情たっぷり(手間もたっぷり?)の、なめろう茶漬けで、きっとすぐに元気!になられるでしょうね^-^
私だったら、旦那が帰ってきて調子悪いって言っても、メニューはなんら変わることはないと思います(きっぱり)。
ダメダメな嫁です~^-^;
mayaさんと見習わないと!
なめろうって、最近特に気になるお料理なんですけど、トライするにいたらず・・・。
でも、思い切って(?)トライしてみよっかなぁ~。

やさしいmayaさんに、応援ポチポチ~♪
[ 2009/09/15 06:06 ] [ 編集 ]

おいしそ~!
こっちではなぜか鯵が中トロと同じくらいの値段なんです(泣)。
超うらやまし~。
なめろう、食べたことないです。もう見ただけで
おいしそうです!!
[ 2009/09/15 06:42 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんにちは♪

きゃ♪嫁ちゃんの褒め上手~♪有り難う(❤ฺ→∀←)

旦那様と見てくれていたなんて(*^_^*)
本当に仲良しさんで羨ましいわぁ☆素敵

そしてお店のディナーみたいだなんて…(照*゚ェ゚)
嬉し過ぎるわぁ~☆いつも優しいコメントありがとう♪

たまたまよ~((笑))
本当に気遣っていたらお饂飩なんかにしないといけないのかも(*^^*ゞ
まだまだ未熟な主婦よね...頑張ります(●'∀'人)
[ 2009/09/15 13:34 ] [ 編集 ]

むっちゃんこんにちは♪

むっちゃんの所の旦那様も風邪ですかo(;△;)o
ちょうど季節の変わり目ですものね...
早くお加減よくなりますように☆

たまたま変更できただけですよっ!
本当はお饂飩やお粥を作らないといけないのでしょうが…笑
むっちゃんなら隠れレパートリー沢山ありそう☆
だってあんなに素敵なパンを沢山焼けるんですもの~♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺
私の方がむっちゃん凄いな~っといつも思います(*^▽^*)

お茶漬け…海苔を飾るだけで綺麗に見せてくれ
海苔サマサマです((笑))*(❤ฺ→∀←)*

[ 2009/09/15 13:50 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

Hitomiさんに憧れるなんて言われちゃうなんて♦♫⁺…
勿体無いお言葉です☆

急にメニュー変更するのならお粥なんかにしないと
いけないのに…出来の悪い妻なんですよ(*^^*ゞ

なめろう茶漬けなどで宜しければ
いつでも食べにいらしてください♪(っ'ω')っ))

いつも応援ありがとうございます♪
hitomiさんの応援励みになります|*'v`)ノ
[ 2009/09/15 13:59 ] [ 編集 ]

kikinekoさんこんにちは♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪kikinekoさんに褒めていただくと
面倒なお魚捌いて良かった。っと思います♪

なめろう簡単なんで是非作ってみてください♪
色々大葉や茗荷など入れると美味しそうですよねヽ(*^^*)ノ

こちらこそ!!本当に美味しいレシピ教えていただき☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
わさび巻き嵌りました!おつまみにぴったりですね♪
今度お友達が来るのでその時にも作らせて頂きます♪

大学かぼちゃ!簡単でお弁当にもぴったりですね(^▽^)
彼もお気に入りでした~☆ がっつり頂いてました((笑))

この歳になると学生の頃と違って
素敵なお友達との出会いって奇跡に近いですよね☆
ひとうひとつの出会いを大切にされているkikinekoさん
だからこそ素敵な方が集まってこられるんですね*。.(('艸'〃))。.*
私もkikinekoさんとの出会いに感謝です☆彡
[ 2009/09/15 14:12 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪

caoriさん!!料亭みたいだなんて…
そのようなお言葉…大変恐縮しちゃいます(@´゚艸`)

kikinekoさんの大学かぼちゃ
美味しくて簡単なので是非お薦めいたします♪♪♪
とっても甘かったですよっ(*^_^*)

お魚の頭…確かに怖いですよね…その気持ち分かります。
私もお魚に慣れ親しんで無ければ
見るのも恐怖だと思いますもの(>ω<ノ)ノ臭いし…((笑))

[ 2009/09/15 14:26 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんにちは♪

いつもお褒め頂き…akoakkoさん何も出ませんよ~(*^^*ゞ
器に目を付けていただくなんてさすが♪嬉しい♪

お蔭様で徐々に良くなっているんですが
何せ病院嫌いなもので…(子供でしょ(笑))
早く点滴でも打ってもらえばいいのですが…
ご心配頂き有り難うございます゚+。゚☆(´∀`人)☆

akoakkoさんこそお忙しいでしょうが体調だけには
お気をつけ下さい☆彡
[ 2009/09/15 14:33 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

お蔭様で随分良くなりましたよ~♪
自己管理がなっていないもので…いつも風邪気味なの((笑))
手間のかかる大きな子供よ(o´ェ`o)ゞ

decoちゃんがダメなお嫁さんだったら
私は…どうすればいいのかしらo(;>△<)O
本当はお粥なんかを作らないといけない所を
無理やり食べさせた鬼嫁よ…(>ω<ノ)ノ見習っちゃ駄目よっ!

なめろう簡単だし、おつまみになるからお薦め☆
余ったらお茶漬けにしてみて♪お酒の〆にぴったりよヽ(*^^*)ノ

いつも応援有り難う♪
decoちゃんの応援励みになっています(人'▽`)☆
[ 2009/09/15 14:43 ] [ 編集 ]

あびままさんこんにちは♪

.....Σヾ(;☆ω☆)ノえっ!!
鰺が中トロと同じお値段なんて…なんと言う価格。
この鰺なんて…2ドルもしませんよ~((笑))
何処でもドアがあればすぐにお届けにあがるのに…

是非次回帰国された際はなめろうお試しくださいヽ(*^^*)ノ
お酒が進みますよ~☆
[ 2009/09/15 14:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/74-3ffd1c52


