スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さつま芋とマロンの簡単スープ

ビールの美味しい季節が終わりを迎えようとすると

食欲の秋が到来…

いつ胃を休めればいいのか?1年中フル回転です...

そんな秋の味覚さつま芋。

毎年我が家のワンコに沢山贈られてきます。

今年も…まずは私たちが味見笑


さつま芋とマロンのスープ

IMG_3206.jpg

さつま芋 120g
マロンクリーム 30g
牛乳 300cc
バター 5g

※さつま芋は皮を剥き炒めやすいようにスライスし
水にさらして置きます。

鍋にバターを入れ水気を切ったさつま芋を加え
透き通るまで中火で炒めます。

そこに牛乳を加えさつま芋が柔らかくなるまで煮ます。

粗熱をとりマロンクリームを加えミキサーにかけます。
(ミキサーが無い場合はザルで漉しマロンクリームに少しづつ加えます)

冷やして生クリームを加えれば出来上がり。

リキュールを少し加えれば甘くて美味しい大人のオードブルに♪

使用したマロンクリームは→ボンヌママン マロンクリーム

IMG_3234.jpg

でも私が一番お薦めするのがこちら

サバトン マロンクリーム

サバトンのマロンクリームを頂くと…ほっぺが…h001

パンにもいいですし、生クリームを加えるだけのマロンアイスは絶品です!

是非お試しいただきたい1品☆



昨日のお話…寺院巡りが好きな私…一人旅するほど…

午後から国立博物館に阿修羅を見に行こうとお出かけ

夏休みの終わりを待ち平日狙いで

閉館1時間前なら少しは空いてるだろうと…甘すぎました。

閉館1時間前なのに90分待ち!?無理でしょ…

待てない…諦めて帰路につこうと…

それでも少し期待し携帯で見ると
(モバイルサイト→http://www.kyuhaku.com/pr/mo/)

駐車場に入るのに90分待ち 入館に60分待ち…大人しく帰宅。

背面も拝見できる最後の出開帳になりそうですし

そうそう奈良にも出向けない…最後のチャンス。

27日までの公開なのでなんとか出会えたらいいなheart

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/09/11 18:51 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(18)

こんばんは、mayaさん♪

さつま芋とマロンだなんて 秋満載!
でも 私はこの組み合わせ いただいたことないので
どんな味なのか 想像中です♪

貴重なものって 平日でも 見に来るものなんですね。
最後のチャンスに期待して ポチリです☆ 

PS.  HPのリンク嬉しいです♪
[ 2009/09/11 20:07 ] [ 編集 ]

うーん。。。

どうしましょう。。。またしても器が。。。♪

この微妙な色合いも素敵だし、デザインも素敵だし。。

そしてこの秋を堪能できるスープ良いですねー☆
季節を先取り。。。♪ 頂いてみたーい(*^_^*)

サバトン美味しいですよねー♪ でも我が家もポンヌママンお値段も手ごろだしよく使います(*^^)v

今日も素敵なお料理と器に、力をこめて応援ポチっ!
[ 2009/09/11 20:14 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

いつも優しいコメントを残してくれてありがとう~

今日の器もとても素敵♪
器に合うお料理も♪

普段あまり甘いものが欲しくならないのでジャムのお店に行ったことがないのだけど
なるほど~お料理にも使えるんですね(^-^)

手軽に出来そうなスープぜひ作ってみたいです♪

ミキサーの説明書 早く読まなくちゃ(笑)
[ 2009/09/11 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは^^♪

やっぱりオシャレです。。

昨日の秋刀魚に続き、どこのレストランかと思いました。

そしてこの器。
こんな足の高い器(表現間違えていたらゴメンナサイ☆)・・・我が家にはひとつもありませんよ~☆

最近mayaさんの影響で、和食器に目が行くようになりました。(買えないですけどね(^^ゞ)
センスを盗んで、まずは見る目を養わないと、って感じです。

でも寺院巡りとは・・・。
mayaさん渋好みなんですね。
というか芸術がお好きなのでしょうね。
私もそのうち影響受けるかな~☆
mayaさんの影響で幼稚な自分から脱皮したいものです。

アーティストなmayaさんに応援ポチ♪

[ 2009/09/11 21:49 ] [ 編集 ]

おいしそう!季節感タップリですね。
週末にでも作ってみようかな~。
大人(笑)なわたしはリキュール加えてみたいです。
何がお勧めですか??
[ 2009/09/12 03:18 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
さつまいもスープにマロンクリーム。。。
ほっぺがとろけそうな 1品♪
一回 試してみたいわ~
そうそう サバトンのマロンクリームは
私も大好きぃぃぃ。
今はダイエット中で少し我慢してます。。。

でも 家にあるんだ~~
スープ 週末にでも作ってみます!!
[ 2009/09/12 08:55 ] [ 編集 ]

えぇぇ~(>_<)
閉館1時間前で90待ちって・・・泣
私も昨日行ったんですよぉ~
朝早く(>_<)
朝早くは、観光バスがいて、尚更待ち時間長しでした(泣)
またもや、退散しました~(泣)
夕方は比較的空くって書いてあったけど、実際どれだけ空くのか分からなかったから、
mayaさんの情報は、ありがたやです(*^_^*)

見たいですね~~☆
27日までに見られますように☆☆☆

ホテルのディナーですか?!!
おしゃれ~(>_<)
生クリームの入れ方もおしゃれだし!
グラスもおしゃれ!器もおしゃれ!
家でこんなん出てきたら、もうそれだけで酔っちゃいそぉ~(*^o^*)
その奥に見える一品も気になっちゃう(>_<)
[ 2009/09/12 11:06 ] [ 編集 ]

caoriさんこんにちは♪

さつま芋とマロン。秋満載のとっても甘い組み合わせです(*^▽^*)
簡単なので是非お試しください♪

本当に!360度見れる又と無いチャンスなので皆さん
朝から並んでるようです(*^^*ゞ
最後のチャンス…厳しいかもしれませんが((笑))
応援励みになります!ありがとうございます(ω'∀'ω)

リンクの件も了承くださり有り難うございます♪
caoriさんのイラスト貼り付けてるだけで
いつも見れて幸せもらっています☆
[ 2009/09/12 14:39 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

どうしましょうかぁ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
器も見初められ幸せものだわぁ♪

もう秋の食材沢山出ていますね♪これから栗の季節♪
Hitomiさんがどのように変身させるか☆
今から楽しみなんです(*^▽^*)

サバトン美味しいですよね!
確かに!ボンヌママンの方がたっぷり入っているから
贅沢使いできています(o^-^o)

いつもHitomiさんの応援励みになっています♪
有り難うございます(ω'∀'ω)

[ 2009/09/12 14:53 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんにちは♪

こちらこそいつも嬉しいコメントしてくださり
有り難うございますヽ(*^^*)ノ

akoakkoさんに褒められ私も器も幸せです☆

マロンクリーム意外と使えるんです!
パンにも合うしお料理にも1年中使えるから重宝しています(*^_^*)

本当に混ぜるだけレシピなのでおNEWミキサーでお試しください(@^▽^@)
でもakoakkoさんがミキサーで作り出す新しいレシピが楽しみ♪

早く早く説明書を~八(^□^*) !!
[ 2009/09/12 15:04 ] [ 編集 ]

ノックアウト★

mayaさんっ、完全ノックアウトです★
素敵過ぎます。このスープにこの器・・・。
こんな素敵な器でスープをいただいてみたい・・・。(妄想中)
なんだかもう、旦那様が無性にうらやましくなってきちゃいましたっ。

それから、マロンクリーム。
私はサバトン、未体験です。
もっぱら、ボンヌママン。
1度、思い切って買ってみないとなぁ・・・。

それにしても、おいしそうだなぁ・・・。
しみじみ・・・*^-^*
[ 2009/09/12 15:31 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪

レストランだなんて...大好きな黒糖ぱんさんに褒められ
私は幸せものです(〃▽〃)

これ実はワインカップなんです♪
とっても甘いスープなので一口サイズで(*^_^*)
コップでも何でも分別無く使っちゃうから
彼はどれでお茶を飲んで良いのか戸惑っています((笑))

嬉しい☆(´∀`人)和食器に興味をもって下さり☆
器好きには際上級のお言葉です♪
どんな器でも出会った瞬間惹かれるものがあるので
黒糖ぱんさんの心を捉える器はどんなものか楽しみ~♪

渋いでしょう(@´゚艸`)寺院巡りは祖母の影響なんです♪
小さな頃から色々連れまわされ…大変でした((笑))
今となってはいい思い出です☆

えーっ!黒糖ぱんさんが幼稚なら私は…
足元にも及べない人間です…いつも未熟さを痛感します。
自然にでてる優しさに何度も助けられています(*^▽^*)

黒糖ぱんさんの応援いつも励みになっています♪
アーティストだなんて…器バカなだけですよっ((笑))
[ 2009/09/12 15:33 ] [ 編集 ]

あびままさんこんにちは♪

長旅お疲れになったでしょう(*^_^*)
ゆっくり休んでご自愛くださいね☆

季節感たっぷりですかぁ♪嬉しい♪
お家にグランマルニエとコアントローしかなかったもので
グランマルニエで試しました(*^▽^*)ガツっときました((笑))
カルーアでも美味しいかもしれませんね♪

是非週末お試しし、感想お聞かせてください~ヽ(*^^*)ノ
[ 2009/09/12 15:50 ] [ 編集 ]

こんにちは!

今回も素敵すぎなお料理♪
スープも器が違うだけでホントお店みたいに素敵に
なっちゃうね(→ܫ◕)

さつまいものスープ、大好きなんだけど(乳製品
嫌いなのにこれは大丈夫 笑)さらにこれに
大好きなマロンクリームがー♪
甘くてとってもおいしいだろうな。

阿修羅、せっかく行ったのに残念でしたね><
次の機会には絶対見えるといいね!

コメレス
私も、、、以前は脂っこいのも全然OKだったのに
最近はちょっと苦手に><
おろしやねぎのようなさっぱり食材と合わせると
脂っこさも抑えられてさっぱりでおいしかったです♪

いつも応援ありがとう!
私もポチして帰りまーす☆
[ 2009/09/12 15:52 ] [ 編集 ]

めがっちさんこんにちは♪

めがっちさんもサバトン派ですかぁヾ(〃^∇^)ノ
上品な甘さが美味しいですよね♪

ダイエット中にさつま芋と
マロンの話題は厳禁でしたね・゚・(PД`q。)・゚・
誘惑の方が勝ちますものね((笑))

お家にあるなんて~!誘惑勝ち(@´゚艸`)
ぜひぜひ自分へのご褒美に作って見てください♪
[ 2009/09/12 15:57 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんにちは♪

嫁ちゃん昨日リベンジしたのね~!!お疲れ様!
朝早くでも多いいの!?Σ(゚艸゚;)
私はかえって朝一の方がいいのかも!って思っていたの。
大誤算…どうすればいいのかしらね…
一応携帯でチェックしながらが一番いいのかも…☆
19日から27日までは閉館が6時になってるから
少しは分散するかしら?
25日お天気だったら8時までやってるみたい。
この日が狙い目かもね...

うんうん!(^-^)見たいね。でも私は無理かも…
嫁ちゃんだけでも見れますように☆彡

きゃ♪嫁ちゃんの褒め上手さん♪
器も褒められとっても喜んでるわぁ~☆
でも可愛い嫁ちゃんを酔っ払わせたら
旦那様からお叱り受けちゃう(*^^*ゞえへっ。

[ 2009/09/12 16:14 ] [ 編集 ]

decoちゃんこんにちは♪

きゃ♪decoちゃんをノックアウトだなんて♪
私の方がいつも美味しそうなおつまみに
ノックアウトされっぱなし♪
ビール片手にスリーカウント待ちよ((笑))

我が家の旦那様…食べれればいい人だから…
decoちゃんの様な感性があってほしいものです(ωv_vω)

是非!サバトンのマロンクリーム味わって見て!
好みは人それぞれだけど上品な甘さで美味しいの♪
ボンヌよりも控えめな感じです♪

しみじみ言って頂け嬉しい~(人'▽`)ありがとう☆
[ 2009/09/12 16:25 ] [ 編集 ]

kikinekoさんこんにちは♪

いつも褒めて下さり有り難うございますヽ(*^^*)ノ
本当に器で助けられている私なんです♪

さつま芋スープは大丈夫なんですね♪良かったぁ♪
マロンクリームも好きならば是非♪
とっても甘くて美味しいです(*^_^*)

阿修羅展…本当に残念でした…
kikinekoさんがそう言って下さると見れる気がしてきます♪
次の機会を待とうと思います(*'ー'*)

ステーキ美味しそうだったぁ~☆
いつも私の好きなおかずにばかり。
実は今日長芋のワサビ巻き作ります~ヾ(〃^∇^)ノ
後日つくれぽさせてください♪

こちらこそ応援ありがとうございます!
頑張らなければ~☆゚.+:。(´∀`)゚.+:。
[ 2009/09/12 16:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/72-bf7ffc89


