スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琉球ガラスとやちむん通り

器記事最終章です。書いている私もお腹一杯状態...(爆)
なので興味の無い方はスルーして下さいみずたまこ


色鮮やかな琉球ガラス

いつもは色付きガラスよりも透明に心惹かれますが

泡の儚さ…その瞬間の空気を詰め込んだ琉球ガラス

愛おしく思います。

IMG_3116.jpg

実は今、琉球ガラスはほとんどベトナム製…

伝統工芸にまで不況の波が…悲しいものです…

でも素敵なものには変わり無く、今回はこの2種をお迎えしました。

IMG_3131.jpg

作家さんのガラス工房にもお邪魔したかったのですが時間の関係上…断念

工房 日月さん 次回は必ず伺いたいハッピー

お次ぎはやちむん通り記事

器ネタに興味がある方は↓へ




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝

那覇に戻り国際通りから程近いやちむん通りに

彼は疲れて先にホテルへ。一人でゆっくり器選び。至福の時間でした。

ぜひゆっくり歩いてギャラリー巡りをして欲しい所です。


ギャラリー群青
読谷村にある窯元陶眞窯さん直営のギャラリーです

店内は器の宝庫。じっくり並べて厳選したのがこちら↓

IMG_3182.jpg
IMG_3187.jpg IMG_3177.jpg

お店の方とお話しながらお茶を頂き配送の手配をしていると

これも付けておきますね♪とおまけしていただいた器

IMG_3191.jpg

一番使いやすいサイズ。嬉しいプレゼントです♪


お次ぎは壷屋民芸
20もある窯元からより選った器を取り揃えているそうです。

おばちゃまがとてもいい方で地元の学生でしょうか?

慕ってお買い物していました。

私もその輪にまぎれてお猪口と豆皿をお迎え。

IMG_3162.jpg IMG_3166.jpg

お猪口、薬味入れにぴったりな可愛いサイズ

このシリーズ好きなのね♪ってこちらでもおまけのプレゼント

楊枝立て

IMG_3167.jpg

しかもお安いお買い物にもかかわらず…端数を削ってお勉強して下さり…

おばちゃまが慕われるはずだわぁ☆


最後に民芸なかそね
こちらは琉球ガラスも取り扱うお店、北窯の器もありました

こちらもオーナーさんがとてもいい方で

お茶どうぞ♪って黒糖まで頂き一休み

さぁ♪器選び開始。っと目をやると…

薬味入れに一目惚れ☆同じシリーズの小鉢もお揃いでお迎え

IMG_3173.jpg IMG_3179.jpg

帰省し分かったのですがこれら、北窯の與那原正守さんの作品(詳しくはマウス

やっぱり趣向は似てしまうものです((笑))

やちむん通りを散策するだけで沖縄の方の温かさに触れ癒されました。

これでやちむん旅も締めくくり…

お迎えした子たちに助けられながらお料理楽しんでいきたいと思います。

長々とお付き合い下さり有り難うございましたheart

沖縄ネタに興味があられる方はこちらマウス
スポンサーサイト
[ 2009/09/09 12:33 ] | TB(0) | CM(11)

こんにちは♪
素敵♪沢山のお出迎えが出来て、良かったですね♪
晩ご飯と一緒に登場してくるのが楽しみ♪
***
そう言ってもらえて、我が輩は嬉しゅうございますぅ~(>_<)
札幌のスープカリーにはならなかったですけどね(笑)
***
[ 2009/09/09 17:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。

琉球ガラス やっぱり素敵ですね♪
もちろん 器も素敵!
テーブルに並べたいです。


宿泊したホテルも 居心地よさそうですね!
沖縄に 空想旅行させて もらいました♪
[ 2009/09/09 21:23 ] [ 編集 ]

嫁ちゃんこんばんは☆

器ばかりの記事で…申し訳ないくらい…(;_q))
それでも遊びに来てくれて優しいコメントしてくれて
ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゜

スープカレーとっても美味しそうだったわぁ~☆
是非スープカレー第二弾楽しみにしています(*^▽^*)
[ 2009/09/09 22:24 ] [ 編集 ]

caoriさんこんばんは☆

琉球ガラス素敵ですよね♪
今や沢山の作家さんがオリジナルで作っているようで
どのように進化して行くのか楽しみですね♪

最後まで見てくださったなんて…(*ノ-;*)
長々と…ホトホト疲れたでしょう…申し訳ない…
それでも優しいコメントをくださるcaoriさんに感謝ですo(*^▽^*)o~♪
[ 2009/09/09 22:32 ] [ 編集 ]

目移り。。♪

どれもこれも素敵すぎて目移りしちゃいます♪
どうしましょう? mayaさん。。。笑

特にガラス好きの私にはたまらない器! 私も普段は
色つきのものは好きではないのですが、この微妙な色合いの器ステキぃ~(って素敵しか言ってないし。。笑)

最後の左側の小鉢もたまらないし~。。。興奮!

こんな器選びツアーに同行した私なのでした。。。(^^ゞ
[ 2009/09/09 23:06 ] [ 編集 ]

出会い

沢山の素敵な器との、出会いの旅でしたね。
それにしても、沢山お迎えしましたね~♪
我が家だと、何処に片付ける???となるので
いつも買うのを躊躇してしまいます。
羨ましいなぁ~と、思いながら読みました。
[ 2009/09/09 23:59 ] [ 編集 ]

Hitomiさんおはようございます♪

器ばかりの記事で申し訳ないくらい…
それなのに素敵と言って下さり嬉しい限りです(*^_^*)

Hitomiさん素敵なガラス製品沢山お持ちですよね☆
いつもうっとりしながら拝見しています(*^-^)
たまに色付きに心奪われることありますよね♪

本当に器お好きなんですね♪*:.。☆..。.(´∀`人)
お話が合いそう♪
器選びツアーなんかご一緒したら
二人で窯元に弟子入りしちゃうかもしれませんね((笑))

[ 2009/09/10 10:00 ] [ 編集 ]

むっちゃんおはようございます♪

本当に旅に出ると器ばかりに気を取られ…
風景を楽しむ余裕すらありません((笑))

我が家も…収納に困り果てて…
季節ごとにダンボール収納です(*^^*ゞ
洋服の衣替えよりも器の衣替えの方が
大変で困り果てています...ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
[ 2009/09/10 10:08 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは^^
素敵な器がいっぱい^^
透明のものもいいけど黄色のようなオレンジのようなこの色、大好きな色です^^
それからターコイズのような色の器も♪

mayaさんもしかして器の下に猫ちゃんみたいな足がついてる形がけっこう好き?
何となくそんな気がしました^^
可愛い形よね^^

↓の記事もまとめて読ませてもらいました♪
おなかも気持ちも満足になる旅行でしたね~♪

沖縄は高校の修学旅行以来です
あの頃は海で日焼けすることくらいしか考えてなかったけど(笑)今行ったら楽しいだろうな~
のんびりした気持ちで行ってみたいです^^

おうえんポチ♪

[ 2009/09/10 10:25 ] [ 編集 ]

言い忘れちゃった・・・

レシピブログのお気に入りに登録してくれてどうもありがとう^^
[ 2009/09/10 10:27 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんにちは♪

器記事ばかりで申し訳ないです...
それでも素敵と言って下さり、器好き冥利に尽きます!
やっぱり♪akoakkoさんとは食の趣味もそうですが
趣向が似ているようで嬉しい。ワァヽ(〃v〃)ノーイ!!

そうなんです!足が付いてる器に弱いんです(*^^*ゞ
似ている器ばかりになってしまうので、たまには違うものも!
と思うのですが…偏りがちです((笑))

記事読んでいただけ有り難うございます(*^_^*)
書いている私ですら当分沖縄はいいや…と思ったから
読むにつれだんだん嫌になってきちゃう所…
akoakkoさんは本当にお優しい(;_;)励みになります♪

確かに若い頃は海で泳いで日焼けするのが目的でしたよね♪
今は…少し出掛けるにも完全防備です((笑))
是非今度行かれる際は大人ののんびり旅を楽しんでください♪

こちらこそファンリスト登録有り難うございます♪

いつも応援感謝していますo(*^▽^*)o
[ 2009/09/10 12:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/67-854d0c43


