


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリームチーズのイチジクジャム添え

今日久しぶりに帰省して来ました。

元気そうな親の顔を見ると一安心=*^-^*=

私よりもパワフルな母に圧倒です…((笑))

実家から無花果を沢山もらい…使い道が…

早速ジャムやコンポートに…保存保存。


クリームチーズのイチジクジャム添え

IMG_3010.jpg

※イチジクジャム
無花果 500g
メープルシュガー 100g
レモン果汁 大さじ1
リキュール 小さじ1

無花果は皮をむき、ざく切りにしメープルシュガー
と一緒に絡め鍋に入れ火をつけます。
中火でコトコト煮詰めながら水分が飛んだら
レモン果汁、リキュールを加え火を止めます。

クリームチーズを器に盛りジャムをかければ出来上がり。

今回お砂糖ではなくメープルシュガーで挑戦!
思った通り優しい味に(*^_^*)我ながら上出来でお薦めですハッピー



これから無花果三昧になりそうな我が家…

いくら無花果好きでも…大変((笑))heart



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/08/28 21:35 ] スイーツ | TB(0) | CM(4)

羨ましすぎますぅ♪

あぁぁぁ心から羨ましい私です。。。☆

ちょうど今日イチジクのタルトが作りたかったのに
状態の良いイチジクに出会えず断念したところなので
本当に羨ましい限りです。

でもmayaさんの美味しそうなジャムを見たら、やっぱり
どうしても作りたくなてしまったので、明日にでも
またスーパーめぐってきます(^^ゞ

今日もそんなステキなmayaさんに応援ポチっ!!!
[ 2009/08/28 23:42 ] [ 編集 ]

おしゃれだぁ。

mayaさん、こんにちは!
なんておしゃれな一品♪
無花果のジャム、おいしそう~*^-^*
いちじくをたくさんいただけるなんて、なんてうらやましいっ。

ジャム、お砂糖じゃなくって、メープルシュガーがいいんですね!
やさしいお味・・・食べたぁい♪
私もジャム作るとき、メープルシュガーで挑戦してみなくっちゃ。

うらやましいmayaさんに^-^応援ポチ♪
[ 2009/08/29 06:38 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

イチジクタルトだなんて~↑テンション上がります☆
Hitomiさんが作り出すタルト…
想像しただけでほっぺが落ちそう♪(*^▽^*)
無花果ご近所だったら是非お届けしたいくらい♪

イチジクタルト是非作ってください~☆
見ているだけで幸せになれるので楽しみっ!
Hitomiさんの目にかなう無花果が見つかりますように☆

いつも応援ありがとうございます★(*^-゜)v Thanks!!★彡
[ 2009/08/29 17:05 ] [ 編集 ]

Decoさんこんにちは♪

本当に褒め上手なDecoさん(@´゚艸`)
嬉しすぎて困っちゃう…♪

実家が無花果の名産地なので
ご近所の方に沢山頂くらしく持たされたんです…
Decoさんがご近所ならお裾分けしたいくらいです☆

メープルシュガーお薦めですよっ(*^_^*)
優しい味に仕上がるからなんにでも合う仕上がりに
出来上がります♪お試しください♪

いつも応援ありがとうございます♪★(*^-゜)v Thanks★彡
[ 2009/08/29 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/60-c9f76e21


