スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まな板皿で鯛のにぎり鮨

私の一番のお気に入りの器

まな板皿

IMG_2928.jpg

こちらはとても素敵な器屋多く美やさんのもの

この子と出会い手にした瞬間運命を感じました。

それからは私の味方。頼れる器!

おもてなしの時には一番輝いてくれます☆


まな板皿で鯛の握り鮨

IMG_2888.jpg

とても綺麗な天然鯛が手に入ったのでお鮨に。

IMG_2855.jpg

鯛 半身
ご飯 1合
寿司酢 30㏄
天然塩 ひとつまみ
山葵 お好みの量
小葱、カボス 少々

炊き立てご飯に寿司酢を加え冷まして置きます
鯛を好みの大きさに削ぎ切りにし
一口大に握ったシャリに山葵をつけ鯛を乗せ一握り
半分に塩、小葱、カボスを飾れば出来上がり。
(塩で頂くお寿司は頂く直前にカボスを絞ってください)

「何食べに行く?」となると「お鮨!!」と即答です。

でもそんなにいつも行けず…

新鮮なお魚が手に入ったら握る~♪ってお家鮨を開きます((笑))


新生姜が出回っているこの時期沢山ガリを作ります。
これは去年漬けた1年もの
スライスするよりも一口大の大きさが好きh001

IMG_2894.jpg

甘酢に漬けるだけでこんなに綺麗な桜色♪
おすすめですheart


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/08/23 17:41 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(12)

お鮨っ♪

お家でこんなお鮨が食べられるなんて素敵すぎです!!!

我が家はどうも、和食のバリエーションが少なめなので
それに比例して和食器の充実度がイマイチ!

運命を感じる器なんてステキだなぁ。。。

私も和食を少し頑張る気力が湧いてきました♪

mayaさんのステキなお料理参考にさせて下さいね☆
[ 2009/08/24 00:15 ] [ 編集 ]

料亭みたい~!おしゃれですね。
おすしを握っちゃうところもスゴイ。
うちは家なら手巻きです…(恥)
[ 2009/08/24 05:45 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちは(*^^)v

とってもオシャレなまな板皿ですね(*^_^*)
お寿司にはぴったりですよー♪
私もこういう雰囲気の器、大好きです。
私も見つけたら一目ぼれしちゃうかも!

鯛は自分でさばいてお寿司に?
すごいですねえ。。。
私は魚をさばく系はすごく苦手分野なので、、、(´Д`ა)
新鮮な鯛で作るお寿司は最高でしょうね♪

私も今年初めてガリを作ったんですよー(。→∀←。)
一口大の大きさで作るガリもおいしそう♪

コメレス
お誕生日のお祝いコメ、ありがとうございました★
歳はまたとっちゃいましたが、気持ちだけは若く
楽しい1年にしたいと思います(→ܫ◕)

リンクの件、ありがとうございます。
ぜひよろしくお願いしますね(*^_^*)
私も貼らせてくださいね!
[ 2009/08/24 10:23 ] [ 編集 ]

こんにちは~

いつもながら素敵なお料理&器だわ(*^_^*)
頼れる器ってすごいね。
私も頼れる勝負器探してみたい!
[ 2009/08/24 13:28 ] [ 編集 ]

鯛もガリも大好き♪
今から お邪魔したいくらいです(*^_^*)

家でこんなに本格的な お寿司がいただけたら最高ですね♪

器も本当にステキ♪

mayaさんのセンスにいつも感心しています(^-^)


ミキサーでは無いけれどミキサーにもなるようなものを買いました♪
これでmayaさんのミキサーレシピも挑戦できそうです(^-^)/
[ 2009/08/24 20:08 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは☆

お家でお鮨簡単で楽しいですよ♪
Hitomiさんならとっても素敵なお鮨が出来上がりそう~♪

確かに…頻度の多いお料理に合うように器揃えますものね。
我が家も…自分の好みの器ばかりで似通っています(o´ェ`o)ゞ

運命感じるのはいいのですが…
お財布と睨めっこです。゚(゚´ω`゚)゚。

私のお料理なんて…酒豪主婦のおつまみなのに…
嬉しいお言葉を・・・有り難うございます=*^-^*=
[ 2009/08/24 21:17 ] [ 編集 ]

あびままさんこんばんは☆

料亭みたいだなんて…嬉しいです=*^-^*=♪
いつもお鮨を食べに行けないので仕方なく…
手巻き寿司もいいなぁ~☆
ワイワイ言いながら好きなものが
食べれる我侭な雰囲気~!
手巻き寿司の醍醐味ですよね♪
[ 2009/08/24 21:27 ] [ 編集 ]

kikinekoさんこんばんは☆

(〃ω〃) キャァ♪そんな風に褒めて頂き
まな板皿も喜んでいると思います♪
kikinekoさんも土物お好きですかぁ♪
優しい温かさがありますよね♪ほっこり的な...

お魚大好きなので買う時は丸々買うんです。
ですから自分で捌かないと・・・
いけなくなってしまうだけですよっ((笑))

手作りガリ美味しいですよねっ!!安全ですし!!
スライスなんですね(>▽<)
kikinekoさんが作るガリ美味しいだろうなぁ☆

お誕生日おめでとうございます♪
kikinekoさんにとって素晴しい1年になりますように☆

こちらこそリンクの件了承下さり有り難うございます♪
しかも私まで。゚(●'ω'o)゚。
つたないブログですが宜しくお願いいたします☆
[ 2009/08/24 21:41 ] [ 編集 ]

Leeさんこんばんは☆

お褒め頂き嬉しい限りです♪
毎日…器に助けてもらっています((笑))
頼れる器よりもLeeさんが頼りになるから
私はLeeさんのセンスが頂きたいものです(*^^*ゞ
[ 2009/08/24 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

(*'▽'*)わぁ♪ やっぱり料理人さんだ~e-267
自分でお寿司が作れちゃうなんて、スゴイことですよね!!これは真似したくても真似できない自信おおありです!!!!!!(笑)

器も素敵です♪でも、私は見る目が全然ないので勉強しないと・・・。mayaさんのブログ見て、勉強させてもらいます(^o^)丿
[ 2009/08/24 21:59 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんばんは☆

鯛もガリもお好きなら~是非九州へ♪♪♪
お待ちしております(*^-^)

お家鮨…いつもお鮨に行けない
自分へのせめてもの労いなのです((笑))
ただの器好きなだけで…センスないんですよ…
これから徐々に出てくるはずです(爆)
akoakkoさんに呆れられない様願うのみです(*^^*ゞ

(≧∇≦)キャ♪これからもっともっと素敵なレシピが
生まれるんですね~♪
ファンの私にはとっても嬉しいことです!
akoakkoさんのNewレシピ楽しみ~((o(*^^*)o))わくわく♪

[ 2009/08/24 22:03 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんばんは☆

また…褒めすぎです(*゚ェ゚*)
お家鮨簡単なのですっ!
寿司酢使って小さなおにぎりにお刺身乗せているだけなので…
器ばかりで中身が伴っていません(;_q))

それでも遊びに来て優しい言葉をかけていただける
黒糖ぱんさんに感謝しきりです(*'ー')/♪
本当に有り難うございます!
[ 2009/08/24 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/56-fe326edf


