スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワハギのお刺身

お魚大好き。

最後の晩餐は絶対にお魚と言いたい程((笑))

お魚屋さんに行くと季節感を味わえます♪

IMG_2642.jpg

色々な呼び名があるお魚。

特にうまづら(馬面)・・・確かにこの呼び名には納得。

可愛いお顔におちょぼ口がまた可愛いんです♪


今からが旬な魚でまだまだ痩せているんですが

大好きなので迷わず購入…

でも実際まだまだ旬には程遠く…

肝が無く…これからが楽しみです。


カワハギのお刺身

IMG_2645.jpg

厚皮をはぎ三枚におろし中骨を切り、薄皮をはぎ薄造りに。
肝がある場合はさっと茹で氷水に取っておきます。

大根おろしにカボスを絞り、肝を加えたポン酢で頂けば
最高のお酒のあてに。

素人が切ったので切り口が…悲しいものですが
お味は変わらないと信じたいですheart


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/08/20 21:23 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(8)

こんばんは^^♪

とっても美味しそうなお刺身ですね~゜+・(о´▽`о)゜+・

素人が切っただなんて・・・。
これは料理人の域でしょうe-284
なんでも出来てすごいですねe-343

このカワハギ、っていうんですか!?
このお魚・・・売ってるとこ見たことないです!!
水族館にはいそうですけど(笑)
住んでる地方で変わってくるのでしょうね、きっと。

お魚屋さんでお魚を・・・。
八百屋さんでお野菜を・・・。
お料理上手な方はスーパーとかじゃなく、ちゃんとこだわりをもって食材選びされているんだな~、って思いました!!

それにしてもよく話しかけられるのは、
mayaさんのお人柄ですね^^。
[ 2009/08/20 22:44 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪

またまた褒め上手な黒糖ぱんさん…お恥ずかしい限りです...
カワハギ白身のお魚でとっても美味しいのです♪
本当に…切り口が…お見せせずに良かったぁ((笑))
いつも包丁のせいにし言い訳している私です(ノω`*)

えっ!何処にでもいるものだと思っていました。
本当に住んでいる地域で種類が変わるので面白いですよね♪
カワハギ。顔はなんとも言えないお魚ですが
我が家では河豚より美味しい!と思っているほどです。
水族館にいそうですねっ♪地味なお魚展示な気が…
それにしてもぽにょ可愛かったです♪

魚屋さんが営んでいるスーパーに良く行くだけですよ(*^-^)
田舎なものでスーパーでもお野菜やお魚…
路面店のように山積みで売られているんです((笑))
唯一田舎で自慢できるところです(^^ゞ

良く話しかけられるのは
私が頼りなさそうに((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))
品定めしているので、見るにみかねて
小母様たちが話しかけてくれるんだと思います((笑))
私にとっては大助かりです♪
今日も有り難うございます♪
[ 2009/08/21 15:20 ] [ 編集 ]

カワハギは、おみやげ物だと以前は信じてたんです(笑)
でも以前、知り合いが海釣りに行って 沢山のお魚届けて下さって
その中に、この子もいましたよ(笑)
皮をはぐとき、正直 言いようのない恐ろしさを感じましたね(ーー;)
でもその後、料理方法も何にも知らなかったから
普通に煮付けにして、食べちゃいました。
mayaちゃんみたいにできたら、良いよねぇ。
いつも素敵な食卓で、羨ましい限りです。
[ 2009/08/21 15:41 ] [ 編集 ]

むっちゃんこんにちは♪

カワハギを釣ってくるお友達なんて~(≧∇≦)キャー♪
羨ましい☆
釣りたてはまた格別ですものね!!

確かに・・・初めて皮をはぐときは・・・
恐怖の余りにo(;>△<)Oぎゃあぁっ!!!と叫んだ程…
むっちゃんに共感します!
お煮付けも美味ですものね♪
身離れががいいから食べやすく大好きです♪

私はむっちゃんみたいにパンを上手に
作れるようになりたいです(*^_^*)
手作りしたものをお友達に
お持たせしたりしたいものです☆
[ 2009/08/21 16:25 ] [ 編集 ]

mayaさん こんばんは(*^_^*)

報告より先にコメントいただいちゃってごめんなさ~いι(〝∀゛*)>

冬瓜麻婆ほんとに主人が…
滅多に美味しいと言わない主人が…(笑)絶賛だったんですよ~!
ごはんがすすむ味ですね~とても美味しかったです(^-^)
レシピどうもありがとうございました♪

かわはぎ見たことなかったけれども
とっても可愛いお顔なんですね(*^_^*)
肝をかけた所を想像するだけでヨダレが出そうです(*≧∀≦艸

そして捌き方がとても上手!

もし見つけたら
私はこんなふうには捌けないけど
肝をかけて食べてみたいです(^-^)

焼酎か日本酒でいただきたいな♪



mayaさんも海老が好きですか~♪
私もお寿司の海老を一番最後に食べるくらい好きです(^-^)
滅多に食べれない車海老とボタン海老が特に好きです♪

あ…海老を語ると止まらないのでこのへんでやめておきますね(笑)
[ 2009/08/21 19:11 ] [ 編集 ]

すごいっ。

mayaさん、こんにちは!
うーん、すばらしいっ。
こんなに美しくお魚をさばけるなんて…♪
私、お魚は大好きなんですけど、さばくのは大の苦手…。
困ったもんです^-^;
練習しなくちゃですよねー。

この間も、主人が2年ぶり(!)くらいに海釣りに行って、いろんな種類のお魚を、たくさん釣ってきてくれたんです。
すごーくうれしかった反面、すごーく大変でしたぁ^-^;
お魚を上手にさばく極意、教えてほしいなぁ^-^

カワハギ、食べたことあるけど、お店で売ってるのはみたことないなぁ。
肝!最高ですよね♪
肝、と聞くと、『さっ、日本酒、日本酒~♪』となってしまう私。
あー、食べたいっ。
やっぱ、さばく練習しなくっちゃ、ですね。

[ 2009/08/22 05:32 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんにちは♪
またつくれぽ頂きとっても嬉しいです(*^_^*)

(≧∇≦)キャー♪
akoakkoさんに作っていただけただけでも幸せなのに
旦那様にまで美味しいと言われ、二重の幸せ(^▽^)
こちらこそ有り難うございます♪

かわはぎ…とっても可愛い顔なんですが
名前通り皮をはぐとき…身の毛がよだつほど怖いです(;>△<)
肝はアンコウの肝に似ています♪
今からが旬なので、もし九州にこられる事があったら
是非味わってもらいたいお魚です☆

魚を下ろすのは何とかできるのですが
捌くのはまだまだ…(;_q))
よく見たら身があっちむいたり
こっちむいたりしているので((笑))お恥ずかしい...

(〃艸〃)ムフッ!日本酒&焼酎いいですね~♪
焼酎天国な九州なので是非~いらしてください♪
akoakkoさんと酌み交わすお酒美味しいだろうなぁ~

海老マニアなんですねっヾ(〃^∇^)ノ
車えびにボタン海老…聞くだけで…倒れそう♪
我が家…彼が海老嫌いなので食卓に
並ぶことが無いので羨ましい~!
akoakkoさんの海老料理これからも楽しみっ♪
[ 2009/08/22 16:03 ] [ 編集 ]

decoさんこんにちは♪

(>▽<)きゃー♪
decoさんに褒めて頂き嬉しい♪
じっくり見たら…粗が沢山あるからお恥ずかしい...
お料理上手なdecoさんなら
すぐに上手に捌けるようになりそう☆
またまたお魚が好きになりますねっ♪

旦那様が釣ってきたお魚だなんて~素敵☆
新鮮で美味しかっただろうなぁ♪
確かに…沢山あったら…お気持ち分かります。
下処理に時間かかりますものね・・・
極意…私も教えて欲しい~!
いつも包丁が切れない!!って
包丁のせいにする私なので((笑))

カワハギ美味しいですよねっ♪
本当に肝は味わい深いです。
肝と日本酒(-ω☆)いいですね~!
ぜひぜひ捌いて美味しく変身した所見せてください♪
[ 2009/08/22 16:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/54-760aa64c


