スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

橋本忍さんの器で山芋豆乳グラタン

ずーっと憧れ続けていた作家さん

ネットで、とある土鍋を見て一目惚れ。

でも売り切れていて買えず冬を越し夏に…

そして出会えました!素敵な器に!

グラタン皿

IMG_2814.jpg

橋本忍さん作

直火に対応しているので色々使えそうです。

それにしてもどっしり頼りがいのある男器です。

橋本さんの器は矢印

器と木のカトラリー IVORY



山芋の豆乳グラタン

IMG_2797.jpg

※豆乳ホワイトソース
(バター15g/小麦粉15g/豆乳1カップ/コンソメ1個/ナツメグ少々)
耐熱ボウルに小麦粉を入れ豆乳を少しづつ加えます。
コンソメ、バターを加えラップし、600Wで2分30秒レンジにかけ
一度取り出しよく混ぜて、もう一度600Wで2分かけます。
ナツメグを加えてよく混ぜ合わせれば出来上がり。
(とろみの具合はお好みで加熱時間を調整してください)


山芋 150g
豆乳ホワイトソース 200g
ピザ用チーズ 30g
オリーブオイル 大さじ1

山芋を食べやすい大きさにカットし

フライパンでオリーブオイルを熱し

山芋に焦げ目がつく程度に焼きます。

器に盛りホワイトソースとチーズを乗せて

200℃に熱したオーブンで10分ほど焼けば出来上がり。



なんだかテーブルにグラタンがあるだけで

少しだけ秋が近づいている気がしますheart

IMG_2800.jpg


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/08/18 17:23 ] | TB(0) | CM(6)

山芋のグラタンいいですね~(*^_^*)
ジャガイモよりアッサリしてそう♪
ヘルシーですごく美味しそうです♪

またまた私の好みのメニューで嬉しいです(^-^)

夕飯にホワイトソースを使ったのでその前にmayaさんのブログを見にくれば良かった…
次回は山芋で作りたいです(^-^)

豆乳のパンもすごく美味しそうですね♪

パンこねが苦手なんです私ι(〝∀゛*)>手に全部くっついちゃうの☆

だから家で焼きたてのパンが食べられるのって憧れです♪

黒糖ぱんさんのパンも美味しそうですもんね♪


それから 器!
すごく大好きな色と形(Pqω`*)

mayaさんの器には毎回感動します☆

本当にいいなぁ~
衝動買いしてしまいそうです…
[ 2009/08/18 19:48 ] [ 編集 ]

akoakkoさんこんばんは♪
先ほど素敵な旅行にうっとりしちゃった私です♪
海の幸とお酒解禁!すべてがベストな時に重なり
至福な時間を想像しちゃいました♪( ´)艸(` )―♪

山芋ヘルシーですし、お酒好きには
おつまみに最高ですよね♪
嬉しいメニュって言ってくださり…
嬉しすぎます(@^▽^@)

是非山芋試してください♪またまたお酒が進みますよっ♪

パン捏ね出来るだけでも凄い!!
私なんてHBがないとパン作り…夢のまた夢でしたもの((笑))
akoakkoさんのパン素敵だろうなぁ~☆

そうなのです!!
黒糖ぱんさんとっても素敵な方ですね☆彡
足跡を辿り伺って、厚かましくもコメントさせて頂き
遊びに来て下さって嬉しい限りです!
それもこれもakoakkoさんがこんなブログを
紹介くださったからです。
本当に素敵な方には素敵な方が集まるんだな~!!って
実感し、感謝でいっぱいです♪

器!akoakkoさんの心も惹きつけちゃいましたか!!
なんと罪作りな器ですね( ´艸`)
とても素敵な器を見ると欲しくなるけど…
我慢。我慢。の日々です…((笑))
[ 2009/08/18 21:58 ] [ 編集 ]

んんんん。。。またしても気になる器がっ☆

私はずっとグラタン皿で長く使えるものを
探しているのですが、なかなか出会えず
今は嫁入り前から持っていたものを使用中です(笑)

器って本当に大事ですよねーっ♪ 私も大好きすぎて
収納のことも考えず衝動買いして悩みます(^^ゞ

お鍋もルクルーゼよりストウブ派なので、男っぽい器は
心惹かれちゃいます。。。困

そして山芋のグラタン。。。美味しそうっ!

こんな時間に見てしまったら大変です(^^ゞ
[ 2009/08/19 00:44 ] [ 編集 ]

素敵だな~^-^

mayaさん、こんにちは!
ほんとに素敵な器ですね~^-^
うっとり…。
私も素敵な器がほしいけど、センスもないし、収納場所もないし…で、結局変わり映えしないです^-^;
mayaさんのブログで、お勉強させていただきます♪

山芋のグラタン、おいしそう♪
豆乳のホワイトソースってところがまたヘルシー♪
女性にうれしいグラタンレシピですね!
秋の気配…。昼間は暑いけど、早朝に、なんとなーく感じる今日この頃です。
[ 2009/08/19 12:36 ] [ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

器気になりましたかぁ!
なかなかこれと言ったグラタン皿ないですものね。

嫁入り前からの器って素敵ですね(^▽^)
長く使えてこそ真の相棒さんな感が…愛着沸きますよね。

本当に器って素晴らしい!
見てるだけで創作意欲が沸き、レジに…
確かに…収納のことを考えると…悩みますが((笑))

私ルクルーゼもストウブも持っていないので羨ましい♪
いつもデパートに行っては手にして「可愛い♪」って
思うだけで諦めているんです…
是非使い心地教えてください♪
ちなみに私もストウブ派で、あの重厚感が大好きです!
いつかは欲しいなぁ~☆

夜にグルメブログにお邪魔すると…
お腹時計が鳴りますよね、夜食の時間だよ!って((笑))

また遊びに来ていただけ有り難うございます(≧▽≦) ルン♪
[ 2009/08/19 15:40 ] [ 編集 ]

decoさんこんにちは♪

橋本さんの器はどれも、素敵なんですよ(*^-^)
どっしりした器で頼りがいがあります。
北海道の作家さんだから「大地!!」って感じがします。
(発想が単純でごめんなさい(;´・ω・`)ゞ)

我が家の方が収納場所に困っていると思います…
食器棚1つだけ...だから季節物はダンボール収納ですよ((笑))

山芋ホクホクしていてとっても美味しいですよ!
そうそう!女性のグラタン!
豆乳ソース優しい味になるのでお気に入りです(*^-^)

decoさんの言うように朝、随分涼しくなり秋の気配ですね=*^-^*=
夏の静けさが止み、少し寂しくなりますね…❤ฺ
[ 2009/08/19 16:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/52-edf370e8


