スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうめんで皿うどん

お買い物に行き可愛い小茄子を買って来ました。

洗っておこうと袋を開けると大中小とサイズがとりどり

まさしくナス親子(笑)

nasu.jpg

ヘタを処理すると帽子のようにうふ

可愛い。

食べるのが勿体無いけど…本日の夕食になる予定です…



夏はそうめんを沢山頂きます…茹でて頂くのも飽きてしまい

麺を揚げて皿うどんのようにしました。

そうめんで皿うどん

IMG_2593.jpg

素麺 1束
玉ねぎ 小1/2
人参 小1/2
ピーマン 小1個
キャベツ 1~2枚
豚バラ肉 2枚
イカ 少々
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1

あん
水 150cc
鶏がらスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1

※野菜やお肉等は冷蔵庫の残り物で。
あんは片栗粉、鶏がらスープの素に少しづつ水を加え
オイスターソース醤油を加えよく混ぜ合わせておきます。

サラダ油を中温に熱し、ポッキと半分に折った素麺を入れ
きつね色になったらすぐに取り出し油を切っておきます。

鍋でサラダ油を熱し塩コショウした豚肉イカを炒め
色が変わったら野菜を加え火が通るまで炒めます。

いったん火を弱め、そこへよく混ぜ合わせながら
あんを加えとろみをつけます。
器に揚げた素麺を盛りあんをかければ出来上がり。


麺を器に盛る時に上から手で押さえつけると頂く時に食べやすいです。
パスタを素揚げし頂くおつまみからこれ素麺でもいけるかも!?って…
これで素麺も消費できそうです((笑))




昨夜はペルセウス座流星群がもっとも観測できる日だったので

楽しみにしていたのにあいにくの夜空でした…

今夜は少し良さそうなので見れると良いな。

北東の夜空に流れるそうですheart




スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/08/13 15:27 ] 中華 *野菜* | TB(0) | CM(6)

こんばんは♪

「ナス親子」とっても可愛いですねv-344
お顔は写真に書き入れているのですよね!?
上手~♪とってもキュートですe-266
(私、絵もかけないし写真の加工もできません(^^ゞ)

「そうめんで皿うどん」とっても美味しそうですね。
ナイスアイディアです♪
これなら私でも作れるかも・・・と思いレシピコピーさせていただきました。( ´艸`)ムププ
作ったら紹介させてくださいねe-348
よろしくお願いします<(_ _)>

※mayaさんのブログ、リンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いしますe-415
[ 2009/08/13 20:38 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんばんは♪

ナス親子!子供ばかりかと思いきや…
家族総出で我が家に来てくれました(笑)
顔は仰るとおり♪あまりにも可愛くて書いたのですが
絵心なくて…キュートだなんて!!
その言葉だけで書いてよかったぁ(っ´∀`c)

(ノ∀\*)キャ♪ナイスアイディアだなんて♪嬉しい♪
素麺…毎年余る我が家…彼が素麺あまり好きじゃないらしく…
夏場は私の胃袋…素麺だらけかもしれません(つд⊂)・・・
私のレシピでよかったら♪是非♪嬉しい限りです♪

リンクの件了承くださった上に…私まで…
本当に嬉しすぎますヾ( ~▽~)♪
素敵なスイーツやパン♪編み物♪
勉強させてください。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!!
[ 2009/08/13 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
そして、初めまして♪
九州に住まれているのですね!!
私もそれを聞いて、嬉しくなりました♪
どうぞ!!いつでも、我が家のブログに遊びに来てくださ~い♪
私もおじゃましちゃいますッ♪

親子なす、かわいぃですねッi-237
そうめんで皿うどんいいですね!i-233
あぁ~、その手があったかとうなずきました!!

ペルセウス座流星群、残念でしたね~i-182
私達も23時頃、その事をネットで知ったんですけど
あいにくの夜空でしたi-238


[ 2009/08/13 22:35 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v
はじめまして!昨日はご訪問&コメントありがとうございました。

なすの親子、かわいいですね(^O^)
ホントにヘタが帽子みたい!

素麺で皿うどん、これはナイスアイデアですね(^^)v
皿うどんのあの麺って普通に買わなきゃ作れないって
思ってましたー。
実は毎年お中元に大量の素麺をいただいて消費に
いつも苦労するんですが、こういう食べ方もできるなら
試してみたいなって思いました(*^_^*)

コメレス
ご訪問ありがとうございました。
本場の讃岐うどん、やっぱりおいしいですよ(*^^)v
我が家からは香川は近いので時々食べたくなって
行ってるんですよー(^^)v

こちらこそまた遊びに来させてくださいね。
今後ともよろしくお願いします!
[ 2009/08/14 00:19 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
遊びに来ていただき有り難うございます(^▽^)
嬉しいです♪しかも同じ九州ってだけで嬉しさ倍増♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪お言葉に甘え遊びに行かせてください♪
よろしくお願いいたします。

親子ナス…昨夜いただいちゃいました…
顔なんか書いちゃったものだから…なんだか可愛そうに思いながら。+゚(pωq)゚+。

素麺、意外といい感じのパリパリに仕上がりました。
是非お試しください♪

昨夜も流星群見れませんでしたね…
もしかして見れましたかぁ?
見れていたのならいいなぁ(*^-^)
15日までなんとか見れるらしいですね☆
今日リベンジしてみます♪
[ 2009/08/14 15:25 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
こちらこそ遊びに来ていただけ有り難うございますヾ(@~▽~@)ノ

ナスの親子まるまるしていて可愛かったです。
頂いたので…過去形ですが(爆)
可愛い帽子まで…美味しかったです(^▽^)

素麺皿うどんお褒め頂有り難うございます(*^-^)
私も今まで皿うどん買っていました。でも当分買うことなさそうです((笑))
kikinekoさんも大量素麺にお困りですか…
是非お試しください♪少しは消費に繋がります( ´艸`)

本場の讃岐うどん頂いたことがないから羨ましいです☆
食べたくなって行けるなんて~またまたいいなぁ。
有名なかまたま!?が頂いてみたいです。

是非是非また遊びに来てください^▽^
私も伺わせて頂きます♪
これからよろしくお願いいたします♪
[ 2009/08/14 15:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/47-ab9ba836


