


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小河豚のビール揚げ

明日からお盆。今年はお盆明けに帰省予定なので

のんびり過ごす事になりそうですsmile:)

実家では大好きなお魚三昧

河豚大好き!とらふぐは皮が美味ですが小河豚もおすすめ!

小河豚を三枚に下ろし厚みのある引き締まった身を

小葱、もみじおろしにカボスを絞り醤油で頂く食べ方が一番贅沢な気が!

自分では捌けないので実家に帰った時のお楽しみです♪


我が家では下処理をしてもらった小河豚で揚げ物

小河豚のビール揚げ

IMG_2113_20090812181325.jpg

小河豚 15匹
ビール 1/2カップ
薄口醤油 小さじ2
ニンニク 少々
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
ブラックペッパー 少々

※小河豚は3枚下ろしのようにしておきます。
(骨と身を完全に切り離さないよう)

ビール薄口醤油摩り下ろしたニンニクをボールで混ぜ合わせて
そこに小河豚を入れよく揉み込んで10分ほど置いておきます。

ポリ袋に小麦粉片栗粉を入れ混ぜ合わせ
そこに水分をふき取った小河豚を入れ、まぶして
180℃ほどに熱した油できつね色になるまで揚げて
器に盛りブラックペッパーをたっぷりかければ出来上がり。


ビールの炭酸が良い感じにフワカリッ!具合を出してくれます。
今までお酒で作っていたのですがビールを使い大成功
ビールを使い揚げた小河豚をビールを頂きながら…にこ



おすすめキッチンツール食事

IMG_2582.jpg

こちらクリック




胡麻を擂るため購入したのですが

ブラックペッパーとホワイトペッパーを入れました。

2種類入れミル出来るものだからとっても便利です♪

でも胡麻の方が楽しめそうかもheart






ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/08/12 19:19 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(10)

お盆ですねぇ、我が家は夫も息子も
お盆は普通に仕事なんで、何の変化もありません。
ただ、娘があちらのお母さんが薮入り必要って言う考えで
今日から孫連れて帰ってきました。
と言っても、車で10分ほどなんで(笑)常に行き来あるんですけど(^_^.)
mayaちゃんは、お盆終わってからの帰省なんですね。

お魚三昧。。。しかも河豚って、それスッゴク素敵です。
河豚は夫婦揃って大好きです。
でも~お高いので、めったに食べられませんけどね。
から揚げも好きです、焼いたのもだし
河豚は何でも好き~♪
mayaちゃんが羨ましいわぁ。
[ 2009/08/12 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

先程はコメントありがとうございました<(_ _)>。

あんまりにもmayaさんのお料理が美し過ぎて、私なんかとは住む世界が違う方・・・と思い、先日はコメントも残さず失礼してしまいました☆

美味しそうで、見た目も美しいお料理がいっぱいですね~
゜+・(о´▽`о)゜+・

うちの食卓にはあがらない食材や調味料もたくさんです(笑)
私、たぶん専業主婦失格なくらいのお料理下手なのでe-330、たくさん勉強させてもらいますe-257
[ 2009/08/12 23:47 ] [ 編集 ]

こんなのつまみにお酒飲んだらもう最高ですね!
写真もめちゃくちゃ美しいですね!
冬はヒレ酒も好きです。
って飲むことばっか…。
[ 2009/08/13 08:16 ] [ 編集 ]

むっちゃんこんにちは♪
本当に!世間はお盆ですね。
我が家も彼はずっとお仕事なので…日常と変わりません。

娘さんが羨ましい~(*^▽^*)
お母さんが近くにいてくれるだけで心強いですもの!
しかもむっちゃんのような素敵なお母さんだったら
なお更~いいなぁ☆彡

え~、実家が海の近くなので仕方なくお魚三昧に…
若い頃は嫌でしょうがなかったですよ(笑)
しかも河豚が名物な地域の近くなので安いのです。
県外に出て河豚のお値段に腰が抜けそうになりました(;☆ω☆)ノ

私はご近所に素敵なお店が沢山あるむっちゃんが羨ましいです♪
[ 2009/08/13 11:07 ] [ 編集 ]

黒糖ぱんさんこんにちは♪
こちらこそ遊びに来ていただけ有難うございます(*^▽^*)
嬉しいです♪

ぇ~っ・・・私は黒糖パンさんのスイーツに感激です!
私なんて…正直器に助けられているだけなんです。。。
スイーツ作りが苦手な私、是非学ばせてください!!
編み物も可愛くて思わずにっこり。幸せな気分に~!

お料理・・・実はただのお酒好きのレシピばかりなのでヽ(゜ロ゜; )
お恥ずかしいのですが・・・
こちらこそ仲良くさせていただければ幸いです☆彡
宜しくお願い致します(*^^*)

[ 2009/08/13 11:20 ] [ 編集 ]

あびままさんこんにちは♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪飲むことばっかり最高です!
ヒレ酒で一杯だなんて~
さすが色々な美味しい物を知ってるあびままさん☆
お料理とお酒のセレクト勉強になります!
[ 2009/08/13 11:25 ] [ 編集 ]

ビール!

mayaさん、こんにちは!
美味しそう~♪
私も食べたーい(*^o^*)
お酒じゃなくてビールを使うのがポイントなんですね!
ふむふむ…。
ずっとお酒でしたが、今度試してみます♪
[ 2009/08/13 12:19 ] [ 編集 ]

お盆明けに帰省なのね。
のんびりしてきてね!

このビール揚げおいしそう~
さくっと揚がってるし!ビール片手に手づかみで食べたいわ♪
しし唐のナムル、作ったらぜひリンクしてくださいね(^^)
[ 2009/08/13 13:34 ] [ 編集 ]

decoさんこんにちは♪

お酒で作ったのも風味があって美味しいですよね。
ビールを使ったらサクッっと揚がって
冷めてもいけそうな感じでしたよ(*^^*)

揚げ物にビール…最高の組み合わせだけど…
体重計から目を背けたくなります((笑))


[ 2009/08/13 14:08 ] [ 編集 ]

Leeさんこんにちは♪
そうなのです。お盆明けに帰省しようと…
ご先祖様には悪いのですが_(^^;)ゞ

ビール効果でさっくり揚がりました♪
ただ飲むだけのビールじゃなかったようです((笑))
ビール片手に手づかみだと
すべて平らげてしまいそうですよねヾ(=^▽^=)ノ

大好きなしし唐ナムル
リンク了承してくださり有難うございます!
今度作ったら是非紹介させてください(*^^*)
[ 2009/08/13 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/46-0d855b71


