


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藤井敬之さんの器で春野菜のテリーヌ

久々の器記事

最近のお気に入り藤井敬之さん作

2010_12_29_638.jpg
岐阜に窯元を持ち作品作りを続けていらっしゃる作家さん

昨年たまたま面識する事があり、奥様と九州にいらしていたんです。
お話し上手で面白い作家さん♪

↑マス目のような器に一目ぼれっ
こちらがここ一番のお気に入り*^^*

普段使いを主に考えていてくださり、どの器も素敵なんです!
実は藤井さんのお孫さんもおじいちゃまの器が大好きだそうで
食事時、自ら持ち出してくるそう^m^
幼いころから素敵な器と触れ合えるなんて食育&器育だわぁ☆



先日もお友達が来てくれた時にテリーヌに使わせて頂いたのですが
洋の素材もこんなに素敵に
2011_03_01_999_25_20110303231439.jpg

ある本に

器は料理の着物です☆

と言うフレーズを見てその通りだと!!

日々器に助けられているので…
着物を剥がされたら化けの皮が出ちゃいますo(- -;*)ゞ



お返事&訪問が遅れ申し訳ございませんっ
順を追ってお邪魔させて頂きたく
のろのろで…お許しください(謝っ)



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/03/03 23:29 ] | TB(1) | CM(24)

器は料理の着物
いい言葉ですね

私も個性的な器大好きです
色合いがとても素敵ね


ケーキ 売ってください!
綺麗なロールケーキ♪
そして、美味しそうな そぼろ(^^)v
いつも参考になります
[ 2011/03/04 08:16 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪
とっても素敵な器だね~*^-^*
マス目がとっても個性的!
器に助けられてるっていうのもあるかもしれないけど、
mayaちゃんのお料理で、器がすっごく生きてる!って、思うのー^-^
私じゃあ、こうはいかないもんっ。
テリーヌの盛り付け・・・ほんとにきれい♪
朝から、うっとりです~^-^

↓納豆そぼろも、おいしそう!
ご飯、何杯食べれるかなー♪笑
[ 2011/03/04 08:41 ] [ 編集 ]

素敵な器ですね♪
そして素敵な言葉・・・

着物かぁ(^◇^)
そう考えるとうちの料理は毎回下着しか身につけてないな(^_^;)
しかも、毎日同じ下着・・・着まわし・・・
一張羅ゲットしたくなりました(^v^)

いつも、お忙しいのに訪問&素敵なお言葉ありがとうございます!
[ 2011/03/04 08:54 ] [ 編集 ]

うわ~ とっても素敵な器だね!
mayaちゃんのテイスト、私、大好き~
器1つでお料理も随分と見た目も違ってくるもんね。
「器は料理の着物」とはいったもんだ!(*^^)v
あぁ、欲しい器がまた1つ増えちゃったよーー!∈^0^∋

おうえん
[ 2011/03/04 09:24 ] [ 編集 ]

こんにちは(^O^)

わー、すごくステキ!!
マス目の雰囲気や色使い、かなり私も好みかも☆
実際に作家さんにお会いして購入したのね(^O^)
その方に実際にお会いして買うとその方のその器への
思い入れとかも伝わってくるしますます愛着がわくよね♪

テリーヌだけもすごくステキなのにさらに
きれいな着物を着せてあげて美人さんが超美人さんに
なった感じがするー(*^_^*)

私、陶器はホント備前ばかりなので今年は他の陶器も
集めてみたいなーなんて思ってるよ☆

コメレス
ありがとうー(*^_^*)
でもでも温泉旅行は絶対女子で行く方が楽しいからっ(笑)
きっとmayaちゃんと行く方が主人と行くよりも
何倍も楽しいわ♪
今回は私よりも主人の方が断然詳しい場所なので
しっかり案内してもらわなくっちゃって思ってまーす( ´艸`)
[ 2011/03/04 11:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/04 11:35 ] [ 編集 ]

素敵な器ですねーー。この色合いがなんとも言えませんね。
これなら和でも洋でもいい感じに楽しめそうです。

器は料理の着物です・・・

ごもっともですね、ほんと。mayaさんのお料理は中身もすばらしいですよーー!
私ももっと素敵な器集めていきたいです♪私は器に助けてもらわないとーー!頑張りますぅ!
[ 2011/03/04 15:04 ] [ 編集 ]

☆*

mayaちゃんのセンス いつも感動☆
器ももちろん 素敵だし 盛付けも~!

お気に入りの器って もったいなくて 使えないかも~。
なんて 貧乏性なんでしょ わたしったら(笑)
[ 2011/03/04 15:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
mayaちゃんのセンスが光る器だわ~
mayaちゃんに買われて幸せだと思う。
野菜のテリーヌもピッタリ決まってる☆
すごく素敵。
作り手からすると、この器の色分けをするのは、
きっと大変だったろうなーーと想像します。
色付けの手間がきっと大変だったはず。
私には出来ないわ・・・(^_^;)
[ 2011/03/04 20:21 ] [ 編集 ]

おはようございます、mayaさん。
お久しぶりですm(_ _)m

藤井敬之さんの器、以前どこかで染付を拝見してから
ずっと欲しいなぁって、私も思ってるんです。
今、ブログを拝見させていただきましたが、
ルリ釉とか、メチャときめいてます(笑)
いいなぁ、mayaさんがご購入された、このお皿もすごくいいなぁ。

器は普段使いしてこそ、ですよね。

はぁぅぅ、目保養させていただきました。
ありがとうです。ではでは、佳い週末を。
また来ますー。
[ 2011/03/05 10:08 ] [ 編集 ]

タミリン

やはり器って大切なんですね~
おいしそう~
[ 2011/03/05 10:26 ] [ 編集 ]

器は料理の着物、、、、心に響きますっ(T_T)☆

我が家はどうも和食器が少ないので、本当にmayaさんの
センスの良さに毎回脱帽っ!できることなならコーディネータとして
我が家の食器選びを一緒にして頂きたいくらい(*^_^*)

そしてそれらの着物も着る人次第でイメージが変わるけれど
mayaさんの手にかかれば完璧な着こなしです♪

今日ももちろん心からの応援を~☆
[ 2011/03/05 23:43 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんは!

素敵な器~さすがにセンスいいね!
そのまま飾って眺めていたいくらい☆
いい器、お気に入りの器があると、料理のテンションも上がるよね!
[ 2011/03/06 02:26 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんわ♪ ほんとうにそうだね、器はお料理の着物だね。今日の記事読ませてもらっておおきくうなづいたわたし♪ 素敵な器と、美味しいお料理。両方が私たちのおなかときもちを幸せにしてくれるね♪♪
そうそう、近いうちにお手紙お邪魔しまぁす^^
[ 2011/03/06 23:57 ] [ 編集 ]

こんちわ~
器は料理の「着物」って素敵~。
でも器で美味しく見えたりするもんね~
mayaちゃんのセンス いつも感動だよ。

割れなように洗う時ドキドキだよねっ(汗)
[ 2011/03/07 12:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/08 11:51 ] [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔しますm(__)m
私もバタバタ忙しくしてたので、お休みばかりで(^^ゞ
ようやく復活しようと、思っていますのでまたよろしくです。
でも~mayaちゃんも忙しいようですね。ご無理のないように!

器、mayaちゃんは何時も上手に活用されてるから
その物が生きてますよね!
素晴らしいなぁ~って思います。
だって、私ならこう言う器 使いこなせない(^^ゞ
[ 2011/03/11 11:21 ] [ 編集 ]

こんちわ~♪

mayaちゃん、さすが器を選ぶ目がいいね♪

そして、mayaちゃんちに行けば、こんなおしゃれなおもてなしをしてもらえるのね~^m^ウフフ

わが家は大皿メインどーんだから(笑)

テリーヌ、とってもきれいだし器に映えてるね~

今度お引っ越しとかするときは、いらないもの捨てて、きれいな器を買いそろえたいな~

[ 2011/03/11 16:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/12 13:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/09 14:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/08 21:04 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/21 10:20 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/10/02 23:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/12 15:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/443-fd858c56


まとめtyaiました【藤井敬之さんの器で春野菜のテリーヌ】

久々の器記事最近のお気に入り藤井敬之さん作岐阜に窯元を持ち作品作りを続けていらっしゃる作家さん昨年たまたま面識する事があり、奥様と九州にいらしていたんです。お話し上手で面白い作家さん♪↑マス目のような器に一目ぼれっこちらがここ一番のお気に入り*^^*普段使...
[2012/05/05 19:13] URL まとめwoネタ速neo
