スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプリングロール♪Ver.Ⅱ


スプリングロールVer.Ⅱ

2011_02_26_999_6.jpg

作り方は→Click☆

ママのBirthday何がいい?って聞くと
ロールケーキが食べたい!って言うので御やすいご用^m^

昨年はてんとう虫シートを使いチョコ作って春をイメージさせた
スプリングロールにしたのですが、今年は転写シートでチョコを作りアクセント♪


転写シート

テンパリングしたチョコをシートに伸ばし固めるだけで出来ちゃうのでおススメです^^




テンパリング…温度管理が難しく
湯せんにかけ過ぎたり、冷ましすぎたり。失敗続き…

そこで出会ったのが赤外線で瞬時に温度が測れるこちら↓

放射温度計
パティシエの青木定治さんがTVで使用されていて
温度管理が必要なお菓子作りにはおススメとの事☆


2011_02_25_999_33.jpg
早速使った見て☆べんりーっっっ
テンパリングが怖くない*^m^*
チョコで汚れる事もなく清潔だし作業が捗るのが助かります

パンにも♪
仕込水や捏ね上げ温度などさっと測れるのっ


お菓子やパン作り…下準備と作業が面倒だけど
便利なお道具や楽しいツールがあるとそれだけで楽しくなりますよねっ☆

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/27 21:53 ] スイーツ | TB(0) | CM(9)

凄いロールケーキのデコですね~
見ているだけでも楽しくなります~♪
[ 2011/02/28 10:50 ] [ 編集 ]

すっごい素敵なロールケーキ
そして 自分のバースデーに自分で焼く! これはお料理ブロガーの宿命ですね 笑
お誕生日おめでとうございます
[ 2011/02/28 17:55 ] [ 編集 ]

春爛漫のロールケーキですねーー!キレイ♪
日本はいちごがおいしいからもう最高!いちごラブのうちの息子、いっつも夏の里帰りでいちご堪能出来ぬままなんです。
こんな素敵なケーキ、お誕生日にいただけたらいいなぁーー!

転写シートたるもの、初めて知りました。オシャレにできそうですねーー♪

お誕生日おめでとうございます♪
[ 2011/02/28 19:20 ] [ 編集 ]

deco

mayaちゃん、おはよー♪
きゃー、でたぞぉ!
mayaちゃんの、スペシャルスイーツ!
ぜーーったい、お店のより、ビュティフル!
食べたいっ。

お母様のお誕生に、作ったのね~^-^
リクエストに、おやすい御用って作れちゃうの、素敵だぁ~。

転写シート、もちろん使ったことない!

温度計も、もちろん、ない!爆

mayaちゃんちでは、いろいろ便利グッズも教えてもらえて、
いつも「なんとー!」ってびっくり&楽しいな♪

ありがとー*^-^*
[ 2011/03/01 05:57 ] [ 編集 ]

これは春爛漫のロールケーキだね~
お母様、こんな素敵なケーキ、いただけて幸せね~
ママ想いのmayaちゃん、もう泣かせてくれるね・・・

転写シートたるもの、初めて知ったよ。
これ、便利だね~
mayaちゃんのとこで、お料理のアイデアや便利グッズいっぱい学べるわ~\(^O^)/

おうえん
[ 2011/03/01 06:18 ] [ 編集 ]

こんにちは(^O^)

今年のスプリングロールもかわいいー(*^_^*)
転写シートのカラフルチョコがすごくきれいなポイント
になっててステキ☆
ホント、このケーキもケーキ屋さんのウインドーに並んでる
ものそのものだねっ(^^)

こんな温度計があるの!?
汚れずに温度が計れるってすごく便利ね(*^_^*)
確かにチョコまみれになってしまうと洗うのも大変だしね><

mayaちゃんの愛情たっぷりのロールケーキ、
お母様大喜びされただろうね(^O^)

コメレス
ありがとう。
AFTERの方がかっこいいよーって言ってもらえると
きっとうちの主人も大喜びするはずっ(^^)
かなり惚れ込んで決めたものらしいので☆

食パン&ジャムもおいしくいただきました。
私も主人もすごく気に入って、、、パン粉になることも
なくすべて完食!しちゃいました( ´艸`)
(おいしくて止まらないー☆)

今日の記事で紹介させてね、
リンクいただきます!
[ 2011/03/01 09:02 ] [ 編集 ]

テンパリングが上手になる!?
すごいもの手に入れましたね~♪

お母様のプレゼント、ロールケーキ♪
転写プレートのチョコも売り物みたいで素敵!

↓紹介してくださりありがとう❤
すごく恐縮しちゃうけど、
お料理&スイーツ上手のmayaちゃんに言ってもらえて嬉しいわ♪
素敵過ぎる紹介、本当にありがとうね(^_-)-☆

福神漬のアイデアもすごいと思ったよ!
[ 2011/03/01 18:24 ] [ 編集 ]

mayaちゃん~こんばんわ。

春だね、春!そんな感じ満点のロールケーキ。
しかしさーーー、デコレーションうま過ぎ(ーー;)
これってやっぱりセンスしかないよねー
そのセンス、私にも分けて欲しい(^^ゞ
ケーキは味もさることながら、
やっぱり見た目重視だと思うもん♪
mayaちゃんって何をさせても上手。
欠点はないわけ?(笑)
あ・・・絵だったっけ?(笑)
[ 2011/03/01 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

とても華やかなロールケーキですね。
素敵なお誕生日プレゼントだと思います。
これ、もうお店でだせますね。

ハイテク機器、これすごく便利ですね。
わたしもテンパリング、よく失敗して初めからやり直ししてました。
こういう機械をつかってさらにmayaさんのお料理が洗練させていくのですね

応援
[ 2011/03/01 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/441-f2a36bed


