


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミネラルたっぷり♪ひじキッシュ

ひじきのキッシュ

2011_01_26_925.jpg









15cmタルト型

タルト生地の作り方は→Click☆
このうちから半分に分けて使いました。
※18cm台だとすべて使ってOKです。


ひじき(乾燥の場合は水で戻した量) 50g
長ねぎ小口切り 50g
バター 10g
醤油 小さじ1
☆卵 1個
生クリーム 大さじ1
ピザ用チーズ 30g












作り方

フープロにタルトの材料を加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ卵を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やし
休ませた生地を麺棒で延ばし型に合わせ余った分はカット。

フライパンにバターを入れ長ねぎ、ひじきの順で炒め
醤油を加え水分を飛ばし粗熱を取っておきます。

を良く混ぜ合わせアパレイユを作り、粗熱が取れたひじきを加えます。


タルト生地に流し入れ180℃に余熱したオーブンで2011_01_26_914.jpg

25分焼けば出来上がり。

ミネラルをたくさん含んだひじき
食感も面白くネギの甘みたっぷりです!
余ったひじき煮で作っても味付け要らずで美味しいかも^^




実はお友達の所におもたせにとフルーツタルトを作ったの♪
2011_01_26_910_20110208145412.jpg
キッシュはその余りっ(*^m^*)

冷凍しておけばいざという時のお利口生地
作る時に2台分くらいまとめて作って分割し冷凍保存☆
生地も締まりおススメです



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/02/08 16:30 ] イタリアン *魚* | TB(0) | CM(15)

mayaさん
ひじきのキッシュ
素敵です

フルーツたっぷりのケーキ
おいしそう です

素晴らしいお土産に

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、
[ 2011/02/08 16:52 ] [ 編集 ]

ひじキッシュ、座布団一枚!!

これは目からウロコだー。食べてみたい!!
体にもいいし、しかもめちゃめちゃ美味しそうですね。

フルーツタルトも超カワイイ!!!
[ 2011/02/08 17:03 ] [ 編集 ]

ひじきのキッシュ!
すごくヘルシーで、おいしくいただけそう♪

フルーツタルト、うちにも宅配して~~v-10ウフ

mayaちゃん夕方書いた記事にて、紹介させていただきました♪

てんとう虫もスタンバイOKよ(笑)

一緒に盛りつければよかった^^;

[ 2011/02/08 17:51 ] [ 編集 ]

キッシュは大好き~♪
でも作った事は無い・・・
[ 2011/02/08 19:22 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ~

ひじきのキッシュって身体に良さそう~~~(^.^)
だからと言って、お酒は控えめに(笑)。
時々、お酒でぶっ倒れたmayaちゃんの様子をブログで知って、
これでも心配してるんだよーーー
麗しの若妻なのに・・♪(^。^)

フルーツタルトもめちゃ美味しそうーー
ビタミンとミネラルでほんとに身体に良さそう~~
だからと言って・・・(笑)
・・とちょっとくどいcecilmamaでした(*^^)v
[ 2011/02/08 20:06 ] [ 編集 ]

ひじキッシュ、いいですね~♪
ネイミングも最高です!!!!
今すぐ作りたくなっちゃいました(^v^)
次の私のつまみ当番の時に作りたいと思います!

フルーツタルトおいしそう(^◇^)
私、キウイアレルギーなんですよね・・・
好きだし、食べたいの・・・
でも、食べると吐き気が・・・
切ない(T_T)/~~~

[ 2011/02/08 21:35 ] [ 編集 ]

mayaちゅあん こんばんわ~
ひじきのキッシュ 美味しそうぅだし
ヘルシーで健康によさそうぅぅぅぅ。

キッシュってバターと生クリームで高カロリーって
思って敬遠しがちだけど。
こんな健康的ならいいかも~~

でも↓のフルーツタルトの方が好き~~


[ 2011/02/08 21:53 ] [ 編集 ]

ひじキッシュ~(*^_^*) またしてもmayaさんのセンスに脱帽~☆

どうしてこんなお料理思いついちゃうんですかー?溢れるアイディアの泉、、、
わけて頂きたい~♪

美味しくて、ヘルシーで、、、今の時代のニーズをばっちりキャッチ~♪

そして↓も美味しそう~☆ 焼き芋大好き王子も喜びそう~☆

やっぱりmayaさんのお料理は、癒されます~♪
[ 2011/02/08 23:11 ] [ 編集 ]

ひじキッシュなんて、すっごーくいい!!
ヘルシーで体にも最適だね! 考えもつかなかったわ!!

フルーツタルトもとってもカワイイ!!!
春がきた~!って感じだよ。

mayaちゃんのタルト生地は絶品だね! レシピ、再度チェックしてくるー!\(^O^)/

p.s. mayaちゃんを私がハッピースマイル、いっぱいにしてあげたーい!(^◇^)

おうえん
[ 2011/02/09 02:17 ] [ 編集 ]

ネーミング最高(笑)
キッシュにひじきは斬新ですね。
でも美味しいそう!

それ以上にフルーツタルトが気になる~。
[ 2011/02/09 05:02 ] [ 編集 ]

mayaちゃん おはよ~
どうもmayaちゃんとだぶります(笑)
嬉しいんだけど、mayaちゃんの方がとっても綺麗だから
アップ 迷う~

私もキッシュ作ったの 爆
でも、今回は生地なしで簡単にしたから、画ずらがよくないんだな~
はて、こまった(笑)

ひじきの美味しそうだよ!
何のキッシュにしようか迷ったんだ、
次回は生地もつけて、ひじきにしてみます!
[ 2011/02/09 09:56 ] [ 編集 ]

ネーミングもすっごくいい! でもひじきを入れちゃうことに目からうろこが落ちた!
[ 2011/02/09 09:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/09 10:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/09 12:10 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは~♪
ひじき大好きなんです、私!!
いろんなものにひじき入れちゃうけど、キッシュは考えたこともなかった~!!
さすが、mayaさんだ~♪
キッシュ大好きだし、今度作ってみます~♪
美味しそう~。

でもフルーツタルトも売り物みたいに美味しそうなんですが~。。
ぽち☆
[ 2011/02/09 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/434-9596c7b8


