


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯵の活き造り&凄い元素レシピ

鯵の活き造り

2011_01_24_858.jpg



今日はレシピではなく活き造りのお話

お魚を1尾飾る事により見た目豪華に
(お魚の目が怖いっと言う方にはNGデス)

小さな青魚は立体的な活き造りに♪
鯵や秋刀魚、鰯など

大きな魚は活き造りでは出来ないので平盛りに。
鮪や鯛、鰤など

淡白な白身は薄造りに。
平目や鰈、河豚など


活き造りは竹串を使うと簡単^^
しっぽから背中にさし
あとは大根のつまや大葉で隠せばOK

あしらいで誤魔化せばお店以上の出来栄えに☆








実は↑の鯵
2011_01_24_853.jpg
\150と言う破格値
関鯵に引けを取らないほどっ締まっていて美味しい旬の真鯵
しっぽり熱燗と共に頂けば^^お家が料亭に変身っ

もちろん塩焼きやなめろうと色々と楽しめます。




南極料理人の映画を鑑賞
遅過ぎ!?

レシピを考えるのはある材料だけでしか作れないっと今でも思っている私


概念を覆された!!


その驚きとは…

ラーメン大好き小池さんのような隊長さんがど~してもラーメンを食べたい!って懇願
料理人は麺を作るには『かん水』が必要で出来ない。と…
可哀そうな隊長。

するとある隊員がかん水の成分が炭酸ナトリウムと炭酸カリウムで出来てると気付き
元素記号に置き換え
ベーキングパウダーと塩で作れるのではないかと提案し作っちゃう!!

隊長っっっ涙☆



凡人の私には思いつかない発想Σq|゚Д゚|p オォ

料理を化学式に置き換えるなんてーーー凄すぎっ

こういうレシピの考案法もあるんだなぁって感激です!

って思っていても元素記号…
スイヘーリーベボクノフネ♪って歌うことしかできないもので(爆)


一生思いつきそうも、考えれそうにない元素レシピ

神の域デス☆

南極料理人 [DVD]
南国料理人
その他にも美味しそうなお料理がたくさん
人間はやっぱり食べる事でストレス発散されるんだな~っと
食べれるうち思いっきり食べよっ^m^




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/31 18:23 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(17)

mayaちゃん、こんばんわ★

ちょっと見ない間にたくさん更新されてる・・・2つも(笑)。
どれもこれも、いつもいつも素敵なレシピと面白い文章~(^.^)

今夜は大雪でちょっとお疲れ。
また後日ゆっくり来るよ、ごめんね。
でもちょっと元気出たわーー
[ 2011/01/31 21:56 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
ラブブッセに、リンゴジャムにポーク・・・・
そして 魚~~。
なんてバリエーションが豊富なのぉ(*^-^* )

なんでもこなしちゃうmayaちゃん素敵~。
お花にもハートがブラ~~ンってキャワいい~~♪

もうラブラブだらけでとってもキュート♪
男はきっと mayaちゃんにとりこだね~

私も・・・もうトリコだよ(愛)
[ 2011/01/31 22:59 ] [ 編集 ]

お家でまさに料亭並の料理だーー! 凄い、さばけちゃうの、お魚まで??? すばらしーーい!!
そうだね、全て工夫だよね♪
塩焼きやなめろうもいいけど、活け作り、最高-!\(^O^)/

南国料理人・・・これ、いいのね!φ(.. )
ダウンロードしてもらおうっと!!

おうえん
[ 2011/02/01 03:41 ] [ 編集 ]

新鮮な鯵が150円? うひゃーーうらやましい!
お刺身もう半年位食べてないような気がする
[ 2011/02/01 07:50 ] [ 編集 ]

お久しぶりになってしまいました(>_<)
その間に素敵なお料理がいっぱい!!!!!

鯵かっこいいですね!
うちはよく鯵食べるけどそのままお刺身でっていうのは考えなかったです!(^^)!
今度は、こんな感じでって旦那ちゃんにお願いしてみます♪

ラブブッセかわいすぎ(*^_^*)
今年のバレンタインはこれ作りたいなって思っちゃいました!
めっちおいしそう!!!!!


帆立もポークも!!!
朝から飲みたくなっちゃいました(^◇^)
[ 2011/02/01 09:23 ] [ 編集 ]

ひゃーーっ!
こんなのご自分でやっちゃうなんてすごすぎる!
感動しました。

鯵はアメリカのお寿司屋さんではなんと超高級ネタです。
Spanish Mackerelっていうんですけど、「時価」です!
うにより高いっす!!
食べたーい!!
[ 2011/02/01 16:34 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

鯵の活き造り、ホントお店で出てくるのみたいっ(^O^)
まだまともにお魚も捌けない私、、、
今年はmayaちゃん目指してお魚捌きの猛特訓しなくっちゃ☆
鯵も150円なんて見えない~!
ピッチピチの新鮮な鯵、本当においしいんだろうなっ♪

元素でレシピを考えるって、、、すごすぎ!
私もそんなの全然考え付かないかも><
元々化学は苦手だし余計にそういうのダメかもー(_ _。)
[ 2011/02/01 17:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/01 22:37 ] [ 編集 ]

deco

mayaちゃん、おはよーん♪
どひゃーーん☆
150円の鯵が・・・・・
料亭のお料理に、変身を遂げてる☆
す、すごすぎるよ・・・mayaちゃん!!!
あしらいでごまかすっていうより、
やっぱり、これは、mayaちゃんの腕!それしかないっ!
あとは、新鮮でお安いお魚ちゃん~♪♪
いいないいな~、奈良はね、やっぱり、お魚が・・・。涙。

この映画、見たい見たいって思いつつ・・・まだだ^^;
すごいね、元素記号?!
私、科学とか物理とか、とにかく理系がからっきしだめなの^^;
だから、それが得意な方を、本気で尊敬ちゃうな~^^
これ、絶対みよーっと♪
[ 2011/02/02 06:21 ] [ 編集 ]

☆p★

mayaちゃん すごい!
活き造り できちゃうとは☆
どこの お料理屋さんに お出かけしたのかしら?
と 思えちゃう 素敵な おもてなしだね^^


はぁ。。。素敵。。。
[ 2011/02/02 12:26 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おこんばんは~
キレイにお魚を捌けることが神っ☆
こんなお造りを前に、熱燗~とか幸せ\(//∇//)\

私こそ、割烹mayaちゃん☆に、ぜひとも伺いたいっっ!!
[ 2011/02/02 20:24 ] [ 編集 ]

mayaさん、すごい。
こういうのお店でみたことがある。

たしかに自分でこんなふうに盛り付けたら料亭なみですね。
素敵。

ウエルカムフラワーもラブリーですね。
ご主人への愛が感じられますね。

ぽち
[ 2011/02/02 20:33 ] [ 編集 ]

遅い時間に・・・

鯵、おっとかぶりました(嬉しい)♪
私はアクアパッツァにしたんだけどね(^^)v

活き作りしちゃうってすごーい!
私は特価の鯵と牡蠣をゲットしたので、喜んでいたとこ

南極料理人は、昨年みたDVDの中でもトップ3に入る面白さ
あのスローなテンポが好きよ
エビフライには笑いましたね
[ 2011/02/03 01:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/03 09:28 ] [ 編集 ]

150円??
安過ぎです・・・
[ 2011/02/03 16:10 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんわ♪ぬふふ、鯵150円。中国地方と同じ^m^今激安よね。でもこうやって姿造りにするのってほんと憧れ・・・。
相方、これをもし私が捌いて盛れたら「料理人になれる」って言ってくれそう^m^それくらいハードル高し~!
パンの試験、もうすぐなのかな、アイスキングさん、そんなお困りならいつでも参りやすゼっ^m^ここにでっかい胃袋がおりまっせ~^^
>お返事
mayaちゃんと飲むときは沢庵は外せないわね!笑 アイデアって言っていただけてとっても嬉しかった♪ありがとう!
[ 2011/02/03 19:49 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(*^-^*)

すごく綺麗なお魚の盛り付け♪
風呂上がりに浴衣着てmayaちゃんのお料理いただいたら
高級旅館に泊まってるみたいだね(^_^)

リンクお借りしたご報告が遅れてごめんちゃい☆
パスタとーっても美味しかったよぉo(^-^)o
いつも美味しいレシピありがとです♪

南極料理人私も見たい♪
[ 2011/02/05 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/431-7f74b280


