


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米粉で作る高菜のおやき

高菜のおやき

2011_01_16_789.jpg


4個

cotta米粉ミックス 100g
生地レシピはcottaさんからお借りしております。
水65ml 卵2g 砂糖8g 塩2g ドライイースト2g
ショートニング8g
(本来バターでしたがおやきの為ショートニングにしてみました。)

高菜の油炒め 80g
(砂糖と醤油で炒め煮し、ゴマを加えておく。)
マヨネーズ 20g
2011_01_15_751.jpg
両方を和えておく。








作り方


ショートニング以外をボウルに入れゴムベラである程度まとめたら
台にとってショートニングを加えひとまとめにします。

ボウルに戻しラップし30分休ませ
2011_01_15_747.jpg
4等分にし丸めて10分ベンチを取ります。


◆成形◆
2011_01_15_752.jpg2011_01_15_756.jpg2011_01_15_757.jpg2011_01_15_768.jpg
麺棒で丸く伸ばし高菜マヨを真中に乗せ
しっかり包み込んでひっくり返し、30分最終発酵させます。

卵液を塗り黒ゴマを飾って、オーブンシートを挟み重石を乗せ
180℃に熱したオーブンで12分焼けば出来上がり。
私は重石をオーブン皿にしてみました。

米粉のもっちりした生地と高菜マヨがベストマッチ☆
cottaさんの米粉ミックスだと簡単に生地が作れます
100gと言うお手頃サイズが、ちょっとしたおやつにもぴったり*^^*




kayちゃんが紹介下さったレシピ
激うまチキンサテ風

2011_01_12_728.jpg

スイートチリとピーナツバターのコラボっ
材料を混ぜて焼くだけと簡単なのにお店以上のお味に!!
辛くなく子供にも♪って紹介下さってたから我が家にぴったり^m^
辛いものが苦手な大きな子供ご満悦でした~



Kayちゃんの素敵なブログ
Hungry Monsters Kitchen

ほっぺが落ちそうなお料理やスイーツは色鮮やかで美しく
ビタミンカラー満載だから見てるだけで元気が出ちゃう~☆
愛くるしいmomoちゃんの姿にまでパワーいただけますよっ(*^m^*)
美味しいサテチキンご馳走さまです♪




お正月も過ぎやっと日常に
お飾りなど今年は出来なかったので


ウェルカムフラワーも落ち着いた感じで
蝋梅と極楽鳥花

2011_01_05_652.jpg
蝋梅の優しく甘い香りがが大好き
その香りに包まれた
極楽鳥花の花言葉は輝かしい未来。


皆様にとって輝かしくスイートな1年でありますよう☆





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/17 22:16 ] パン *成形* | TB(0) | CM(21)

こんばんは☆

米粉、ずっと気になってるもののなかなか使うことなく・・・。
米粉ミックスだと、手軽に挑戦できるのかな?
おやき、今のさむーーい時期にぴったり☆
これも、もしかして『アテ』になるのかしら^m^
[ 2011/01/18 00:51 ] [ 編集 ]

高菜のおやき
素敵なおやきおいしそうです

激うまチキンサテ風
ご飯が進みそう

すべてにポチッと応援させていただきます、
[ 2011/01/18 07:39 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはようございます♪

おやき、お店のみたい~(●^o^●)
おいしそう!!!!
最近、スノボで長野方面行くので、おやき、いつも見るんです!
おいしそうだなぁって!
でも、mayaさんの米粉おやきのがもちもちで私好みだろうなぁ♪


~お返事~
気持ちはもう元気になってきてます(^◇^)
ただ、まだ、インフルエンザ菌持ってるから仕事復帰はしてないです!
薬で治った感、たっぷり(>_<)

贈り物ありがとうございます!!!!!
めっちゃ、楽しみです!!!!
これで、インフルエンザも吹っ飛んじゃう(^-^)

ハガキ1枚なのに、なんだか、気を使わせてしまって申し訳ないですm(__)m
でも、届くの待ってます♪
[ 2011/01/18 08:30 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは~♪
おやきって昔信州で食べたことあるんだけど、
それ以来食べたことないんです~。
でもすんごく食べたい!!
米粉でおやき・・もっちりとおいしいんだろうなぁ~。。

米粉ミックス、いいですよね~^^

ぽちりん☆
[ 2011/01/18 09:43 ] [ 編集 ]

わー、高菜に米粉のおやき、おいしそう!!
生地がめちゃめちゃキレイですね。

食べたいっ。

なんかお弁当にしてもウケそう。
[ 2011/01/18 12:40 ] [ 編集 ]

うれしーー チキンサテ風とっても美味しそうに作ってくださって感激です ありがとう!!!
おやき 美しいですね~ 発酵させたりと手間がかかっている分 すっごくおいしそう!
[ 2011/01/18 13:51 ] [ 編集 ]

米粉ミックスって
もしかして便利~~??手軽にできるのかな?

おやき 大好きよ~~それに高菜も♪♪
これっておやつ??
それとも豚マンみたいにご飯と一緒に食べていい?
な~~んて悩んでしまうめがっちです。

高菜にマヨが入ってるのも魅力だわ~
マヤちゃんのとりこよん
[ 2011/01/18 16:56 ] [ 編集 ]

ウエルカムフラワー素敵ですね。
こんな素敵なお花におむかえされたい!!

高菜のお焼き、これすごく好きなんです。
長野にいったときには絶対食べます。

甘いのもいいけどこういうしょっぱいのって飽きずに食べられるんですよねー

いい焼き具合にぽち
[ 2011/01/18 16:58 ] [ 編集 ]

美味しく出来ましたね。。。
私が食べに行きたいわ~
[ 2011/01/18 17:19 ] [ 編集 ]

美味しそう~☆

おやき、、作ったことがないのでどんな感じなのか
興味津々です~(*^_^*) cottaさんとmayaさんのコラボ、、
素敵~☆☆☆

そしてチキンもあまりに美味しそうで、夕食前の私には
クラっと、、、笑 本当に美味しそうです~☆

ウェルカムフラワーも素敵~。。。♪ 久々のお花に心癒されてしまいました♪
mayaさんのウェルカムフラワーファンとしてはたまらない!!!

今日も心からの応援を~☆
[ 2011/01/18 18:17 ] [ 編集 ]

pochi*

mayaちゃん これは もう! 
わたしの 大好物なんですけどー☆ 
高菜のおやき すごく すき♪
それが 米粉を 使ってあるなんて~ 食べたい!
お隣の県の 長野に 遊びに行くと  
ついつい 食べちゃうのが おやきだよ*
[ 2011/01/18 20:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/18 20:39 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ。

私、まだ一度も米粉を使った事がないの。
興味はもちろんあるんだけど、難しそうに思えて・・(^_^;)
でもmayaちゃんがご指南してくれたら、出来そう~♪
おやきっていうのが、なんとも惹かれますよ~★
手軽に出来そうな気がする!(^.^)
私でも大丈夫かな~?
[ 2011/01/18 20:51 ] [ 編集 ]

うわ~ 米粉でつくった高菜のおやき! すっごく美味しそう-! 生地ももっちりしてるんだろうな。
こうして丁寧に作り方を教えてくれるのってすっごく嬉しい!
動画でっていうのもさすが!
ありがとうね~

Kayちゃんのお料理も美味しそう!
Kayちゃんのお料理、はずれないよね♪

おうえん
[ 2011/01/19 01:39 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

高菜のおやき、あつあつを食べたい~(^O^)
おやきって自分で作って食べたことがまだなくって、、、
高菜入りはおやつにもちょっとしたお酒のおともにも
両方いけそうね☆
米粉は私も使ってみたいって思ってるので参考になるわ~♪

そしてお花!
やっぱりステキー( ´艸`)
蝋梅の季節ですねっ☆
蝋梅の香りが大好きなの。
玄関に入ってきれいなお花に素敵な香り、
お客様も癒されますねっ♪

コメレス
ご心配おかけしてますー><
でも先日の治療と薬のおかげでだいぶ痛みも
和らいでるみたいですっ☆

カニにはやっぱりおいしいお酒が欲しくなっちゃうよね!
先日やっと健康診断が終わったので私もやっと
お酒解禁です(笑)
[ 2011/01/19 11:50 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちわ♪

高菜のお焼き、とってもきれいに焼けていておいしそう♪

Kayさんのチキンサテもかなり激うまッて感じv-10

[ 2011/01/19 13:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/19 15:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/19 16:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/19 16:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/20 08:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/20 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/425-e0588b18


