


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大葉の生パスタ~明太子クリーム~

大葉の生パスタ

2011_01_15_781.jpg









3人分

デュラム粉 200g
卵 2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 3g
大葉みじん切り 10枚
(ペースト近くなるまでみじん切りしました。)













作り方

ボウルに材料を加えゴムベラでまとめていき2011_01_15_763.jpg

台にとり一まとめになるよう捏ねてます。

2011_01_15_767.jpg表面が張ったら丸め

1時間ラップし寝かせておきます。

6等分にし丸め直し2011_01_15_770.jpg

麺棒で延ばし、お好みの大きさにカットすれば出来上がり。



今回パスタマシーンに初チャレンジ☆
2011_01_15_771.jpg2011_01_15_773.jpg2011_01_15_774.jpg2011_01_15_778.jpg
麺棒で伸ばし、マシーンで伸し、お好みの細さにカット!
楽すぎる~~~



何度か生パスタ作ったのですが→
伸す作業が大変。カットが…思い通りにいかない。とっ
欲しかったパスタマシーンを購入決意



お洒落なインペリア が欲しかったけれど、洗えないという事と大きいという難点が…

と言う事で白羽の矢を当てたのが♪こちら


MADEINJAPAN☆日本の住宅事情を分かってらっしゃる~
狭い我が家にはぴったり

しかもほぼ!分解し洗浄可能(嬉っ)
やっぱり卵など使ってるし洗えないと衛生上…って思ってしまい
思い切って購入して良かった*^m^*


伸すのと、カットが楽々!お饂飩やお蕎麦もOK!おススメです




明太子クリームパスタ
2011_01_17_808.jpg

1人分
大葉パスタ 100g
バター 10g
オリーブオイル 5g
明太子(皮は取り除く) 1/2腹
生クリーム 大さじ1
レモン果汁 少々
刻みのり 少々


鍋に水とブイヨンキューブ1個入れ沸騰したら大葉パスタを加えます。
8分ほど茹でる間に、フライパンにバターとオリーブオイルを入れ弱火で溶かし
飾り用明太子をとった、残りの明太子と茹であがったパスタを加えます。
茹で汁おたま1杯加え乳化させ、火を止め生クリームとレモン果汁を注ぎ
器に盛って海苔を飾れば出来上がり。





2011_01_15_783.jpg
1人前だけ生パスタにし、あとは乾燥させてみました^^

パスタ自体にお野菜を練り込むと風味も栄養価も増すのでおススメ
お野菜嫌いなお子様や旦那様にはもってこい←我が家もっ^m^
ぜひっオリジナルパスタやお饂飩を☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/22 22:21 ] パスタ・麺類 | TB(0) | CM(10)

mayaさん

明太子クリームパスタ すごくおいしそうです
この料理に使用したラムロインは おいしいです
ありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
[ 2011/01/22 22:57 ] [ 編集 ]

すごい!!! すごいmayaさん!!!

何ですか?この魅惑的なマシーンは、、、やばり欲しい。

でもでもお誕生日もクリスマスも終わり、、、しばらくは
おねだりポイントがない~(T_T) うーん自分で買うしかないなぁ。。

これがあれば色々なアレンジパスタも楽しめちゃうし、、あぁダメ。
興奮し過ぎて乱文でごめんなさーい!!

今日もステキすぎる情報に、心から感謝のポチリンを~☆
[ 2011/01/23 00:31 ] [ 編集 ]

うわ~ お手製パスタ! お見事ーー! 彼が密かにパスタマシーンを薦めるの。でも、かつてやったことがある私、面倒で・・・(^^ゞ だから、こうして綺麗に丁寧に作っちゃうmaya姫素晴らしいわ~\(^O^)/

↓のズッキーニフラワーフリット、すっごくすきなのーー! でも、'食べる時はいつもレストラン!! お家で作っちゃうとハーー!これまたmaya姫素晴らしいわ~\(^O^)/

うふふ、高熱のお話には笑っちゃった。ご主人のこの・・・っていう目。お会いしたことないけど、想像しちゃえちゃった。(^^)  なにはともあれ、熱が下がってよかったわ~(^○^)

おうえん
[ 2011/01/23 02:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。
パスタマシーン良いなぁ。私も何度か生パスタ挑戦してるんですが、麺を切るのが以外に難しいんですよね。
買おうか買わまいか考え中~♪って感じだったんですよね。

でも生パスタは食感が全然違いますもんね。
うん、買おう!きーめた。

<お返事>
カレー納豆。面白いですよね。
テレビの紹介では、納豆に合うようにカレーうどんのカレーに合わせたと言っていました。
機会があれば食べてみてくださいね。
[ 2011/01/23 05:08 ] [ 編集 ]

おーーー生パスタ!
パスタマシン持ってますけど まだ1度しか使ったことがない しかも うどん 笑
[ 2011/01/23 08:23 ] [ 編集 ]

pochiっと*

mayaちゃん おはよー*
すごい すごい おうちに パスタマシーン!?
生パスタ 味わえちゃうなんて うらやますぃ~^^

大葉入りだなんて 明太クリームだなんて
もう 味を想像して。。。ジュルリ。。。(汚くてごめん^^;)

野菜嫌いさんにもだけど 
野菜好きさんには もっと嬉しいね!
[ 2011/01/23 08:30 ] [ 編集 ]

おいしそう~

最近パスタを食べてないわ~
作らなくちゃ~
[ 2011/01/23 08:51 ] [ 編集 ]

さすが、日本のパスタマシンはカワイイ!!
こっちのは「鉄」って感じで地味です(笑)。
あ、そういえばうちの電動ミキサーにパスタをニュルニュル出す
パーツがあるのすっかり忘れてた。
久しぶりに引っ張り出してきて、mayaさんのこの
超ウマそうなパスタ作ってみようかなー。

バジルじゃなくて大葉っつーのが日本人の心に深く触れます!!
[ 2011/01/23 14:39 ] [ 編集 ]

はじめまして

洗えるパスタマシーンに興味津々です。さすが日本製。(笑)
一つ教えていただきたいのですが。
お写真ではパスタの厚みが結構あるみたいですが、
一番薄く延ばしてそのくらいなのでしょうか。
よろしくお願いします。

他にもとっても美味しそうなお料理ばかり。
旦那様がうらやましい。(笑)
あとでゆっくり拝見させていただきま~す♪
[ 2011/01/24 14:54 ] [ 編集 ]

さちさんへ☆お返事

さちさんはじめまして^^
お返事の方遅くなり申し訳ございませんっっっ

ご質問有難うございます(嬉っ)
パスタマシーン。
お写真を見てもらっておわかりのように、恥ずかしながらうどん並みの太さ…笑
伸しは4段階ほどの厚みに伸せるのでおススメです。

厚いのはカットの幅なんです。
2,3,4mmと3種類ありこれは4mmでカットしたためうどんバリに(ノv`*)
2mmだと綺麗で食べやすいパスタが出来ると思います☆

カットする部分は分解洗浄OKなので、海外製よりも衛生的だと思います。
また何かご質問があればお気軽になさってください♪
私で分かる事があればなんなりと*^^*
[ 2011/01/28 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/424-3a6c8ee4


