


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お造りの盛り付け&定番じゃこ飯

寒鰤のお造り

2011_01_11_715.jpg


今日はレシピでなく盛り付けのご紹介^^


幼いころから刺身は奇数と教えられ
大皿盛り以外は5切れか7切れ盛りに。

日本料理は縁起のいい奇数を目安に盛り付けをするよう

7切れの場合、奥に大根のつまを置き4切れ
手前に3切れ

もみじなどのあしらいを飾れば本格的に見えちゃう^m^
柑橘系のあしらいも華やかになりおススメです。

お刺身は是非ブロックを買って自分で盛る事によりお店の出来栄えに♪

そういえばお祝い事や休日の日取りってほとんど奇数!
1月1日元旦、3月3日ひな祭り、5月5日子供の日、7月7日七夕
他に春分の日、秋分の日など…ほとんど!!
今頃?って言われそうだけど新発見☆

縁起事を重んじる事も盛り付けのあしらいの一つかもしれませんね♪







じゃこ飯

2011_01_11_718.jpg





2人分

ご飯 1杯半
ちりめんじゃこ 20g
梅干 中2~3個
※梅干は種を除き果肉を包丁で叩いておきます。
大葉千切り 3枚
白ゴマ 大さじ1
サラダ油 大さじ1

<作り方>
熱したサラダ油に梅果肉を入れよく炒めます。
そこにじゃことご飯を入れ炒め、白ゴマを加え火を止めます。
器に盛り大葉を飾れば出来上がり。










こちらは我が家定番☆
以前も紹介させて頂いたのですが、簡単でとても美味しいのです。
ごはんが余ったら必ず作る和風炒飯的存在
呑んだ後にも最高で、おもてなしにも喜んでもらえます^m^




kohさんが紹介下さったレシピ
ホタテと根野菜のサラダ

s-2010_12_15_516.jpg

kohさんのようにホタテが上手に焼けなかったの…ベビーホタテになっちゃったけど(笑)
ゴボウやレンコンの食感と合間って美味しい~
良く噛むのでヘルシーかつボリュームたっぷりサラダ♪

残ったらラー油で炒めるリメイク料理にさせて頂こうと思ったのにっっっ
kohさ~ん残らなかったっ完食させていただきました(*^m^*)


kohさんの素敵なブログは↓
美味しいもんめぐりんぼ

おススメワインはラベルも可愛く見てるだけで幸せっ
のん兵衛には目にも喉にもたまりませんっ☆
美味しそうなお料理と共に呑めない方も呑みたくなっちゃうこと間違いなしです(ノv`*)
美味しいサラダご馳走様でした♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/12 16:36 ] 和食 *魚* | TB(1) | CM(19)

本当にため息出ちゃう~

mayaちゃん、ステキすぎ!!
色んな記事を読ませてもらう度に、ため息もの☆
うっとりしてます(*^_^*)
お店やさんレベルを通り超して、割烹なかんじ!
今年も色々楽しませてね~☆
[ 2011/01/12 19:22 ] [ 編集 ]

meyaちゃん、こんばんわ。

奇数って縁起がいいのーー知らなかった。
私はどっちかいうと、割ってハンパな数が残らない偶数が好き(笑)。
いや、ほんとにねーーー何故か偶数を選んじゃうわ☆
盛り付け、勉強になります。
こうやって時々、「mayaの盛り付け講座」開催して下さいな♪
いいと思うよ、絶対に好評間違いなし!
[ 2011/01/12 21:14 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
ほんとに美しい盛り付け~。。へぇぇ~そうなのね。って勉強になりました♪

これからも、こういう盛り付けの記事とか、期待してます!!

じゃこ飯!こういうの、私も作ります~。
じゃこに梅、あいますよね~。
なんだかmayaさんと同じようなもの~ってだけで、私、自分がかなりレベルUPしてる気がする(笑)

ぽちりん☆
[ 2011/01/12 21:53 ] [ 編集 ]

もう。。これが普段の食卓だなんて、、、憧れちゃう♪

私ったら本当に基本ができていないので、お刺身の盛り方とか
全然わからないんですー(T_T) 今日もじっくりお勉強させて
もらって何だかホックホク~☆

じゃこ飯も本当に美味しそう~♪ もう~決めた!
今年は私もmaya姉さんみたいに和食上手になれるよう頑張ります☆

今日も心からの応援を~☆
[ 2011/01/12 22:29 ] [ 編集 ]

お刺身は奇数で盛り付ける~初めて知りました^^;
私はいつでも適当な数に切っていました。
さすがmayaさん、今年も沢山、勉強させていただきたいです。

そうそう、飲んだ後にぴったりのジャコ飯ですね。
こちらはすでにクリッピング済みなのだけど今年は是非作らせていただきたい☆

kohさんのサラダもとっても美味しそう。
ワインがグイグイ(って言わないか?)進みそう…(*^^)v

↓立派に実った柚子。
こんなにカワイイ♡ブッセになってきっと喜んでいると思います☆
[ 2011/01/12 22:55 ] [ 編集 ]

ステキな和食ですね~
しかもリッチな感じがして、美味しそう~
[ 2011/01/12 23:12 ] [ 編集 ]

今日も☆*

素敵☆
盛付けかた 知らなかった。。。
お勉強に なりました^^ ありがとう♪

じゃこ飯 大好き☆
日々 mayaちゃんの お料理 見ていると
なーんにも 出来ない私でも 
お料理している 気持になれちゃう*

[ 2011/01/12 23:48 ] [ 編集 ]

料亭ですね! 盛り付けにも気を使って やっぱり目でも美味しいものですよね
[ 2011/01/13 05:24 ] [ 編集 ]

おはようー
mayaさん 奇数、縁起 ほんとそうですね!
全然、気づきませんでした(^^ゞ

とっても勉強になりました。美しい盛り付け・・・(*^_^*)
うっとりです

そして、そして、まぁー私の下手っぴ料理を
こんなに美しく作ってくださり、感謝、感謝です
ホタテとの組み合わせ美味しいですよね
ベビーホタテちゃんでも十分美味しいと思います
(私も次の時、いいホタテがなかったので、ベビーにしました)

つくれぽしてくれて、ありがとう(^^)v
[ 2011/01/13 10:39 ] [ 編集 ]

わーお、その盛りつけ、まさに職人技!!!
その辺の居酒屋、完全に負けますね。
また、お刺身がピッカピカできれいっす。

そしてそのじゃごご飯、食べたーーーーい!!!!!!
[ 2011/01/13 14:50 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちわ♪
↑うふふ^m^
うちも旅館で刺身出していたけど、私の中では適当~でした汗
奇数というのは聞いたことがあったけど、なるほど~キレイに盛り付けられているね~♪

祝日は奇数っての、ほんと!私も今気付きました(笑)

すごい大発見じゃない??^m^

じゃこ飯、梅干しを焼いて混ぜてるのね。
おいしそう~♪♪


[ 2011/01/13 15:09 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
こんばんみー^^

mayaちゃんの、盛り付け講座だぁ~^-^
専用ノート、作らなくちゃね♪
うひひ。
そうかー、お刺身の盛り付け、こんなに深く考えたこともなかったわん。笑
やっぱり、美しさには、
センスはもちろんだけど、こういう、昔からの風習とか縁起なんかも、
大切にするココロが現れるんだろうなーって、思ったよ*^-^*
尊敬しちゃうよ、ほんとに・・・・!

じゃこ飯~♪
これ、前につくれぽさせてもらったやつだっ。
おいしかったんだよねー^m^
ほんと、飲んだあとに、ぴったりんこ♪

kohさんのこのサラダ、
私もつくれぽしたんだぁ~♪
おいしいよね^m^
こんなにきれいにできなかったけどっ。ぶはっ。

また、盛り付け講座、やってねー^^
[ 2011/01/13 22:40 ] [ 編集 ]

え~ そうだったんだ~ 奇数って縁起がいいのね! これは1つ新年から勉強になったわ♪ ありがとー!

お刺身の盛り付けにこんな風に考えたことなかった・・・ 反省。
今年はmaya師匠から学ぶこといっぱいあるわ!!

じゃごご飯もとっても美味しそう!
うちの子たち、大好きで、「べービーフィッシュ!」っていって、日本のマーケットにいくと「買って~」とお願い攻撃するのよ。(^^)

今日もおうえん
[ 2011/01/14 01:16 ] [ 編集 ]

本格的なお刺身って感じです!!!!
盛り付けもそうだけど、器もホントに素敵♪♪
今度は、ブロックでお刺身買って挑戦したいです(^-^)

じゃこ飯おいしそう(^◇^)
今すぐ食べたい…

私も、いつもmayaさんから元気いただいてます!!!!!!!
[ 2011/01/14 08:10 ] [ 編集 ]

こんにちは(^O^)

お造り、まるで和食の高級なお店で出てくるみたい♪
すごくきれいで尊敬しちゃう!
お刺身の盛り付けは奇数、むかしむかしおばあちゃんが
そんなことを言っていたのを思い出したわ(*^_^*)
奇数って日本ではやっぱり縁起のいいものなんだね☆

そしてじゃこ飯にも心奪われる~(^^)
梅&しそも入って風味も豊かだね!
これは飲んだあとの〆にも最高~(^O^)
なんだかこれ食べるために飲みたいかも(笑)

コメレス
ありがとう♪
おかげさまですっかりよくなりましたぁ(o・∀・o)
でもまだまだ寒いので体には気を付けないといけないですね。
mayaちゃんも体には気を付けてね☆

凶だったけど、、、mayaちゃんの言う通りこれも
また貴重なことって思って気分変えて頑張りまーす(^O^)
お互いに良い年になればいいね♪
[ 2011/01/14 08:55 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちわ♪

今日は和ですね^^
和食って盛り付けとか質素になっちゃうんだよ・・
洋食は華やかにできるんだけどねっ(汗)

日本人。。。和食を極めたいわ~
今日のちりめんご飯も 大葉 ごま 梅干
材料みただけで オイシソウゥって♪

着物を着てお邪魔しに行くわ~~
[ 2011/01/14 12:47 ] [ 編集 ]

mayaさんお久しぶりです。
kohさんのブログみてて、mayaさんの紹介があったので遊びに来ました。
お刺身盛りは奇数なんですね。
よくウチで食べるのに全く知りませんでした。
勉強になりました。

また遊びに来ますね~。
[ 2011/01/15 05:38 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちは

いいですね
おさしみ、本当にお店のものみたい。
しかもそちらは新鮮なものが手に入りやすそうですね。

じゃこもたまりません


それにしてもゆずぶっせ
食べたい!!食べてみたい!!
自家製のゆずなんて素敵すぎます

ベランダのゆずって育つんですね。
わたしも育てたいなぁ。とげがあるんでしたっけ?
とってもおいしそうです


ぽち
[ 2011/01/15 15:10 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんは~(●^o^●)

相変わらず素敵♪

先日こちらで、盛り付けの本を見て 早速私買いました。
2冊とも(笑)
それを見ながら、お勉強しよう~って思ってますが
まずは器から、入れ替えを~~~(^^ゞ
なんとかせねば!

近づいてきましたね。後3週間ですよね?
お疲れたまるでしょうが、身体に気をつけて頑張って下さい!
[ 2011/01/16 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/423-50e10d49


調味料いらず☆ブロッコリーとちりめんじゃこの梅風味ガーリックスパゲッティ♪

簡単ランチ、イタリアンなお食事にいかがですか? 和と伊折衷な、こんなスパゲッティを作ってみました(*^_^*) 4つの応援クリック、いつもありがとう♪ 最初にポチっとよろしくね! レシピブログ...
[2011/01/17 13:40] URL ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
