


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製柚子で♪柚子ブッセ

柚子ブッセ

2011_01_10_706.jpg







15個分

卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 50g
☆薄力粉 40g
コーンスターチ 10g


柚子 1個(約130gほど)
砂糖 大さじ2

生クリーム 100ml
粉砂糖 少々










作り方

◆柚子ジャム
柚子は皮をむき千切りします。
飾り用を少し残し、耐熱ボウルに柚子皮と砂糖、絞り汁少々を加え

600wのレンジで1分加熱し粗熱を取っておきます。2011_01_10_692.jpg

卵白にグラニュー糖30gを加えメレンゲを作り
卵黄にもグラニュー糖20gを加え白っぽくなるまで泡立てます。

2011_01_10_694.jpgメレンゲつぶさないよう数回に分け卵黄の方へ加え

良く混ざったら振るった☆を加え粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

絞り袋に入れ、約4センチほどに絞りだし2011_01_10_695.jpg

粉砂糖を振りかけ、飾り用の柚子を乗せて

2011_01_10_697.jpg180℃に余熱したオーブンで10分焼き粗熱をとっておきます。

生クリームをしっかり泡立て、柚子ジャムを加え2011_01_10_696.jpg

絞り袋に入れ絞りだし、サンドすれば出来上がり。


ふんわり生地にもほんのり柚子が香り^^
生クリームと柚子ジャムの相性が良く、爽やかで後口も良いのでおススメです♪



教室で先日ブッセを作りあまりの美味しさにっ~
クリームはアーモンドクリームと生クリームのっリッチクリーム
ほっぺがとろけたのっ~

生地に牛乳とバターを加える生地でこれまたリッチだったのですが
簡単に卵と粉だけで作ってみました♪

サンドするクリームを変えるだけで色々なお味が楽しめそうです。



柚子ブッセを作った理由

可愛かった花実が→
こんなにも育ってくれたから~^^

2011_01_10_689.jpg
自家製柚子

大切に育てた甲斐があります。
決して良い環境ではないのに…強風吹きさらす我が家
しかも小さな鉢
折れずに頑張ってくれています。

たくさん付いた花実が飛びに飛ばされっ
残った2つがこんなにも黄金に輝いてくれ(涙)

虎の子に見えちゃう…笑

残り1個の虎柚子☆

いざという時使おうと思っているため、収穫はまだまだ(*^m^*)


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/11 22:59 ] スイーツ | TB(0) | CM(11)

うわ~ な~んて美しいのーー!
柚子のブッセ♪ mayaちゃんは全てに対して1つ1つ丁寧にこなしてるよね~ 見ていて、背筋がぴんと伸びるわ。
柚子・・・こうして綺麗に育ってくれると、大切に育てた甲斐があるって感じるの、よーくわかる!!
この柚子、今度はどんな形で私たちの前に紹介してもらえるかな~?(^^)

↓の七草粥。mayaちゃんの手にかかれば、料亭並の七草粥に大変身だね! いい出汁がきいてこれはお正月から贅沢な気持ちになれるね♪

mayaちゃ~ん、いい夢見られたかな?(^^)

おうえん
[ 2011/01/12 01:52 ] [ 編集 ]

素敵~☆

ひゃー☆ 密かなブッセファンとしてはたまらないレシピ~☆

ブッセって、、、なんでこんなに可愛くて、美味しくて、、、
見た目もお味もセットで楽しませてくれる、熱いスィーツですよね☆

これまたmayaさんの手にかかると、可愛いというより、上品な
京美人って感じのブッセがぁ~☆ しかもレシピ付き~(*^_^*)

新年早々mayaさんワールドにノックダウンな私です♪

本日も心からの応援を~☆
[ 2011/01/12 05:42 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪
やっと、来れたわ~。(ふぅ~。ここんとこ、どたばたなの^^;)
やっぱ、ここにくると、癒されるわあ~*^-^*
こんなに素敵なお菓子が、お迎えしてくれるんだもーん^m^
わたしが、ブッセ好きって、知ってたっけ~?笑。
いつもながら、お店みたい!!!
うつくしー♪おいしそー^m^
「あーーーーーん♪」笑

柚子も、自家製っていうのが、mayaちゃんらしいね^^
あの柚子が、こんなに立派に・・・・!
わがこのように、いとおしいね*^-^*

お正月、とっても素敵に過ごしたんだね~♪
よかったよかった^^
やっぱ、夫婦水入らずでのんびり過ごすのって、いいよね!

今年も、mayaちゃんの素敵なお料理と、
ハンドメイドや旦那さまとのかわいいエピソード、
愛犬くんのお話、
いっぱいいっぱい、楽しみにしてるからねー♪
[ 2011/01/12 07:04 ] [ 編集 ]

素敵~ 写真の構成も素敵だし お菓子ももちろん完璧な売り物のようだわ~
センスが光ってる!
[ 2011/01/12 07:13 ] [ 編集 ]

mayaさん
ブッセ ゆずの風味が素晴らしいですね
おいしそうです
素敵なケーキを
コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
[ 2011/01/12 07:36 ] [ 編集 ]

mayaちゃん♪おはよっ

ブッセ。。。いい響き~~。
また一口サイズってのがいいね~。
mayaちゃんの可愛いセンスにいつもうっとり
今しかない 柚子ブッセ。
想像しただけで 柚子の香りがぷ~~んと・・・

今日も可愛いmayaちんにぽちりん
[ 2011/01/12 08:46 ] [ 編集 ]

ブッセ、かわいい(*^_^*)
柚子大好き♪♪
お家で柚子が出来ちゃうんですね!すごいです(^-^)
家も旦那ちゃんが狭いベランダでいろんなものに挑戦してるので、大切さ&おいしさわかります~(●^o^●)
愛情注ぐからこそおいしく感じちゃいますよねっ!


~お返事~
mayaさん、お忙しいのに、訪問&コメント&応援ありがとうございます!!
私、元気に飲んでますよ(^v^)
[ 2011/01/12 11:02 ] [ 編集 ]

mayaさん すっかりご無沙汰です

お菓子屋さんみたい~凄い♪
本格的ですよ

柚子風味がさわやかでひきたってそう(*^^)v

七草粥もとっても美味しそうだったし、また来れるまでちょっと時間かかるかもしれないけど
ごめんね

※また 鯛でディルソースのリベンジしました
 美味しかったです♪
 ご馳走さま
 そして、たこ焼きの塩ネギもアップしますので、時間がある時のぞいてみてくださいね
[ 2011/01/12 11:14 ] [ 編集 ]

こんにちは(^O^)


またまたご無沙汰しちゃいました><
寒い日が続いてますがお元気ですか?

柚子ブッセ、写真見て思わず
「食べたーい!」って叫んじゃった(笑)
柚子の香りがふんわり香って本当においしそう!
洋風のお菓子に柚子っていうのもいいな♪

↓の七草の参鶏湯も体がぽっかぽかになれそう(^O^)
普通の七草粥はうちのダンナさまが苦手で食べて
くれないんだけど、これならおいしく食べてくれそう♪
来年はぜひ作ってみたいなあ☆

コメレス
ありがとうございます。
おかげさまでようやく風邪もよくなりました。
確かに昨年はずっとバタバタしっぱなしでだいぶ
疲れがたまってたので最後にツケがまわってきちゃった
のかもしれませんー><
今年は健康第一で体に気を付けて頑張ろうと思いますっ(^O^)
[ 2011/01/12 11:16 ] [ 編集 ]

mayaさん
コメントありがとうございます
全てにポチッと応援させていただきます、
[ 2011/01/12 15:17 ] [ 編集 ]

わお、これお店で売ってたら絶対買っちゃう!
ブッセを手作りなんてさすがmayaさん、尊敬っす!!

また、盛りつけが素晴らしい!
柚子の味なんて、おいしいんだろうなああああ。食べたい!!それでは
[ 2011/01/12 15:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/422-828a2a6c


