


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参鶏湯風の七草粥


2011_01_08_677_20110110165547.jpg




参鶏湯風七草粥

2人分

手羽先 4本
もち米 1/4カップ
(洗って30分ほど水に浸しざるにあげておきます。)
水 4カップ
七草 お好みで
クコの実、松の実 少々
塩 小さじ1
ブラックペッパー 少々











作り方
 

キッチンバサミで手羽先の骨と身を切り離し、中骨を抜き

中にもち米を詰めつまようじで閉じます。2011_01_07_672.jpg

鍋に手羽先を入れ水を注ぎ蓋をし、沸騰したら灰汁を取りながら
弱火で20分煮こみます。

刻んだ七草と塩、クコの実、松の実を加えさっと火を通し
器に盛ってブラックペッパーを振れば出来上がり。

以前作った手抜き参鶏湯よりもっと手を抜いた鶏湯粥
お野菜をたっぷり入れ優しいお味でおススメです^^
七草でなくても寒い冬に♪コラーゲンコラーゲン♪





せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

これを集めるとなったら大変なこと…

最近は七草セット!という重宝ものが(*^m^*)

道の駅でおばあちゃまがたくさん並べていたのをGET

ほんと最近のお年寄りは元気でパワフル☆

やりがいがある事を持てる事は素晴らしいなぁっと新年から学べました。

明日やろう!では無くて

やれることは今日やろう!を目標に

その前に…

ビール呑もうっ☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2011/01/10 22:38 ] ご飯類 | TB(0) | CM(9)

mayaさん
参鶏湯風の七草粥
栄養満点の七草がゆですね
おいしそうです
コメントありがとうございます
全てにポチッと応援させていただきます、
[ 2011/01/11 08:15 ] [ 編集 ]

pochiri*

mayaちゃーん♪ ひとつ前の記事
読ませて もらってたんだけどね コメントできてなかった。。。
ごめんね~☆
どうぞ 今年も よろしくね!

なんて ゴージャスな 七草がゆなの!
素敵すぎるよ~^^

ふふ 道の駅って 便利だよね☆
[ 2011/01/11 09:22 ] [ 編集 ]

mayaさん、今年もよろしくお願いします♪
喪中だったんですね…すいません!!!

お粥本当においしそう(^◇^)
温まりそうですね~

↓飲兵衛のお正月!
うちも、ゴルフではないけど・・・似てます(>_<)

今年こそは、本当にmayaさんと飲めたらいいですね!!!
[ 2011/01/11 11:36 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは^^
参鶏湯、すんごく好きなんです!!
でも自分でつくるなんて考えてもみなかった~!!
でもこれならできそう~♪
作ってみたいです^^
あ~作ってみよう^^

ぽちりん☆
[ 2011/01/11 13:19 ] [ 編集 ]

参鶏湯と七草!さすがmayaさんですね。
いいダシでてそーーうまそーーーーっ!!

道の駅、いいなあ、私もおばあちゃんから
七草セット買いたい。
早く日本に帰りたいっす!
[ 2011/01/11 16:46 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

サムゲタン、大好きですぅ♪

七草粥でこういうの、いいですねえ~!!

健康になりそう(*^_^*)

ちゃん付け、嬉しいです♪

私もmayaちゃんでいいですかぁ?^m^

なかなか自分からちゃん付けできないので、ありがとうv-238

[ 2011/01/11 17:15 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、遅れてけど新年おめでとう。
今年もよろしくお願いしますね。

年末年始とゆっくりと休めたようで、何よりです(^.^)
元気ならいいのよ~♪
マイペースでいきましょう~♪
mayaちゃんの七草粥。。。これ、すごくおしゃれ~
お店みたいよ(^.^)
さすがーーーー、さすがーーーー
今年もそんなmayaちゃんと親しくさせてもらえて、
光栄な私です!
[ 2011/01/11 18:17 ] [ 編集 ]

美味しそうですね~
私鶏肉、大好き~
どんな料理でも合うので使いやすいし、美味しい。。。
家で一番使います~
[ 2011/01/11 21:33 ] [ 編集 ]

mayaさん、遅くなりましたが…

本年もよろしくお願いいたします☆

七草に素晴らしいお粥。
こんな素敵なお粥だったら食べ過ぎてしまいそう。
でも体に良いものばかりなので大丈夫。
今年も素敵なレシピ(できれば簡単なの)を期待しております☆

今年もシゲル様、愛犬ちゃんと健康で過ごせる良い一年でありますように☆
[ 2011/01/11 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/421-2d9d4a38


