


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~クリスマス前菜3種~引きずってるのっ

前菜3種

2010_12_25_549.jpg野菜の豆乳ジュレ
人参、きゅうり、大根 少々
粉ゼラチン 1パック
スープ 固形ブイヨン1個+水250ml
豆乳 50ml

トマトボール
フルーツトマト 6個
粗引きミンチ 100g
玉ねぎみじん切り 1/6個
塩胡椒 少々
★ケチャップ 大さじ2
ウィスターソース 大さじ2
赤ワイン 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
水 1/4カップ


ホタテのタルタル
刺身用ホタテ 3個
ブラックオリーブみじん切り 2個
塩 少々
レモン果汁 少々
クラッカー 3枚



作り方

野菜の豆乳ジュレ
先ずスープを火にかけ、50mlほどのスープをゼラチンに加え良く溶かし
スープに戻し、そこから50mlを豆乳に混ぜ合わせべつにします。(これは←常温で)
野菜は生でも食べやすい大きさに切りそろえ
粗熱が取れたスープと共に器に入れ冷蔵庫で冷まします。
ある程度固まったらジュレ状に混ぜ合わせ豆乳液を注ぎ固めれば出来上がり。


トマトボール
ミンチに塩胡椒し、細かくみじん切りした玉ねぎを良く混ぜ合わせ
中をくり抜いたトマトに詰め蓋をし★で煮詰めれば出来上がり。


ホタテのタルタル
ホタテとブラックオリーブを細かくたたき
塩とレモン果汁を加え混ぜ合わせ
クラッカーに乗せれば出来上がり。



大皿に盛りこみフィンガーフードのようにしても♪
2010_12_25_561.jpg
一人ひとり懐石のように器に盛ってもOK
全く印象が変わります♪



クリスマス引きずってるなぁ~ってピンときた方ご名答!
そうっほとんどキッチンに立ってなくって
クリスマスに久々お料理

ネタが無いのぉ~~~

って事で小出しに…汗

久しぶりにクロワッサンを焼いてみたぁ。
2010_12_21_518.jpg
ずっと山食ばかり焼いてたから楽しいっ~
挟んで伸ばしてと工程は大変だけど達成感がありっ愛おしい。


2010_12_25_570.jpg
ペーパーやナイフたてにはお菓子が入っていたサンタの靴を~
ちょうどいいサイズで再利用♪エコエコ。




クリスマスに郵便やさんが素敵なメッセージを届けてくれました*^^*
2010_12_28_578.jpg

ブログを通じ仲良くさせてもらっている愛しの方
ゆのみちゃんから♪

2011年の干支 うさぎさん

ポップアップカードで可愛いっ

我が家うさぎさんの物が何もなかったのでっ嬉

メッセージと共にとても温かい気持ちに♪

素敵なクリスマスプレゼントありがとう~

サンタが来なかった我が家…
2010_12_28_598.jpg
愛犬のささやき
ゆのみちゃん、寂しくやけ酒していたママにありがとう~☆

ゆのみちゃんの素敵なブログ
you know me ☆ミ

素敵な写真と共に
時に大笑いさせてくれたり、学ばせてくれたり
ほろっとさせてくれたりするお話が大好き*^^*
ゆのみちゃんワールドに癒されます☆




嬉しいつくレポが届きました!

可愛い可愛い妹ちゃんのような存在
hitomiちゃんがミートボールツリーを作って下さいました→Click☆

王子とお友達とのクリスマスパーティに作って下さったの♪
大人も絶賛してくれたらしく嬉しい限りデス
その中で5個も食べてくれたちびっこがいたそうでっっっ涙っ


hitomiちゃんの素敵なブログ
えセレブ日記

一歩足を踏み込むだけで優雅な時間に包まれる素敵なサロン☆
スイーツからお料理までうっとりさせてくれ
感激と幸せが押し寄せます*^^*
お洒落でかっこいい王子の笑顔にとろけますっ
ミートボール作ってくださり有難う♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/28 17:36 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(20)

mayaさん~♪
こんなにすてきな前菜!!本当にすてきなクリスマスだったんだろうなぁ~って憧れ!!
いつかmayaさんのおもてなしを実際に・・
って夢見てます、私♪

ゆのみさんの心使い、すてきですよね~。
あちこちでゆのみさんの名前・・ほっこりします^^

ぽちりん☆
[ 2010/12/28 21:05 ] [ 編集 ]

mayachan♪
こんばんわっ
すてきな前菜!!それにクロワッサン!
きゃ~食べたい♪

盛りだくさんのクリスマスだっっ
ずっとずっとクリスマスが続けばいいのに
っておもうよね~



そして ゆのみさんのカード私も心温かくなりました。



[ 2010/12/28 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

素敵なパイに、前妻・・・・・ため息ですよ
出前してもらいたかったです(ちょっと遠すぎ)
でも、パイ包をみたら、”魔女の宅急便”を思い出しました

こんなかわいい料理が並んだら
もう飲まずにいられないもんね~(笑)

今年、mayaさんと知り合えて、楽しい時間をありがとうございました。

そして、どうぞ来年もよろしくお願いします
(^^)/
[ 2010/12/29 00:11 ] [ 編集 ]

うわ~ この3つの前菜たち。。。 夢のよう~!
↓のパイもだけど、mayaちゃんは細かいことまで綺麗に手を加え、1つも2つも上の料理を作ってるよね~
こういうこまやかさ、私にはないから、とっても勉強になるよ!
パンの成形もだけど、mayaちゃんのとこで勉強したこと、来年は少しづつだけど実践していくぞーー!

今年はいっぱいお話できて嬉しかったよ!
来年もこんな私だけどよろしくね。

おうえん
[ 2010/12/29 03:30 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、ご無沙汰です!

素敵なクリスマスのご馳走達!!!
私はクリスマスほとんど料理してませんでした^^;

今年はmayaちゃんとブログでお友達になれて、
とってもうれしかったよ~
ありがとう!!!

では、よいお年を(^o^)/
[ 2010/12/29 10:07 ] [ 編集 ]

レストランのビュッフェみたいです~
グラスの使い方も、ステキなセンスです~
[ 2010/12/29 11:33 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^O^)

わー、すごい!
mayaちゃんのクリスマス料理、まだまだあったのねえ☆
どれも素敵なお料理でなんだか食べるのも
もったいないくらい(*^_^*)
盛り付けもきれいでかわいい~♪

クロワッサンも焼いたのね☆
サクッとしてておいしそうー(o・∀・o)
こんなお料理たちがいただけるダンナさま、世界一の
幸せ者だわ♪うらやましいー!

今年もブログを通じてホントにお世話になりました。
今年はmayaちゃんのおいしいプレゼントもいただいて
本当に良い1年でした゚+o。((*^∀^))
来年もまたよろしくね。
ダンナさま&ワンちゃんと楽しい年末年始を!

コメレス
ローストチキンは焼いただけ、カニはゆでただけ、、、
ホント簡単すぎるクリスマス料理、お恥ずかしい><
今年こそは頑張ろうって思うのだけどなかなか
mayaちゃんのように凝ったお料理ができなくて、、、
来年こそは頑張りまーす(*^_^*)
[ 2010/12/29 12:18 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんにちわ~♪

またまたおしゃれな料理だわーーー
うっとりしちゃった(^.^)
豆乳ジュレって、魅惑的♪
トマトボールのネイミングにわくわく!(^^)!
mayaちゃんの世界が広がってるねーーーー

今年は本当に楽しませてもらいました。
ありがとう。
来年もどうぞよろしくね!
[ 2010/12/29 15:59 ] [ 編集 ]

いつもながらの素敵なお料理と盛り付けにうっとり。

フルーツトマトを使ったトマトボール、ソースもボール本体もイイお味が出ていて&染み込んでとっても美味しそうな素敵なアイデア。
年末もさすがのmayaさんワールド、堪能させていただきました☆

☆お返事
クマさんをゲットした時はすでに式の日取りも決まっていてもうすでに茶飲み友達状態でその年のクリスマスディナーは六本木のお寿司屋さんのカウンター席^^;
その帰りに酔っ払った勢いで普段は滅多に立ち寄らないゲーセンで初めてトライしたUFOキャッチャーで一発でゲットました。
[ 2010/12/29 16:26 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん^^ ネタ切れがこんな素敵なお料理ばかりでなんともうっとり☆ ジュレ作りは、mayaちゃんのおかげで怖くなくなってきたの♪今年一番のさずかりものだった♪
↓のお魚…もうぅかわいすぎー。食べるのもったいないって言いながら食べたいっ笑
今年も、沢山ありがとうね♪そして、来る年もたくさん勉強させてくださいペコ よいお年をお迎えくださいね☆
そして・・・丁寧なご紹介くださってありがとうございました。
mayaちゃんが気に入ってくださってよかったですありがとう♪hitomiさんとご一緒に紹介くださって、恐縮です。さっきhitomiさんちでミートボールツリーみてさすが!って思ってたところだったの^m^hitomiさんちのクリスマスもすごかった~!
年明けの一番は久保さんのご本だわ~!
[ 2010/12/29 18:34 ] [ 編集 ]

クリスマスのお料理って本当に幸せになりますよね

この前菜、おもてなしにとってもよさそうですね。
すごく参考になります

市松模様のおさらも素敵。
ハワイで買われたものでしたっけ?

いつも素敵なお料理ありがとうございます

ぽち
[ 2010/12/29 21:47 ] [ 編集 ]

mayaちゃんっ。
引きずってるのぉ~?! 笑
私も、ここんとこ、まともにお料理できてぬぁい!!!爆
もう、なに載せよう~?!
って、毎日、自問自答。笑
ええねんええねんっ。
ゆるっといこーぜ♪^m^

前菜、ほんとに素敵な3品♪
こんな素敵なのでてきたら、
思わず、「おーっほっほー♪」って、高笑いしちゃうかも。^m^

ゆのみちゃんのカード、
mayaちゃんのイメージにぴったり☆
癒されるね~*^-^*

今年もmayaちゃんには、
いっぱい癒しと元気をいただいたよっ。
心の友よぉ~!!!
来年も、どうぞよろしくね♪

ではでは、ちょっと早いけど、よいお年を~♪
[ 2010/12/30 11:52 ] [ 編集 ]

クリスマス、ホントに素敵ですね(*^_^*)
前菜だけでいっぱい飲めちゃいそうです♪♪♪
mayaさんみたいなクリスマス憧れちゃう(^◇^)

手作りクロワッサン食べたい!!!!!

今年もあと少しですね…

今年はmayaさんとお友達になれて嬉しかったです(^-^)
いつも素敵なコメントありがとうございます!
これからも仲良くしてください♪

2011年もmayaさんにとって幸せな年になりますように!
[ 2010/12/30 13:59 ] [ 編集 ]

クロワッサンまで焼いちゃうなんてすごい!!!
[ 2010/12/30 16:59 ] [ 編集 ]

いよいよ、年末、お忙しいのでは?
帆立大好き~!
こんな食べ方もあるんですね。
お正月のおもてなしにも良さそうだー。
彩りもきれいっす。
[ 2010/12/30 18:14 ] [ 編集 ]

今日も素敵なお料理が並んでて、ウットリ眺めています。

普段サボってる掃除を、頑張り出したら終われなくて。。。
先ほどようやく、ひと段落しました。
気が付いたら、明日は大晦日。。。気持ちだけが焦ってます(笑)

今年はパンの事やいろんな事、いっぱいお話させてもらいました。ありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします。

パン作り、頑張ってね!
[ 2010/12/30 22:14 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
今日つくレポやってます
よろしく!!!
[ 2011/01/03 07:19 ] [ 編集 ]

mayaさん、あけましておめでとうございます(^-^)

今年も、よろしくおねがいします!!!!!

年賀状送らせていただきました~♪♪
また、素敵なお料理期待してます~
[ 2011/01/04 09:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/06 18:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/07 05:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/418-9f2f706b


