


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィッシュパイ~サーモンとしめじのクリーム~クリスマス2010

フィッシュパイ

2010_12_25_538.jpg
パイシート 4枚

(↑を使用 1枚18cm×10cmほど)

卵液 少々
ブラックオリーブ 1/3個



<フィリング>
サーモン 100g
玉ねぎスライス 1/2個
しめじ 1パック
バター 20g
薄力粉 20g
牛乳 1カップ
ブイヨン 1個
塩・胡椒 少々


鍋にバターと薄力粉を入れ玉ねぎを炒める。
塩胡椒したサーモンとしめじを加え崩すように炒める。
牛乳を少しづつ加えながらブイヨンを加え
とろみがついたら粗熱を取っておく。



作り方

パイシート2枚を少しだけ重ね合わせ20cm×32cmほどに伸ばし、
残りの2枚も同じくらいの厚さになるよう伸ばしておきます。

ナイフで魚の形にカットし
切れ端で淵を作るよう周りを囲みます。
※この時、卵液を糊替わりに刷毛で付けます。2010_12_25_526.jpg

2010_12_25_529.jpgフォークなどで穴を空け全体に卵液を塗り
180℃で10分焼きます。

後のパイシート2枚をハートの型抜きで35枚ほど抜きとり
残りは顔部分に使うので残しておきます。2010_12_25_527.jpg

2010_12_25_530.jpgフィリングを乗せ

残った生地で顔部分を作り
しっぽの部分からハートをうろこに見立て重ねていきます。2010_12_25_531.jpg
卵液を塗ってブラックオリーブの目を飾り
200℃で12分焼けば出来上がり。

お魚嫌いの子供でも喜んで食べてくれそうなくらいキュートです^^
サーモンクリームとパイの相性は言うまでも無く◎
もちろんフィリングをツナや海老などに変えてお好みで♪





やっと…多忙シーズンが終了。
長らくお休みさせて頂いていました((( ○┓
毎度のこと、遊びに来てくださった皆様には申し訳なく…
すみません。。。

忙しく、先週はほぼ外食…
最終日には胃がおかしくなり、ビール2杯で終えたほど。←一応呑むのっ…恥
でもさすがに受け付けず。私にとっての休肝日。


昨晩は回復し、サンタも来なかったので復活やけ飲みっ…
お家クリスマス~2010~
2010_12_25_566.jpg

昨年はチキンの塩釜だったので今年はローストチキンに。
2010_12_25_562.jpg

塩とブラックペッパーとニンニク、オールスパイスを塗し1日置く。
セロリやネギ、人参などを敷き詰めオリーブオイルを振りかけ

2010_12_25_543.jpg
200℃で20分→裏返しオリーブオイルを振りかけ20分→裏返し20分焼き→10分放置。

バターを重ね付しながら焼くのとは違って
オリーブオイルだから香味野菜の香りが引き立ちあっさりジューシー。
シャンパンとの相性は格別です♪




今年もあとわずか
終わりよければ☆って言葉があるほど
ますます寒さも厳しくなりますが体調など崩しませんよう☆

2010年残りお付き合いください*^^*



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/26 17:02 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(10)

メリークリスマスでした!!
mayaさんも、チキンだったんですね♪

パイかわいいぃぃぃ(*^_^*)
ハートのうろこなんて!!!!
サーモンいいですねっ♪

年末はのんびり過ごせそうですか????
飲みすぎ注意ですね(一応…)
[ 2010/12/26 20:26 ] [ 編集 ]

この魚すごい! お正月つくる!
[ 2010/12/27 11:00 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは~♪
お魚のパイ、魚好きでも苦手でも~絶対テンションのあがる一品!
こういうのを作れるmayaさんってほんと素敵な奥様~♪
私もすんごい食べたいですもの!!

パイシートはあるし・・今度挑戦してみようかなぁ♪

ぽち☆
[ 2010/12/27 13:32 ] [ 編集 ]

こんにちは~(*^_^*)
ホント寒くなったねえ><

mayaちゃんのクリスマス、今年も想像以上に
すごいわぁ♪
ホントに尊敬しちゃう~(^O^)
フィッシュパイも本当にきれいにできててステキ!
こういうのっておもてなし料理の本でたまにちらっと
見るんだけど難しそうでいつもパスしちゃってたわ(*ノェ・。)
私もいつかは挑戦してみたいなあ♪

我が家も今年はローストチキンを焼いたの。
(でも仕上がりはやっぱりmayaちゃんの方が全然キレイ!)
シャンパンと一緒にいただくチキンってホントに最高だよね(^O^)

コメレス
ありがとう~☆
私もいつか一緒にシャンパンを飲み明かす日が来ると
いいなーなんて思ってますー(^O^)

プレゼント、私が思ってたよりも喜んでました(笑)
早速昨日使ってくれてましたー( ´艸`)
[ 2010/12/27 14:14 ] [ 編集 ]

mayaちゃん~♪
なんて豪華なクリスマス☆
ほんとにすごいわぁ・・・・・。
レストラン以上!
お魚さんのパイ、めっちゃくちゃかわいいね*^-^*
こういうのが思いつくmayaちゃんて、
やっぱ、かわいいよね^m^

あー、もう、
あっという間に、2010年も終わりだね~。・・・・はやっ。汗。
[ 2010/12/27 18:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/27 19:01 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(*^-^*)

コメントなかなか残せずごめんね~

可愛いお魚の形がmayaちゃんらしいです♪
一緒にパーティーに参加したかったなぁ(^_^)

ずっと忙しそうで体調が心配だったのだけど大丈夫かな?

また来年もmayaちゃんに癒されたいと思います
よろしくね♪
良い年をお迎えください
[ 2010/12/27 19:07 ] [ 編集 ]

フッシュパイかわいい~
しかも凄く美味しそう。。。
食べた事が無いかも・・・

だって、パイと言えば、
ミーとかシーフードグラタンですもの~
私も食べたいな~
[ 2010/12/27 19:35 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ~

すてきなクリスマスディナーだね♪
おさかなくんが可愛い、キュート(^.^)
だけど、ちょっと笑えるところもmayaちゃんらしいかな(笑)。
シャンパンに合う料理なんて、
家庭で出来る?(笑) やっぱりmayaちゃんはすごいや~♪
休肝日・・・たまに設けるといいね。
でも我慢しすぎもよくないかも(ーー;)
[ 2010/12/27 20:40 ] [ 編集 ]

わー!
かわいい フィッシュパイ♪
どこから 食べよう。。。って なりそうね(笑)
というより 食べるのが もったいない気が しちゃう^^

おうちクリスマスも 素敵~☆
クリスマスから 年末年始と mayaちゃんのところへ 居座りたい。。。
[ 2010/12/27 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/417-ee04f98f


