


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万能オイスターソース☆

万能オイスターソース

2010_12_02_224.jpg







100mlほど

牡蠣 100g
☆みりん 50ml
紹興酒 50ml
醤油 50ml
水あめ 大さじ2










作り方

☆を鍋に入れ一煮立ちさせ牡蠣を入れ弱火で5分ほど煮ます。

2010_11_24_204.jpg

いったん牡蠣を取りだし煮汁だけを半量ほどに煮詰め
火を消し牡蠣を戻しそのまま冷ませば出来上がり。

中華の濃厚なオイスターソースとは違いますが
牡蠣のうまみが染みだし中華にも和風にも万能なソースに♪
出汁に使った牡蠣も余す所なく使えます^^




◆応用レシピ◆

鯛の中華蒸し

2010_12_01_222.jpg
鯛 半身
紹興酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ3
塩 少々

人参千切り 1/2本
白髪ねぎ(水にさらしておく) 1本
松の実 少々
熱したごま油 大さじ1

塩を少々振りかけ5分ほど置き水分を拭き取った鯛を
耐熱容器に入れ紹興酒を加えラップをし600Wで5分。
人参と白髪ねぎ、松の実を飾り熱したごま油をかければ出来上がり。



オイスターご飯

2010_12_02_233.jpg



米 2合
☆だし汁 300ml
オイスターソース 大さじ4
オイスターソースに漬けた牡蠣 すべて


生姜 お好みで

研いだ米に☆を加え炊飯器で炊き
生姜を飾れば出来上がり。







decoちゃんが紹介して下さったレシピ
ブリの柚子胡椒照り焼き

2010_12_13_469.jpg
漬けて焼くだけ♪のキャッチフレーズに
作らねばっ!!って心奪われたレシピ!!どおりっっっ
おいちぃ~~~^m^
ご飯のおかずにもっおつまみにもっ我が家には最高な照り焼きっ
旦那様下戸愚妻ビアラバー♥


decoちゃんの素敵なブログはこちら↓
decoの小さな台所。
何を作っても美味しいっミラクルレシピ満載
おつまみからスイーツまでぞっこんです!
愛しのちびdecoちゃんとの日々♥が可愛いのっ*^^*
美味しい照り焼きごちそうさまでした♪




待ち望んでいた第二弾↓

美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!

4415309666

hitomiちゃ~んでたよっ♪(*^m^*)

予てから第二弾を待ち望みっ出ました~
以前紹介させていただいてから1年☆

今回は盛り付けに加え、器とお料理の相性
毎度器に助けられている私としてはバイブル本☆
器バカには堪りませんっ^m^


器と盛り付けの魅せる技満載。
お料理を目で楽しむ大切さを再確認。

美しい盛りつけの基本
第一弾↓
4415306012

ぜひっ見かけたら開いてみてくださいっ
久保さんワールドに引き込まれます*^^*


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/18 14:17 ] 中華 *魚* | TB(0) | CM(19)

わお!!!
オイスターソースって、李錦記のを買ってくるのが
当たり前と思ってたら、手作りなんてスゴすぎる!
mayaさんの手作りオイスターソースうまいべなー!!
食べたい!!

オイスターご飯つーのも初めてみました。
なんかモリモリ食べれちゃいそう。
食べさせて!!
[ 2010/12/18 16:24 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ☆
バタバタとしていて訪問大変遅くなりごめんなさいm(__)m

手作りオイスターソース、これは作り置くととっても使えそうな一品。
鯛の中華蒸しもオイスターご飯も簡単にできてホント参考になります。
いつもながら素敵な一品ありがとう☆

↓楽しい女子会だったようですね。
今の季節、飲む機会が多いのでお互いに肝臓&カロリーに注意して楽しい年末を過ごしましょう☆
[ 2010/12/18 18:02 ] [ 編集 ]

えーーーーーー、仰天!
オイスターソースと手作りしちゃうなんて(^.^)
mayaちゃんって何者?(笑)
手作りのうれしさが伝わってくる、次々のアレンジ料理。
オイスターご飯に興味津々ですよ~★
お味はどうでしたか ?
美味しいに決まってるじゃんね(笑)。
[ 2010/12/18 20:12 ] [ 編集 ]

オイスターソースって、買うだけじゃないんですねっ
私、実は牡蠣食べれないんです(T_T)
こんなに酒好きなのに牡蠣食べれないなんて情けないんですけど…
でも、オイスターソースはギリギリ大丈夫かも~
旦那ちゃんが作りたかるかもしれないです(^o^)
[ 2010/12/18 21:35 ] [ 編集 ]

うきゃー、mayaちゃん!
魅惑の、牡蠣レシピ!!!
しかも、オイスターソースを手作りしちゃうの?!
どきどきーーーー☆
すごいねすごいね^^
紹興酒、うちにないんだけど、
やっぱ、紹興酒がいいんだよね?!
買わなくちゃ、かなー^^

それからそれから、
ゆず胡椒照り焼き、作ってくれたんだぁ~!
すっごくうれしい♪
ほんとに、いつもありがとう~。涙。
感謝です*^-^*
やっぱり、すごく美しい♪
この画像と、差し替えたいわ。笑
次の記事で、リンクお借りしちゃうね☆

ほんと、ありがとう~^-^
[ 2010/12/19 08:44 ] [ 編集 ]

えーーー作れるの?
自家製?????
こりゃたまげた!
[ 2010/12/19 10:04 ] [ 編集 ]

オイシターソースを自分で作るなんて。。。
かんがえにも及ばなかったです・・・
流石です。。。
[ 2010/12/19 13:10 ] [ 編集 ]

最近めっきり寒くなりましたから
アツアツのおなべは最高のご馳走ですよね~
[ 2010/12/19 13:20 ] [ 編集 ]

mayaさん~!!
オイスターソースまで作っちゃうの~?!
すごーい!!
美味しそうです~。。自家製なんて~。
しかも、それで作ったご飯・・
よだれでそうです、私。
すてき~♪
お腹すいてきちゃいます~。ぽち!!
[ 2010/12/19 21:42 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんは!

すごーーい!つくっちゃうの?!
オイスターソース★
その後の牡蠣も何だか撮っても美味しそう^^

そして、ご飯~これはバクバク食べて止まらなさそう!
危険すぎる~^m^
[ 2010/12/19 23:51 ] [ 編集 ]

pochiri*

えぇぇぇ!
オイスターソースって 自分で 作れちゃうの!?
mayaちゃん 素敵すぎる☆
ご飯 めちゃ おいしそうだなー♪
炊き込みだいすきなの^^

地元で 『かきまつり』っていうのが あってね、
いままで ずっと 『柿まつり』 だと 思っていたら
なんと 『牡蠣まつり』だったのー!!!
海なし県でも 牡蠣が お手頃に 買える おまつりだそうで☆
知らなかったこととを 悔やむわ~^^;
来年こそは 行ってやるーと 誓ったのでした(笑)
[ 2010/12/20 10:21 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

すごーーい!
オイスターソースっておうちでも作れるものだったのね☆
てっきり買うものだとばかり思ってました、、、
さすがmayaちゃん、調味料から手作りなんて本当に
すごすぎだわ(^O^)
でも手作りオイスターソースは牡蠣のうまみがたっぷり
移っていて本当に風味もよさそう♪
特にオイスターご飯はぜひ作ってみたい~☆
うちのダンナさま、牡蠣の入ったごはんが大好物なの。
新鮮な牡蠣、買ってこなくっちゃ(*^_^*)

コメレス
いえいえー、最近忙しいということを言い訳に
何もかもが適当になりがちで、、、
私の料理、お恥ずかしい限り><

爪の矯正、まだまだ先は長いけど気長に頑張って
いこうと思います。
ありがとう!
[ 2010/12/20 14:32 ] [ 編集 ]

ひゃー☆ mayaさんは一体どこまで進化を続けるのーー(T_T)? オイスターソースって作れるものっていう概念が私の中にありませんでしたー☆

そして、、、このアレンジもとっても美味しそうで思わず作らるにはいられなーい♪

そして、、、ミートボール本当に美味しくて最高でしたー♪
素敵なレシピに心から感謝でーーす☆
[ 2010/12/20 22:17 ] [ 編集 ]

オイスターソースを自分で作る発想がありませんでした・・・・
凄いの一言
これできたら、誰に自慢しても大丈夫ですよjね

牡蠣好きにはたまりませんよ

decoちゃんの牡蠣のオイル漬けでもかなりやられてるのに・・・・・凄いです
[ 2010/12/21 22:47 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんわ♪このオイスターソース、万能選手だね!こんど作ってみなくっちゃ♪さすがmayaちゃん♪ありがとう♪♪久保さんのご本、新刊が出たのね!これは~本屋さんに走らねばっ☆
[ 2010/12/23 03:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/24 09:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/24 12:46 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、メリークリスマス♪
素敵なひととき、すごしてるかな?^-^
また、くるね~♪
[ 2010/12/25 17:39 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/09 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/415-18bd6bed


