


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洋なしとブルーチーズのタルトレット

洋なしとブルーチーズのタルトレット

2010_12_10_443_20101213180223.jpg
20cm型

生地
☆薄力粉 180g
塩 1g
グラニュー糖 10g

バター 100g
全卵 30g


洋なし 2個

ブラックペッパー 少々

ナパージュ 少々







ブルーチーズクリーム
ブルーチーズ 20g
クリームチーズ 80g
胡桃 30g(ロースとして砕いておきます。)
グラニュー糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
全卵 1個
薄力粉 大さじ1
生クリーム 大さじ2

チーズ類をクリーム状に練ってグラニュー糖、塩、卵と加え混ぜます。
薄力粉を加え良く混ぜ合わせ
生クリームと胡桃を入れ軽く混ぜれば出来上がり。




作り方

フープロに☆を加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ卵を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やし
休ませた生地を麺棒で延ばし型に合わせ余った分はカット。

フォークで数カ所穴をあけておきます。2010_12_10_431.jpg

2010_12_10_432.jpg重石を乗せ180℃で15分ほど焼き
粗熱が取れたら卵を塗って

ブルーチーズクリームを注ぎスライスした洋なしを並べます。2010_12_10_433.jpg

180℃で30分焼きブラックペッパーを振りかければ出来上がり。

ワインに合うように♪
ブルーチーズが苦手な方もいるので癖が無いよう20gほどに抑えてみました。
デザートタルトのようにっ洋なしの甘みと胡桃の食感が堪りません^^

私的にはもっと効いていても良いかもっ
クリチーとハーフ&ハーフにするとおつまみタルトになると思います♪




友達の結婚を祝うため新居にお邪魔♪
2010_12_11_451.jpg皆で持ち寄りPartyにしようっって事で

私はめんたいフランスとタルトに^^

めんたいフランス~かなり満足な出来にっ2010_12_10_448.jpg
レシピは→

クープは…相変わらずダメですが(ニガテデス…)
クラストのパリパリっと言う鳴き声が聞こえたの~^^

皆大満足してくれて幸せでした☆

しかも皆から『美味しい♪』とのお言葉を頂きっ
友達との時間と共に幸せっっっ~


っで…呑み過ぎて↓↓↓


昨日は夕方まで死んでました。
二日酔いの回復力も歳と共に無くす一方。。。

気持ちだけがいつまでも若いまま。
でもおばあちゃまになっても
皆でこうやって集まって飲んでいそうな気がします((笑))

大切な友達に感謝&おめでとうっ~



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/14 17:30 ] スイーツ | TB(0) | CM(20)

mayaちゃん、こんばんは!

二日酔いにやられちゃった??
でも、お友達との楽しい時間には、代えられないよね^^

そして、このタルト☆
洋ナシ、ブルーチーズ、くるみ!
なんて大人な組み合わせ~ぱくっと口に入れたい☆

いつも温かいコメントありがとう!
支えてもらってまーす^^
[ 2010/12/14 21:42 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ。

二日酔いのところ、ブログ更新ありがとう~
おかげですばらしいデザートの出会えた♪
ブルーチーズクリームなんて、初耳(^。^)
どんなのーーーー!
すごく知りたい、今すぐに(^^ゞ
[ 2010/12/14 21:49 ] [ 編集 ]

ひゃ~☆ 斬新っ☆ こういうアイディアをさらっと思いついてしまうmayaさん、、、私もそんな素敵なセンスが欲しい~♪

そして、、、無類の明太子フランス好きの私。こんな風に上手に作ってみたーい♪ できるかなぁ。。☆

二日酔いと言いつつ、こんな素敵な記事がアップできちゃうmayaさんに心からの応援を~ポチポチリン♪
[ 2010/12/14 22:33 ] [ 編集 ]

pochi*

タルト屋さんだ パティシエだ☆
素敵~♪ 見ただけで うっとりよ♪

めんたいフランスも 食べたいー☆
すごく 好きなの^^

mayaちゃんの作 ならば 美味しいって 言わない人は 
ぜったい いないと思う~!
[ 2010/12/15 00:11 ] [ 編集 ]

ブルーチーズでタルト作っちゃうんですね!!!!
これ、すごく私好み♪
洋ナシも大好きです!!
本当においしそう(^◇^)
ケーキ屋さんにあったら、迷わず購入しちゃいます(*^_^*)

私も最近二日酔い、ひどいです…
でも、お酒やめようとは思わないですよね(^_^;)
[ 2010/12/15 07:30 ] [ 編集 ]

こんにちはぁ☆

わー、今回も素晴らしい出来!
ホント、プロ並みの仕上がりにうっとりしちゃう(*^_^*)
チーズのタルトってクリームチーズのしか知らなかったけど
ブルーチーズでもできるのねっ(^O^)
パリッと焼けたフランスパンとともにお友達のところへ、、、
ホント素敵でみんなにも喜ばれるね!
お祝いのパーティー、みんなで盛り上がって楽しかったんだろうなー( ´艸`)
2日酔いは大変だったみたいだけど、、、もう大丈夫かしら!?

↓フォーチュンツリー、すっごくかわいい~('v'*)♪
クリスマスパーティーに出てきたら思わず歓声あげちゃうかも☆
みんなで楽しめるお料理だね!

コメレス
またブログちょっぴり放置しちゃいました、、、
週末、外出続きでバタバタと。
でもいろいろ楽しい週末が過ごせてまたちょっと気分も
リフレッシュですー(^O^)
忙しいけどまた頑張って更新したいと思います☆
[ 2010/12/15 09:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/15 12:45 ] [ 編集 ]

ブルーチーズが入ってるなんて 贅沢ですね~
でも アオカビアレルギーの私は食べられません。。。
[ 2010/12/15 13:08 ] [ 編集 ]

梨とブルーチーズめっちゃ合いますよね。
こっちのレストランでも、梨とブルーチーズの
ピザが結構ポピュラーです。
梨がキャラメライズされて、甘くてしょっぱいのがたまらん!

そうそう、年々二日酔いのダメージが
響くようになりますな(笑)。
[ 2010/12/15 17:01 ] [ 編集 ]

二日酔いか。。。
でもタルト美味しそうです~
[ 2010/12/15 18:23 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんわ~^^うっわ~^^おいしそうなタルト&フランスパン!頂いたお友達さんも喜び倍増だったでしょうね^^友人と過ごす楽しい時間はほんとうにあっという間です。いい時間を過ごせて、また明日の活力になってよかったね♪ ↓のクリスマスツリーにびっくり♪これはちびっこから大人まで楽しめるね!こんなの考え付くmayaちゃん、ほんと尊敬です^^ ショウロンポーの皮ってmayaちゃんのを拝見するとかんたんに出来そうだけれど…、一度餃子の皮を作ったときに大変さに「買おう・・・」と心が折れたんだけれど(苦笑)再挑戦してみようかな・・・。
そして、すごーく遅くなっちゃったけれど黒糖風味の芋んブランロールの受賞おめでとう!!いつか、たべさせてくだちゃい^m^

[ 2010/12/15 19:41 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんは☆
すんごい美しいタルトだにゃーお♪
思わず、にゃんこになってしもーた。(笑)
この、フチの部分、すんごいきれい~。
食べたい~。
私も、ブルーチーズ、いっぱい入っててOKなヒトよ♪
(なんの宣伝?笑)
洋ナシとブルーチーズ・・・あぁ、妄想だけで、うまそー^m^

お友達との楽しい時間、大切にしたいよね~^-^
年々、ますます、そう思うわ~。
mayaちゃんとも、いつか、一緒に
食べて飲んで、楽しく過ごしてみたい^^
[ 2010/12/15 20:47 ] [ 編集 ]

朝から、またまた登場!(笑)
昨日、書くの忘れちゃってたけど(汗)、
黒米団子~。
お味噌汁にって、やったことない!!!
妄想して、うまそーって^m^
鍋にも、いいかも?!
今度、やってみなくちゃ♪♪♪
おいしいアイデア、ありがとーーー♪
今日も一日、ガンバロウネ☆
[ 2010/12/16 06:47 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん おはよっ
今日のお目覚めはいかが~~??
楽しい友との美味しいお酒♪
こりゃ=飲みずぎちゃいますよね^-^
いつか私とも。。。よろしくぅ~~。

そして ブルーチーズぅぅぅっぅ!!
私・・・食べれないよぉ。
でもきっと コクがでて美味しいんだろうねっ

今日もポチっと~
[ 2010/12/16 08:53 ] [ 編集 ]

タルトの中で、一番好きなのが洋ナシなの♪
このまま売り物にしましょう!

お友達も喜んでくれるのは間違いないですね
しかも めんたいフランス付き!!!
私のため?ありがとう(笑)

二日酔いになれるお酒って楽しい証拠よ

私は最近、気ばかり使って、ワイン1本あけてもよってなかった時には驚いたもの
楽しい時間はたくさんあってもいいけど、二日酔いは辛いよね

ワイン持って お邪魔いたします
(私もブルチー大好きもっと臭くてもOK!)
[ 2010/12/16 10:09 ] [ 編集 ]

二日酔い大丈夫ですか?

こんなおいしそうなお土産きっとみなさん喜んだことでしょうね。ブルーチーズと洋ナシ・・気になります。

明太子フランス、わたしも大好きなのですが、主人がものすごく好きなんです。
わたしも作りたいです。

ぽち
[ 2010/12/16 20:13 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは~♪
洋ナシにブルーチーズだなんて!!
すっごくおしゃれな組み合わせ~♪
ブルーチーズは、そんなに食べたことない私。
(トッピングにちょっと・・とかだけなの!!)
どんなだろう~洋ナシとの相性~食べてみたい!!

明太子フランスもおいしそうです~。
私も大好き^^

ぽち~☆
[ 2010/12/16 20:29 ] [ 編集 ]

洋ナシにブルーチーズ、これ美味しい組み合わせなんだよね~ しっかし、美しいタルトだわ~ うっとり~

そして、mayaちゃんお得意の明太子フランス・・・お友達たちも大喜びで口にされたことでしょうね♪

2日酔い・・・しんどいよね~ 私もこのお休みはほどよく酔いたいな~♪ mayaちゃん、家くる?(^^)

おうえん
[ 2010/12/17 01:40 ] [ 編集 ]

うわぁ♪かっこいい!!

タルトって甘いものばかりかと思ったらこういうのもいいですね~♪

さすがです♪



塩だれ、市販のでかなり手抜きな一品でした~(笑)
(しょっちゅうですけどね~^m^)
[ 2010/12/17 18:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/17 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/414-e861a6a4


