


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アップルブレッド~りんご煮&クリームチーズ~

以前パンプキンブレッドを作った応用編

アップルブレッド

2010_12_06_349.jpg



6個

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 6g
ショートニング 15g
卵 30g
水 100ml

りんご煮 ↓の分量
クリームチーズ 60g(1個10g)







りんご煮
りんご 2玉
グラニュー糖 80g
無塩バター 10g
レモン 1/2個
シナモンスティック 1/2本

※りんごは皮をむき一口サイズのカットし鍋にグラニュー糖と混ぜ合わせ10分ほど置いておく。
バターとレモン果汁シナモンスティックを加え蓋をし煮る。
ある程度煮たら蓋を外し水分を飛ばし煮詰めれば出来上がり。



作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ
仕込み水(卵と水)を加えながらよくゴムベラで捏ねます。
台にとりショートニングを加え手捏ねし、1次発酵は40分。


50gを6個
10~12gを6個に分け丸め、ベンチタイムを15分。

成形
2010_12_05_323.jpg 2010_12_05_326.jpg 2010_12_05_327.jpg 2010_12_05_328.jpg 2010_12_05_322.jpg 2010_12_05_345.jpg
50gを麺棒で丸く伸ばしクリームチーズを中心にりんご煮を乗せる。
サイドを摘まみ包みこみ、口をしっかり閉じ裏返す。
葉っぱを乗せシナモンスティックを刺す。

葉っぱ成形
2010_12_05_324.jpg 2010_12_05_325.jpg 2010_12_05_317.jpg
円錐形にし麺棒で延ばし裏返し竹串で葉の筋を入れる。

30分最終発酵させ、卵液を塗って170℃で12分焼成。
※お好みでシナモンシュガーをふりかけてもOK♪


我ながらあまりの可愛さに出来上がった瞬間っ
きゃあぁぁ~*^^*って言ったほど♪

クリームチーズの塩気とりんごの甘みがベストマッチです。
りんご煮にもう少しシナモンを効かせラム酒を加えると大人の味に♪




mizちゃんがレインボーロールを作って下さいました→Click☆
お友達との忘年会パーティに持って行ってくれたの(嬉っ)
作るのも楽しんでくれて完売したんだって♪もうっ喜ばせ上手
パーティの楽しい模様が垣間見れます(*^m^*)


mizちゃんの素敵なブログは↓
幸せのにおい Life is Delicious !
名前のとおりっお邪魔するたび幸せに包まれるの~
美味しそうなパンやスイーツはmizちゃんのお人柄も含まれてると実感☆
とっても可愛いプリンセス♥ふうちゃんの笑顔の虜^^
レインボーロール作ってくださり有難うございます♪



↓追記は先月のお出かけレポデス。


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝

先月東京へ
20101133.jpg
ホテルからスカイツリーを拝みテンションUP~
紛れもないおのぼりさん。


でも今回の目的は…仕入
20101128.jpg 20101136.jpg
浅草橋でビーズや花器材料、リボンをオーダー。


自由ヶ丘で器などを選りすぐり
五反田に足を運びどうしても行きたかった

TILIA
田川啓二さんのshop☆
クリスマスシーズンだからオーナメントなどとっても可愛かったの~
ネットでも購入出来るけど実際見ると♥
東京在住の方が心底羨ましくなった瞬間でしたぁ


お目当てのパンを~
ハード系が大好きだから憧れてたのっっっ
本店に行く時間が無かったので高島屋で♪

志賀勝栄さんのshop
2010_11_17_169.jpg
SignifiantSignifie
噛めば噛むほど味わい深く美味しいっやっぱり粉の魔術師☆
こんなに美味しいものが毎日販売されているなんてっ
再び東京は凄いわぁ…


2010_12_04_298.jpg
でも今回の一番のお勧めは
Cajuのフルーツ生キャラメル☆
フルーツのお味のままが口の中でとろけるの~通いたい。。。


2泊3日では…足りないっ
次回はお友達に会いに行きたいなぁ*^^*
その際はお付き合いください~☆

[ 2010/12/08 19:08 ] パン *成形* | TB(0) | CM(12)

寒くなったね

林檎…とっても可愛い
O(≧∇≦)O !!
そして美味しそう!


近いうちに会いたいね♪
[ 2010/12/08 20:43 ] [ 編集 ]

食べるの もったいないくらい かわいい♪
mayaちゃんの ブログ見ていると 
できないと わかっていながら HB欲しくなっちゃう^^

次ぎに 東京へ 来る時は 声かけてね~☆
すっ飛んで 行くから~!
[ 2010/12/08 21:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/08 22:27 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんは!!

りんごちゃん、とってもかわいい~(^O^)
葉っぱ!葉っぱがいいよぉーー本当にかわいい☆

それと、フィリングにリンゴとクリチ、合うよね~
これ、お店にあったら100%買ってるわ。私^^

さらに、素敵なご紹介もありがとう~
ちゃんと写真撮ってなくてごめんね(>_<)

私もmayaちゃんと朝まで呑める日を楽しみにしてるわ~♪
[ 2010/12/08 22:50 ] [ 編集 ]

うわ~ これは可愛い~ 美味しそう~!
こうして成形の仕方を画像で流れるように説明してくれるとすっごくわかりやすい!!
りんごの形も可愛いけど、葉っぱがまたかわいすぎるーー!!(^○^)

忙しい中でもこうして可愛いパン作り、さすがよ!

おうえん
[ 2010/12/09 07:30 ] [ 編集 ]

りんごだぁ!!!かわいい!!!!
りんご煮とクリチーの組み合わせ素敵♪
食べたいなぁ♪

昨日は、旦那ちゃんと一緒にこの記事読んだのです!
東京レポ読みながら…
東京なら会いに行っちゃうね
って言ってました(^^♪
夫婦共々、mayaさんの大ファンです!


一緒に飲める日が来るの楽しみにしてます(*^_^*)
[ 2010/12/09 08:03 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは~♪
きゃぁぁかわいい!!
私も・・先日リンゴの形のパン作ったけど、
mayaさんの方が何百倍もかわいいわあ。
葉っぱついてるし!!
やっぱりセンスの差ね・・(涙)
クリチとの相性もすてき~♪

東京、mayaさんさすが、目のつけどころが違うわぁ~。。

ぽちりん☆
[ 2010/12/09 10:49 ] [ 編集 ]

東京にこられたのですね。。。
又次回にこられた時は、お会いしたいですね~
[ 2010/12/09 11:58 ] [ 編集 ]

mayaさん、お久しぶり☆
こちらもちょっと忙しくなってしまい、訪問遅くなりごめんなさいm(__)m

遅くなったけど

COTTAさん、グランプリ受賞おめでとう!!

私も注目していた芋ンブランロールが受賞して嬉しい(*^^)v
これからも美味しくて目にも嬉しいお料理にスウィーツ楽しみにしています。

結果はちゃんとついてきます☆
[ 2010/12/09 13:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/09 13:11 ] [ 編集 ]

かーわいい、これ!
売ってたら絶対買っちゃいますよ。
パンなんて1年以上作ってないな~。
食べさせて~!
[ 2010/12/09 16:06 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おこんばんは~^-^

きゃぁぁぁぁぁ☆
って、もっちろん叫んだわよ、私も。(笑)
なんて、きゃわいいのっ。このりんごちゃん♪
ぷっくりフォルムがたまんないね~^^
んでもって、葉っぱがまたキュート♪
発酵するのに、
こんなにかわいいカタチをキープできちゃうんだぁ。
と、改めて、mayaちゃんのすごさを・・・・☆

東京旅行、素敵すぎるセレクトに、
ただただ、うっとりよー*^-^*
mayaちゃんの間違いない眼とセンス・・・ついていきたいわ。(笑)
[ 2010/12/09 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/412-903e355f


