


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米粉でもっちり♪肉汁たっぷり小龍包

小龍包

2010_11_09_147.jpg
2人分

☆餡
豚ミンチ 100g
白ネギみじん切り 1/2本(約30g)
生姜みじん切り 1片(約30g)
ごま油 小さじ1
酒 小さじ1
オイスターソース 小さじ1

鶏ガラスープ 50ml
(鶏ガラスープの素小さじ1+水50ml)
粉ゼラチン 小さじ2
(大さじ3の水で溶いておく。)

生地
◆強力粉 50g
米粉 50g
塩 ひとつまみ

サラダ油 小さじ1
お湯 60ml




作り方

ボウルに☆を入れ粘りが出るまで良く混ぜ合わせ2010_11_09_123.jpg

2010_11_09_126.jpgスープとゼラチンを加え冷蔵庫で固まるまで冷やします。

生地作り

ボウルに◆を入れゴムベラでさっと混ぜ合わせ、油を入れ混ぜ
お湯を少しづつ入れてまとめていくます。

ボウル内で手でひとまとめにし生地がなめらかになったら
丸めてラップし1時間ほど寝かせます。

2010_11_09_127.jpg 2010_11_09_128.jpg 2010_11_09_131.jpg 2010_11_09_132.jpg 2010_11_09_133.jpg 2010_11_09_141.jpg
寝かせた生地を細長く伸ばし2センチ幅ほどにカット
軽く丸め手の平で潰し麺棒などで伸ばしていきます。

しゅうまいを作る要領で親指と人差し指で作った輪っかに生地を乗せ
冷やしておいた餡を置き包みこみます。

2010_11_09_142.jpg
オーブンシートを敷いた蒸篭や蒸し器で15分ほど蒸せば出来上がり。

お好みで生姜醤油やお酢を加え頂きます。

生地は簡単で買いに走るよりも時短
是非手作りを~

米粉で作ると皮がモチモチ^^
伸びが良く☆おススメです




冬になると乾燥との戦い…

欠かせないアイテム

IMG_1704.jpg
HACCIのヒアルロン酸入りはちみつ

化粧水に入れたり、ボディクリームに一滴垂らすだけで
しっとり!!


かかとや膝、肘など意外と乾燥がちな所には効果覿面☆


でも私の一番のお気に入りはリップ代わりに唇に*^^*

ぷっくり~艶々唇に♪
甘いからついつい味わいたくなっちゃうけど…我慢
でも舐めてしまうっ


プーさんの気持ちが分かる瞬間。
食べても良し。塗っても良し。
なんなら全身浸かりたい…



ところで近年、減少しているミツバチ

ミツバチがいなくなると花粉を運べなくなり受粉が出来ない

農作物が育たない…

田舎にとっては死活問題。野菜命。



美容も美食も食物連鎖があってこそっ

身近に花を
ミツバチを応援しましょう☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/12/09 21:57 ] 中華 *肉* | TB(0) | CM(11)

mayaさんおは~♪
小龍包、大好き!!肉汁たっぷり・・なんて
もう心ときめいちゃう響き。
皮から作ってしまうmayaさん、すてき~!!
ほんとにおいしいんだろうなぁ~。。

ほんと、乾燥のひどい季節になってきましたね(涙)
私も・・かさかさ(涙涙)
これつけて、mayaさんはツヤツヤボディー(なんか言い回しが古い・・爆)
なんだろうなぁ~♪

ぽちリン。
[ 2010/12/10 06:36 ] [ 編集 ]

小龍包、手作り出来るんですね!!
包むのが難しそう…
でも、旦那ちゃんが強烈に反応しそうです!


このハチミツ、すごいですね(*^_^*)
万能!
私もカサカサです(*_*)

私、最近ミツバチ見てない…
ベランダ菜園は役に立つのかな???
[ 2010/12/10 07:44 ] [ 編集 ]

こんにちは~(*^_^*)

おうちで手作り小龍包なんて憧れ~♪
米粉入りの皮、もっちりで本当においしそう!
中からじゅわっとおいしい肉汁が、、、
想像しただけでもお腹が空いてきちゃう~( ´艸`)
しかも小龍包を包むのがホントお上手♪
私がこういう作業をするとすごい不細工な形に
なっちゃって。。。
mayaちゃんに教えてもらいたいわ☆

ヒアルロン酸入りのはちみつ、すごくよさそう!
ホント最近は乾燥してるからすごく気を遣っちゃうよね><
唇にはちみつって昔母がよく教えてくれたなぁ。
子供の頃はちみつを唇に塗ってもらって
ついついなめちゃうって私もよくあったー(笑)

コメレス
お祝いコメありがとう(*^_^*)
実は11月初旬の忙しさで入籍記念日なんてすっかり
忘れちゃってたの(汗)
なので旅行の際にふと思い出し、ここでお祝いして
もらっちゃいました(^O^)
お料理もおいしかったし、満足な旅行になったよ♪
[ 2010/12/10 09:01 ] [ 編集 ]

こんちわ~♪

これ食べたい~~!!

ショウロンポーなんて家では絶対無理☆って思ったのに作っちゃいましたね(笑)

これクリッピングしたい~~♪

生地も一時間寝かすだけでいいんでしょ?

いつ作るかはわかんないけど^^;、クリッピングさせていただきやす!

はちみつの・・食用じゃないんですね?
食べれるのは食べれるんですよね^m^
でもなめちゃ効果がないのよね^^;
私絶対なめてしまうと思う(笑)


mayaさん憶えてないのね♪

じゃあ、もうちょっと・・ってなまけものの私が足を引っ張ってるぅ

春には飛ばせますから!!

てんとう虫ちゃん☆

(可愛くって欲しくていただいたのに、活用できない私を許して<(_ _)>)
[ 2010/12/10 13:19 ] [ 編集 ]

わ~、小龍包って外で食べる物と思ってたけど、
自分で作っちゃうなんてすごいですね!!

しかもその器が超カワイイ!!
ディンタイフォンも負けますな。

mayaさんの小龍包でビール飲みたいっす。
[ 2010/12/10 16:55 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ。

小籠包を手作りーーーー、さすがmayaちゃん♪
外で食べるものだと思ってたから、
やっぱり違うわ~って納得した私(^^)v

スープがジュワーーと出てくるの?
食べてみたいわ~~♪

このごろ、なかなかブログに遊びにいけず、
ちょっとストレス・・
コメントは書けなかったけど↓のパンも美味しそう~
と眺めて帰りました・・
[ 2010/12/10 18:39 ] [ 編集 ]

近所の焼小龍包屋さんがありよく
TVでやっています~
一度食べましたが、美味しかったわ~
[ 2010/12/10 19:39 ] [ 編集 ]

ミツバチがいなくなると花粉を運べなくなり受粉が出来ない
農作物が育たない…

ここ最近・・・(もうだいぶ前から)
言われてますよね~。
本当に深刻な問題だよね~。
いつまでも地球が青くありますように・・・

今日の小龍包 手作り???
さっすが~♪
ハフハフいいながら食べたい!!



[ 2010/12/10 22:05 ] [ 編集 ]

小龍包がおうちでできちゃうなんて素敵☆

これならば家に居ながら焼きショウロンポウまでたのしめてしまいそうですね。
いつもながら素晴らしい!ブラボー!!

HACCHI、うちの近所のデパートでは何故か地下のスウィーツ売り場にお店があるのです。
やはりハチミツ、美味しいからかな?

お返事☆
食欲は負けないと思うけどお酒の量はmayaさんにはかなわない…^^;
お手柔らかに(*^^)v
[ 2010/12/10 23:54 ] [ 編集 ]

あーー☆ mayaさん超タイムリ~(*^_^*)

実は少し前から小龍包に挑戦したいと思っていたところだったんですー♪ 嬉しすぎるレシピ。。。☆

あの熱々に肉汁。。たまりませんよねー♪ 米粉もおうちにあるしすぐにでも作りたいっ!!!

とっても嬉しいレシピに心からの応援ポチポチリン~☆
[ 2010/12/11 00:29 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪
なんと!
小龍包まで、おうちで、作れちゃうのね!!!
やっぱ、すぎょいよ、mayaちゅわん♪
売ってるのみたいに、きれいに包んでる~*^-^*
私、餃子もシュウマイも、きれいに包めない、
不器用オンナ・・・涙。
いつか、こんなきれいなの、作れるオンナになりたいぞぉ!!!
おー!!!

私も、カサカサ女・・・。
これ、すごくよさそうだね!
mayaちゃん、つるんと美肌女子なんだろうなー♪
[ 2010/12/11 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/406-d7316b24


