


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鯛のポワレ~ディルソース~

トッドさん~URLが無かったので
コメント欄にお返事させて頂きました^^
これからも宜しくお願い致します☆



鯛のポワレ~ディルソース~

2010_11_10_157.jpg



2人分

鯛 2切れ
塩、胡椒 少々
サラダ油 大さじ2

ディルソース
ディルみじん切り 4gほど
白ワイン 大さじ2
生クリーム 大さじ2
バター 5g

つけ合わせ
ほうれん草のソテー 少々
茹でて水切りしたほうれん草をカットしバターで炒めておく。






作り方


鯛の皮に切り目を入れ塩胡椒し
フライパンに油を熱し皮から焼きます。
皮がカリカリに焼けたらひっくり返し弱火で火を通します。

焼きあがった鯛を取りだし白ワインを加え
生クリームとディルを入れバターを加え火を止めます。

ほうれん草のソテーの上に鯛を乗せソースをかければ出来上がり。

ディルの風味がカリカリに焼きあがった鯛にぴったり。
皮目を焼く時、手やターナーなどで反り返らないよう押さえておく事がポイントです





昨日のトマトステーキのグリルパン

意外と好評だったのでご紹介☆

2010_11_11_165.jpg

実は100円ショップのもの~*^m^*

一人分にぴったりサイズ
グラタンやハンバーグ、ワンプレートに乗せてもOK

火にもかけられ、もちろんオーブンも
100円とは思えないほど優秀なのですっ

あなどれない100円ショップ(ちなみにダイソー)
下の木製プレートも

しめて~200円也
ミニグリルパンメンバー募集中です☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/11/11 18:26 ] フレンチ *魚* | TB(0) | CM(23)

mayaさん
鯛のポワレ~ディルソース素敵菜お料理 素晴らしいです
素敵菜レシピ有り難うございます、
全てにポチッと応援させていただきます、
[ 2010/11/11 22:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

お体の具合はいかがですか?
あまり無理ならさずに・・・

100円のグリルパン!!
すごい、mayaさんて本当にお買い物上手。

残念ながら近くにダイソーはないのですが、みつけたらわたしも買いたいです。

それから、ポワレ大好きなんです。
皮がかりかりしているのがすごくたまりませんよね。
今日もレストランのようなmayaさんのお料理、素敵です
[ 2010/11/12 12:34 ] [ 編集 ]

真鯛の皮目がカリカリで美味しそう☆

お魚のお料理見るとホットします。
素材の味が味わえるお料理ならなおのこと。
トマトのステーキと共に応援☆☆

そして大好きな100円グッズにも拍手♪
ダイソー、去年近所のお店が無くなってしまいましたがどこかで必ずゲットしたい!

腰、大変でしたね。
家事は少々お休み、優しいシゲル様にお任せしてよく休んでちゃんと直してください。
何度も言うけど腰はホント、大事~!と、年を経るごとに実感しているこの身でございます^^;
[ 2010/11/12 13:36 ] [ 編集 ]

mayaちゃん おっは~。
鯛のポワレ。。
きゃ~大好きな白身魚ちゃんとディルをソースにしてしまうなんて
素敵~~。

ディルって私も好きなハーブの一つ♪
よく買うので生クリームと作ってみよ=っと。

そしてそして~。
私の馬鹿話を聞かせちゃって^^;
ほ~んと ドジでしょ??汗
こんな私を見放さないでね~。

不二家のレストランのソフトって
本当に激ウマなのよぉ。
こんど一緒に!!
[ 2010/11/12 13:50 ] [ 編集 ]

お料理は元々、得意じゃないのでって言うかダメな方なので
香草類なんかをあまり知らなかったのです。
それがパン教室に通い出してから、お料理好きの先生から
いろんな情報頂いて、ディルはそこで覚えました(笑)
本来なら、それは何?って聞いてる所です(笑)

ダイソーですかぁ(笑)想像できませんでした。
近くにあります!ちょっと、覗いてきます、欲しいです!
でも最近、いくつ買うのが一番ベターか???
悩む所なのです。
[ 2010/11/12 15:21 ] [ 編集 ]

今日もpochi*

わー ここは どちらの レストラン?
普段ね お魚の皮って あまり すきじゃないんだけど
カリカリ パリパリなのは 好きなんだ~*

グリルパン かわいいと 思っていたの!
まさか 100均とはっ!
mayaちゃん お買い物上手☆ 
こんど ダイソー 探検してみる♪
[ 2010/11/12 17:47 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ!
鯛、本格的(^◇^)おいしそう!!!
ディルのソース…想像できない(>_<)
白ワインってことは…
白ワインに合うんですね(単純ですいません)


グリルパン100均なんですね~ダイソーでさがしてみます
mayaさんみたいなオシャレな食卓になることを目標に!


~お返事~
mayaさん、コンビニスイーツ食べたりするんですか??
お手軽に贅沢気分味わえていいですよね!
でも、やっぱり手作りがいいですよね♪
[ 2010/11/12 17:54 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、お買い物上手~~
あれが100円!?
思えないよ~(^.^)
てっきり、何千円かと(笑)。
でもね、言っちゃーあれだけど、
mayaちゃんが使うと、高く見えるの。
コレ本当!
のせる料理も関係あると思うわ。
そう!センスよね、センス★
ようはコレ!!(笑)
mayaちゃんのセンスが羨ましいよ、欲しいくらい♪
[ 2010/11/12 18:43 ] [ 編集 ]

わぁ~明日、ダイソーに行く~!私。決定よ♪
そして、トマトステーキも作っちゃおう♪
・・でも私、mayaさんみたく美しく作れるか・・
作れない自信あり!(爆)

ポワレ・・おいしそうだぁ~。
私も食べたい!!
ぽち☆
[ 2010/11/12 20:54 ] [ 編集 ]

うひゃ~☆ あんまり美味しそうで。。。お腹がグ~っと(^^ゞ お写真からも最高の焼き加減が伝わってきます♪

そしてディルソース美味しそう。。近々ディルを使ったサーモンスープを作ろうと、お庭に植えてもらったばかり。。。超ラッキーと思わずガッツポーズです♪

そしてダイソーにこんなお洒落アイテムが?うーん今すぐにでもダイソーに走りたい!まだ打っているかなぁ。。とドキドキしてしまいます。

それから☆ mayaさーん♪ コレクルさんのコンテスト拝見しましたー☆ スゴイっ!!! 改めて尊敬です(*^^)☆

今日も心からの応援を~☆
[ 2010/11/13 23:09 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんは^^

今日もどこのビストロ?!な一皿だねe-420
ハーブをいつも上手に取り入れていて、尊敬です!
お魚って火の通し具合が難しくない?
皮目は、カリッとさせたいけど、あんまり強すぎるとパサつくし・・・。
蒸し焼きでも、カリッとを残したいのに、べチャッとしてしまう私。
テクを伝授してほしいわ~!!
いつか、mayaレッスンを受けれる日が来ますように☆

そして、やっぱり私以外にも気になっていた方がいたんだね^^
100均とは・・・ダイソー探しにいくわ!!(^◇^)
ぜひ、メンバーに(笑)
教えてくれてありがとうね~☆
[ 2010/11/14 00:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。
こんなステキな器が100均なんですね。
あなどれないなぁ。

ゆっくり見て回って、私も楽しい器さがそっと。

<お返事>
今日はこれからBBQです。
楽しみだぁ。
[ 2010/11/14 05:18 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪
今日は、ちょっと奮発して、
素敵なお店にランチにきたの~♪
みたいな、そんな気分になれちゃったわぁ~^m^
ほんとにオサレでおいしそう!
鯛のポワレ・・・・食べたいな~♪
ワインとともに^m^
後ろにチラっと見えてるオレンジ色のサラダ?も、
すごく気になるわ・・・・。

なんと!
100均商品だったのね!
mayaちゃんが使うと、100均に見えない~!
ダイソー、探しにいかねば!

>お祝いコメ、ありがとう♪
とってもうれしかったよーん^-^
これからも、仲良くしてねん♪
[ 2010/11/14 07:34 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、随分ご無沙汰しちゃってごめんね。
ようやく少しづつ復活・・・でも、mayaちゃんも腰を痛めちゃったのね・・・ ちょっとしたことが痛っ!ってなるんだよね・・・ お大事にね。。。

それと、カレンダー掲載、おめでとう!
素晴らしいーー! これは、今年のまたいい思い出の1つになったね♪

今日のお魚料理もびゅーていーふる~!
まるでレストラン料理だわ!

おうえん
[ 2010/11/15 01:37 ] [ 編集 ]

mayaちゃん大事にならなくて良かったね!日頃の行いがいいからよ♪カレンダーの掲載もおめでとう♪ 今日の鯛。これすんごい好きかも!さっそくメモメモ。
↓のトマトカプレーゼ、すごいっ☆これはmayaちゃんさすが!って思うレシピ。うふふ、はーい、ミニグリルパンメンバー参加~^m^
>お返事
割れた鉢でけがしないようになんて、mayaちゃんありがとうね♪じーん。
[ 2010/11/15 13:11 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(^_^)
読み逃げばかりでごめんね☆

腰はもう大丈夫?
危ないよぉ(>_<)気をつけてね~!

それからカレンダー掲載おめでとう♪
毎日眺めてたらおなかすいちゃうね♪
今日のお料理もとっても美味しそうだもん(^_^)

盛り付けもまた勉強させてもらいました♪
100均には見えないのはmayaちゃんの盛り付けのせいだと思います(^_^)
[ 2010/11/15 19:52 ] [ 編集 ]

mayaさん
大丈夫ですかー?

この鯛・・・たまりません。生クリームまだ使えるか冷蔵庫見てみよう。。。。

グリルパンも100均なのね、寄ってみようっと!
他にも使えるものね

カレンダー掲載おめでとうございます

里芋と鶏挽肉って合うんですよね
しかも味噌なら! ううう 美味しそう~♪

私も酔っての怪我などはあるので、よーーーーくわかります!過去に数知れず・・・・・(携帯水没、低温やけど)
お大事にね
[ 2010/11/16 08:49 ] [ 編集 ]

まるでレストランで出てくるお料理みたい!!
後ろに写ってる人参のようなものも気になります~^m^

グリルパンの紹介もありがとう~♪
百均でこんなの売ってるのね!!
うちの近所の百均にはないけど、ちょっと遠くの店に行ってみてくるかな(笑)



いつも温かく嬉しいお言葉ありがとう♪
体調だいぶ良くなりました♪
[ 2010/11/16 18:46 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
風邪で1週間まるまるダウンしました!

鯛のポワレ!響きがめっちゃおしゃれですね。
しかもプレゼンテーションもきれいでおいしそう!

日本の100円ショップ、素晴らしいですね。
実は私も以前似たような鋳物のミニフライパンをcrate & barell
というお店で買ったんですけど、結構しました(泣)。
100円ショップいきたーーーーい!
[ 2010/11/17 02:18 ] [ 編集 ]

おはようございます

夕べ、早速、鯛を手に入れたので、作らせて頂きました
とっても美味しかったです(^^)

ゆっくり更新ですが、つくれぽアップしますので、宜しくお願いします
(ちなみに、mayaさんみたいに綺麗に盛り付けられてませんので、ごめんなさい(^^ゞ)
[ 2010/11/17 08:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/18 08:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/20 15:58 ] [ 編集 ]

mayaさん
鯛のポワレ~ディルソース
素敵なお料理 ディルソースが素晴らしいです、

コメント今日も有り難うございます、
ポチッと応援させていただきます、
[ 2010/11/22 17:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/405-1ab31a10


