


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒米で稲荷巻き~立冬アレンジ~

稲荷巻き

2010_10_31_041.jpg

約16個

油揚げ 大判正方形2枚
☆だし汁 1カップ
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1


白米 1合
黒米 大さじ1/2
水 1カップ
寿司酢 酢大さじ2 砂糖大さじ1 塩小さじ1/2
※白米と黒米を一緒に炊いご飯に寿司酢を回しかけ冷ましておきます。

三つ葉 18本



作り方

油揚げを切り開き、そのまた半分にカットし油抜きをします。
鍋に☆に入れさっとに立たせ、揚げを加え
煮汁が少し残るくらいまで煮て、火を止め冷ましておきます。

揚げの1/3程に酢飯を乗せ巻きこみ2等分にカット。2010_10_31_037.jpg

湯通しした三つ葉を巻けば出来上がり。

表と裏を使い分ければ二色稲荷に^^
黒米だと簡単なうえ、色味が綺麗で冬のおもてなしにもぴったりです♪




ハロウィンだったけれどっ
血迷って10月に立冬アレンジ

s-2010_10_31_043_20101101173606.jpg
お魚中心に和食を少しづつ。


お稲荷と出汁巻き卵、かぼちゃの味噌スープで〆
↑意地でもかぼちゃ使いたくて悪あがき^m^


お腹がいっぱいになっても
一口食べたくなるサイズが嬉しいっと喜んでいただけ幸いでした。


稲荷や巻き寿司など、帰り際手土産に喜ばれるので
たくさん作って置いても便利デス☆


霜月。
寒さ増し 冬の足音 落葉の音

年末にかけ忙しさも増しますが健康一番
ご自愛くださいますよう☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/11/01 20:59 ] ご飯類 | TB(0) | CM(15)

ひゃー☆ やっぱりmayaさんは私の憧れ~☆

私、、、和のおもてなしが出来る女性って本当に憧れちゃうんですー! お写真見るだけでもノックアウト寸前の私。。。ステキすぎです!

お稲荷さん。。。お持ち帰りまでの心遣い。。。弟子入りしたい☆

そして、、、↓大丈夫ですかー? あまりに痛そうでドキドキしちゃいました☆ チビっこ吸血鬼君。。いつもの愛らしい天使に戻ってもらわなくちゃですねー(^^ゞ

今日も心からの応援を~☆
[ 2010/11/01 22:33 ] [ 編集 ]

冬の装いが食に・・・さすが~mayaちゃん。 和のこういったおもてなし・・・憧れ、理想だよ。

パンナイフで切るとほ~んといたいよね! 私も数日前に指切って、今も絆創膏貼ってる。いっしょだね♪ でも、でも、お大事にね。

それと、いつも温かかくて優しい言葉をありがとうね。感謝の気持ちでいっぱいよん。(^・^)チュッ

おうえん。
[ 2010/11/02 03:34 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪
大好きな、黒米!
お揚げさんで、二色稲荷なんて、
素敵すぎます*^-^*
こんな上品な和のおもてなし・・・・
ゲスト様、感激で
ひっくり返らなかった?^m^
ほんとに、ひっくり返りそうなくらい、素敵だぁ^-^

その後、指は、大丈夫かな?
よくなってきてるかな~?
[ 2010/11/02 07:05 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはようございます!

おっしゃれ~(^◇^)って声が思わず出てしまいました!
ホントに素敵な食卓ですね!!
立冬だけど、あったかい雰囲気(^v^)
私も参加したい!!!
ちっちゃいお稲荷さん食べすぎちゃいそう!


~お返事~
体調、だいぶ良くなりました!
脂肪の貯蓄…怖い言葉ですね…
でも、ビール辞められそうにないです(^_^;)
[ 2010/11/02 10:06 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ☆

一目ぼれしてしまう素敵なアレンジ☆
南瓜のみそスープでハロウィンを表現するなんて粋な計らいv-218
そして何よりのテーブルコーディネートは本当に「おもてなし」を受けているとお招きされた方の心に響いたことでしょう。
うーん、日々の生活に追われていると言い訳を作って適当なお皿に適当に盛り付けている私。
勉強して、反省、仕切りです。

↓指、大変でしたね。
私も数年前急いでいて、研磨から上がってきたばかりの包丁で同じようなことやっちゃいました。
あの出血は自分でもビックリしたけど、ワンちゃん(笑)、犬ってレバーとかそれ系好きですものね。

お怪我、早くよくなりますように☆
[ 2010/11/02 17:42 ] [ 編集 ]

pochi☆*°

す。。。ステキすぎるよ mayaちゃん。。。
もう ため息 出ちゃうくらい ほんとにっ!
いいな こんな おもてなし♪
感動ものだわ~^^

お稲荷巻き巻き ほほぉ~ 裏と 表をね☆
ちゃんと おぼえておこう いつかのために^^;
[ 2010/11/02 20:31 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ~

わぁーーい、お稲荷大好き★
でもこんな素敵なお稲荷さんは食べた事がないわ(^.^)
裏表を使うって、すごい工夫だね。
ちょっとしたことでオサレに変わる食卓・・
勉強になりますよ。
さすが、mayaちゃん。
[ 2010/11/02 21:43 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは~♪
黒米、大好きなの~。
これで稲荷?すごーい。。
このアレンジも・・さすがです。
ほれぼれしちゃう~♪

お持ち帰り分まで気を使うmayaさんの心使い、
私も少しでもおすそわけして~!!

ほれぼれしながら~ぽち☆
[ 2010/11/02 22:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。

黒米のお稲荷って斬新ですね。
でも、とってもステキ。
色合いも美しいですね。
こうゆう発想がどこから出てくるのか?
マネしたいです。

<お返事>
母の味。引き継ぎたいですね。
食べ慣れた味のせいか、やっぱり落ち着きます。
妻の味も大好きなんですけどね。

小さい頃から両方を味わえる
息子が羨ましいです。
(実家近いんです)
[ 2010/11/03 03:31 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんわ~^^ おいなりさんがーおいなりさんが料亭のおいなりさまになってるー^^うつくしいよ~

そして…。傷、もう大丈夫かしら?←随分おそい反応だ
透明度の高いコンソメスープの中で泳ぎたいっ☆
そして、decoちゃんと一緒にご紹介くださって。ありがとう・・・。

>お返事
来年ガーデン一緒に回りたいわね!ぜひぜひっ
[ 2010/11/03 17:57 ] [ 編集 ]

Mayaちゃんちの器は素敵なものばかりでウットリしちゃう(*^-^*)

お稲荷さんも綺麗♪

毎晩がブログ名通りにおもてなしで
旦那さまも帰宅が楽しみでしょうがないでしょう(^_^)

寒くなったねー
体調どうですか?

年末に向けて更に忙しくなるだろうから
くれぐれも無理しないでね(>_<)

フラワーアレンジにも癒やされました♪
[ 2010/11/03 18:24 ] [ 編集 ]

相変わらず、と~っても素敵な食卓ですね。
一度お呼ばれしたいですぅ。
遠くてとっても残念(-"-)

稲荷寿司、いつも定番の形で作ってますが
こう言うのもお洒落で良いですよね。
そう言えば、久しく食べてないなぁ。。。
久しぶりに作ってみようかな。
[ 2010/11/03 22:58 ] [ 編集 ]

黒米でおいなりさんとはっ!超おいしそうです。
そして巻き方がおしゃれ!
最近お弁当のお稲荷さんといえばリラックマ稲荷ばっかだったので
これは是非是非参考にさせていただきます。
[ 2010/11/04 00:25 ] [ 編集 ]

mayaちゃん おは~。
わ~~素敵ですぅ。
うっとりナプキンの折り方から
テーブルコーディネートまで
ゆっくりお写真を眺めてしまったよぉ。

和の食卓なのにな~んかクリスマスを
思わせる赤・・・

今年の冬は真っ赤に燃えちゃう??

 (*^O^*)//
[ 2010/11/04 08:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/04 14:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/400-334a983d


