スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穴子飯 ふっくらの秘密!

毎日茹だるような暑さ…

毎年この時期になるとスタミナをつけなくては!と思います。

でも鰻が駄目な私、穴子は大好きなのですが…

よくどう違うの?って質問されますが、まったく違う気が。

鰻の油っこさが苦手なのです。

美味しい鰻を味わった事が無いのかもしれませんが…

穴子の淡白加減が大好きですsmile:)


ふっくら穴子飯

IMG_1919_20090802173426.jpg

穴子 3枚
醤油 大さじ4
みりん 大さじ4
酒 大さじ2
飴玉 1つ
下準備の酒 少々
飾り海苔 少々

※穴子はスーパーなどで開いてもらっておきます。
皮目にお湯をさっとかけ流水で滑りを取り除いておきます。

醤油みりん酒を鍋に入れ砕いた飴玉を加え弱火にかけます。
かき混ぜながら飴玉が溶けたら、火を止めておきます。

お皿に穴子を並べお酒を少々ふり掛けラップしレンジ(600W)で1分加熱
(ふっくらポイント!)

取り出した穴子をお好きな長さにカットしタレに加え少し煮て

魚焼きグリルで焦げ目を付けもう一度タレにくぐらせます。

ご飯に切れ端の穴子を細かく切って混ぜ込み器に盛り

切った穴子を乗せ煮詰めたタレをかけ海苔を飾れば出来上がり。



よく祖母が作ってくれその当時レンジなど無かったので蒸していました。

本当は水あめを使っていたのですが飴玉で代用。

たいしたポイントでは無いかもしれませんが…一手間でふっくらにこちゃん


蒸すのはお皿でも充分ですが、私がよく使うのはこちら

IMG_2283.jpg

100円ショップで3年ほど前に購入♪まったく壊れず働きものです♪

余分な水分が受け皿に落ちてくれるのでいい感じ。

100円ショップの商品って優秀なものが多いから大好きですheart









スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2009/08/02 21:30 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(6)

私は若かりし頃は、鰻も穴子も苦手でした。
でも、天然物のとっても美味しい鰻を頂いて
それ以来、鰻って食べるようになりました。
勿論自分で買うのは、スーパーの鰻ですが(笑)
穴子は、残念ながら まだ美味しいものと遭遇してません。
いつか美味しいの、頂いたらきっと好きになるんでしょうね。

100円ショップって、じっくり探すと
結構重宝なものありますよね。
ただ、しっかり見ないと失敗よくありますが(^_^.)
優れものを見つけたときは、凄くお得した気がして嬉しいよね。
[ 2009/08/03 11:58 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちわ♪

いいお天気ですが暑過ぎてダラダラ気味のhanakoです。

mayaさん鰻ダメなんですね~。
我が家はみんな鰻大好きです。
土用の丑の日は取り合いして食べました(^_^;)

美味しさのコツはやっぱり『ひと手間』ですね。
これが有るのと無いのでは大違い。
でも、なかなかそのひと手間ができてない私。。

100円ショップってほんと色んな物ありますよね。
お店にいるだけで楽しい♪
すぐれ物を見つけた時は『ヨッシャ!』って気分です。


応援ポチポチっと♪
[ 2009/08/03 12:34 ] [ 編集 ]

穴子いいですね~^^
私も穴子のほうが好きかも~わさび乗せてパクリと食べたいです^^

あめ玉を代用するなんてすごいアイデアですね♪
何味でも大丈夫なのかなぁ?

今日も美味しそうなごはんにポチっとです^^

[ 2009/08/03 14:46 ] [ 編集 ]

やはり天然物は美味しいんでしょうね♪ヽ(=´▽`=)ノ
皆が嵌る鰻を堪能してみたいです!
むっちゃんがお勧めしてくれる鰻は食べれそう♪

100ショップむっちゃんの言うようにしっかり品定めしないとガラクタになっちゃいます((笑))本当に!!
でも100円だから☆マジックがかかり…買って失敗しちゃうんですけどね…

むっちゃんのお勧め100円ショップグッズ知りたいです☆彡
[ 2009/08/03 21:57 ] [ 編集 ]

hanakoさんこんばんは♪
本当に暑過ぎますよね…ダラダラ過ごす事賛成です♪

家族みんなで鰻好きっていいですね♪♪♪
丑の日って大イベントじゃないですか!!
我が家は私だけ取り残されている気分でしたもの(/_<。)

めんどくさがりな性格が災いし…実は私もひと手間が…苦手!でも昔の方の知恵は素晴らしい!っと年々思うようになっただけの事です_(^^;)ゞ

hanakoさんの『ヨッシャ!』可愛い~♪
ガッツポーズしたくなっちゃう気持ち分かります(*^^*)
お勧めの100円グッズなどあったら教えてください~♪
応援有難うございます♪


[ 2009/08/03 22:16 ] [ 編集 ]

akoakkoさんも穴子派ですか♪
う~ん♪わさびと一緒にだなんて流石です♪
想像しただけでビール進んじゃいます_(^^;)ゞ

飴玉…田舎なもので水あめを練り飴にしたり飴玉にしたり
してくれた祖母の知恵なのです♪
味はシンプルなものを。ちなみに私は黒糖飴を使用しました(*^^*)

嬉しいコメントとぽっちと頂き有難うございます♪
いつも励みになっています(*^▽^*)
[ 2009/08/03 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/40-8c4822ac


