


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里芋のそぼろっけ☆カレンダー掲載報告

里芋のそぼろコロッケ

IMG_1129.jpg


2人前

里芋 大2個(約200g)
☆鶏ミンチ 50g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

生姜の絞り汁 少々

味噌タレ
◆赤味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ1

すりごま 少々
※小鍋に◆を入れ弱火で煮詰めて火を止め
すりごまを加えておく。





作り方

里芋の皮をむき適当な大きさにカットし蒸します。

鍋に☆を入れさっとかき混ぜ火を付け煮汁が飛んだら生姜の絞り汁を加えます。

潰した里芋に加え丸めて粗熱を取り、小麦粉卵液パン粉の順で塗し

180℃の油できつね色になるまで揚げ

器に盛って味噌タレをかければ出来上がり。

里芋とそぼろの食感がいいアクセントになり和風コロッケに^^
味噌だれは多めに作ってふろふき大根や田楽にもおススメです♪




素敵な奥さん12月号の付録 

特選本香りうち飲み♥カレンダーに
お家で簡単♪まろやか坦々麺を掲載して頂きました♪
生にんにくチューブを使った坦々麺。
スープがまろやかでこれからの季節お鍋にもおススメ。



ハウスの特選本香りシリーズレシピ満載
2010_11_08_119.jpg
かの有名なこうちゃん&豪さんのとっておきレシピが毎月交互に掲載され
そのほか素敵なブロガーさんのお料理も紹介されています!


カレンダーも見やすく、感激したのがお料理写真の撮影が参考にっ
小物使いやアングルなどとってもお勉強になります。


IMG_5591a.jpg → 2010_11_08_121.jpg
私のレシピもプロの方に撮影して頂くとこのように変身っ(激嬉)

ハウスさんはじめレシピブログさん、審査して下さった皆さん
それに一番はいつも支えてくれている皆に感謝☆

**有難うございます**



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/11/08 23:28 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(11)

サトイモがおしゃれなおもてなし料理に変身だね!!!
すごいおしゃれ!!!
カレンダー掲載おめでとう!!!!
[ 2010/11/09 16:30 ] [ 編集 ]

ぽち*

里芋~☆
コロッケに 里芋って 考えたことなかった!
オシャレだし かわいいし 食べたい。。。♪
わたしの 住む街では 八幡芋っていう 里芋が あって
どんな 里芋よりも おいしいんだよー*

カレンダー掲載 すごい! すごい! すごーい!
mayaちゃん 素敵だな☆ おめでとう~♪
[ 2010/11/09 17:08 ] [ 編集 ]

里芋のそぼろコロッケってどんなの~?
すごく気になる。食べてみたい!!
形もかわいいよね(^^)v
mayaちゃんの料理がカレンダーに掲載?★
これはすごいぞーー
全国区だね(笑)。
mayaちゃんは必ずそうなる人だと思っていたよ。
だって、mayaちゃんの作る料理やデザート、
どれもこれもプロ並みだもん♪
今後どうなるのか益々楽しみだよ。
[ 2010/11/09 18:32 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんにゃー♪
まずは、カレンダー掲載、おーめーでーとーーー☆
なんかね、びっくりしないぞー^-^
だってだって、mayaちゃんは、もっともっと、
もーっと、いっぱい活躍していくヒトだと思ってるんだもーん!
ほんとに、これから、ますます楽しみだね♪
うんうん^-^
ずーっと、応援してるからね~♪

んで、
里いもちゃんが、とってもオサレでかわいい
コロッケちゃんに変身ね~♪
コロ助な旦那さまも、ニンマリかな?(笑)
味噌ダレが、またたまんないね^m^
くぅ~、食べたいっ。
[ 2010/11/09 19:50 ] [ 編集 ]

mayaさん、カレンダー掲載おめでとうございます!!
すごーいすごーい(^v^)すごすぎる!!!
これ、買えるんですよね??
プロの方に写真撮ってもらえるってすごいなぁ!(^^)!
なんだか、私もすごく自慢したい気分になりました!


コロッケ、さっそく真似したい(^◇^)
おいしそう♪♪♪


~お返事~
チャンチャン焼きと熱燗いいですね~(●^o^●)
本当にいつかmayaさんと飲みたいですね!!!
[ 2010/11/09 20:19 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは^^
里芋のコロッケ、実は作ろうとおもって里芋買ってきてるの~。
そんなとこにナイスタイミングでmayaさんレシピ!
ぜひぜひ参考にさせてもらっちゃおう^^

そして~カレンダー!すごーい!!
さすがmayaさん~♪
本屋さんに走らなきゃ!!

ぽち☆
[ 2010/11/09 22:25 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ☆

「そぼろっけ」のネーミングにまずは☆
そしていつもながらのときめく盛り付けに☆
そして更に味噌だれに☆
星3つのおいしそうなコロッケ、こんなお料理が出てきたらお酒がとまらない…。

カレンダー掲載、おめでとう☆
mayaさんのレシピ一つだけじゃ勿体ない!
私は、mayaさんのレシピ本、待ち焦がれています。
まずは本屋さんへgo!

☆お返事
かりんとう、頂いて初めて食べてみたけど今までのかりんとうの概念が覆されます。
ちょっとしたお土産にすると喜ばれるかな?と、私も御使い物リストに載せちゃいました☆
[ 2010/11/09 22:31 ] [ 編集 ]

すごーい!

はじめまして!トッドと申します。
いつもブログ拝見しておりました☆(美味しいお料理&ステキな器満載♪♪)
カレンダー掲載なんて凄い!凄い!

これからもご活躍楽しみにしています☆☆
[ 2010/11/09 22:46 ] [ 編集 ]

カレンダー掲載 すごい! 
mayaちゃん素敵xixixixi☆ 
おめでとう~♪
しゅてきな奥さんね??
買う買う~~。

そして今日のそぼろっけコロッケ。。
そぼろっけ??って~~。
名前からイチコロだよぉ。
ホクホクしてそうぅだね^^v

今日は素敵な気分でおやすみ~ぽち
[ 2010/11/09 23:17 ] [ 編集 ]

ひゃー☆ mayaさんの手にかかるとサトイモがこんなお洒落料理に変身っ!!! ステキ~☆☆☆

サトイモ今たくさん頂いて使い道に困っていたんですー☆ これはメモメモ♪

そしてまさしく「素敵な奥さん」のmayaさん☆ ピッタリ~☆これは本屋さんにダッシュしなくては~♪

さすがですーとの思いを込めて心からのポチリン~♪
[ 2010/11/09 23:46 ] [ 編集 ]

はじめまして~

コメント下さり有難うございます*^^*
URLが無かったのでこちらでお返事させていただきます~

いつも見て下さっているなんて嬉しいお言葉
有難うございます☆

カレンダー…小さく小さく載ってるだけなのですっ恥っ…
大げさに書いてしまい。スミマセン

お気軽に遊びにいらして下さい!お待ちしております☆
[ 2010/11/11 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/399-24b2ff02


