


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きのこたっぷり秋色パエリア

きのこのパエリア

2028_20101027122424.jpg

米 1合
(さっと洗い水気を切っておく)
オリーブオイル 大さじ2

トマトスープ
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎみじん切り 1/2個
ニンニクみじん切り 1片
トマト缶 1/2缶(約120g)
水 300ml
固形ブイヨン 2個
サフラン ひとつまみ

きのこ 約150g
(しめじ、しいたけなどお好みで)
銀杏 20個ほど
バター 10g
レモン、パセリ 少々 





作り方

鍋に玉ねぎとニンニクを加え炒めて、トマト缶のトマトをつぶしながら加えます。
そこへ水とブイヨンとサフランを加え10分ほど煮込み

フライパンにバターを加えきのこと銀杏を軽く炒めておきます。

土鍋にオイルを加え米を炒めトマトスープを注ぎ、沸騰させきのこ類を乗せます。
そのまま180℃のオーブンで25分ほど焼けば出来上がり。

パエリア鍋の代用でオーブン使用可の土鍋でもOK
炊飯やピラフと違い蓋をしないので
スープを加えたら必ず沸騰させてからオーブンへ^^





この日スーパーに行くと広島県産のムール貝が山盛り!!
2017_20101027122423.jpg
みかんネットいっぱいに入って600円!!幸っ☆

なのでパエリア作ろう!って思いGETしたんだけれど

国産ムール貝!

勿体ないのでワイン蒸しに(*^m^*)

2036.jpg
フライパンに潰したニンニクを加え、下処理したムール貝を入れ
白ワインを注ぎ蒸せば出来上がり。

身は小さいけれど活きものだけに旨みがたっぷりっ!
貝類マニアには堪りませんっ


おススメ→三陸産ムール貝



本日も満足にお邪魔できずぽち逃げお許しください。

行動の遅さが仇になり…日々パニック。

もう少ししたら落ち着き、日常を取り戻せると思いますm(__)m

それまで不定期更新になりますことご了承願います☆


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/27 22:59 ] ご飯類 | TB(0) | CM(13)

私も貝大好き!!
たっぷりって幸せ~~♡
国産でもムール貝ってあるんだね。
イメージは地中海だから(^◇^)

ビールをビタミンに(笑)
を合言葉に♪
お互いがんばろうねッ
[ 2010/10/28 00:29 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、昨日は温かいコメありがとう。暫く、こんな感じになりそう・・・ mayaちゃんもお忙しいそうだね。楽しいことで忙しくしてる分にはいいけど、精神的に負担を感じることがあれば、いつでも愚痴って。話だけになるけど、聞くから、いつでも。

さてさて、久しぶりにmayaちゃんの美味しそうなご飯・・・
パエリアなんて、私ね、作ったことがないよ!! 大好きなのにね~(^^) こんなご飯が食べれるご主人、ほ~んと幸せね!

上のmiz*さんのコメを読んでちょっと笑っちゃった!(^^)
「ビールをビタミンに(笑)
を合言葉に♪
お互いがんばろうねッ 」って・・ うん。うん。私もお2人にはついていけないと思うけど、そのお仲間にいれてほしいな。(^^)

応援だよ。
[ 2010/10/28 00:44 ] [ 編集 ]

わー、こんなカワイイパエリア初めて見ました。
銀杏ものってるなんてオシャレですね!!
やっぱりセンスが全然違うのう!!

実は去年くらいにパエリア鍋買ったんです…。
でもまだ値札すら付いたままっ!!!
いつか活用しないと…。

ムール貝!
これに細~いフライドポテトが付くベルギー料理があるんですけど、うちのガキンチョが大好きなんですよー。
mayaさんの写真見たら久しぶりに食べたくなってきた!
[ 2010/10/28 01:30 ] [ 編集 ]

秋ですねぇ~♪
きのこいいなぁ!
パエリア大好きです!(^^)!
お米なのに立派なおつまみになるし(^◇^)
ぎんなんがパエリアに入ってるのにはびっくりです!


ムール貝…
買い物中、見たことないなぁ…
前に宴会メニューで食べた時おいしかったって思ったんです!
今度さがしてみます
[ 2010/10/28 08:33 ] [ 編集 ]

きのこがおいしいですよね~。
それに貝もたっぷりでパエリア!!
絶対おいしい~。。
私、パエリアってあんまり作ったことないんです。
でもmayaさんのレシピメモメモ~したら作れそう^^

ムール貝ほんとに安い!うらやましいです~。。

どっちも食べたいなぁ・・・。

お忙しそうだけど、無理しないでくださいね^^
ぽちりん☆
[ 2010/10/28 10:53 ] [ 編集 ]

pochin*と♪

パエリア~ すごく好き♪
きのこ。。。 なんだか わたしのブログも きのこだったし(笑)
みんな きのこブームだね~☆

わたし ムール貝が めちゃくちゃ 好きなのー!!!
イギリスで ホームステイしてたとき
よく おばさんが ムール貝の お料理を してくれたの 思い出した!
そういえば イギリスには ムール貝料理の 専門店も あったよ☆
あぁ 食べたい。。。

日々のこと 無理しないでね*
[ 2010/10/28 11:45 ] [ 編集 ]

美味しそう~♪ 実は私パエリヤってお家で作ったことがなくて、だいぶ前から作りたい。。パエリヤ鍋。。。って買おうか迷っていたんですー! やっぱり猛烈に欲しくなってきちゃいました(^^ゞ

そしてムール貝♪ 美味しそう~♪ 昨日ちょうどタイムリーなことにお友達が、ムール貝のお話をしていて、フランスでは一個目は普通にフォークで食べて、2個目からは殻を使って次の身をとるそうですー(*^_^*) お洒落~って感心しちゃいました♪

やっぱりステキすぎるmayaさんの食卓に今日もポチリーン☆
[ 2010/10/28 14:56 ] [ 編集 ]

おいしそう!!! これは白ワインですね!!!
私もぜひつきあいます NZワインもっていきますから
ごちそうしてください!!!
[ 2010/10/28 17:10 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、忙しそうだね。
でも暇よりも忙しい方が、覇気があっていいと思うな★~
疲れない程度にだけど・・(笑)。
きのこのパエリア、秋!秋らしいレシピだね♪
私の行きつけの田舎のスーパーでは、
ムール貝なんて絶対に売ってないわ。
瀬戸内海の海の幸がいただけて羨ましいです(^.^)
[ 2010/10/28 19:16 ] [ 編集 ]

実は私、パエリア食べた事ないんです。
食べず嫌いって言う、あれです。
ご近所の奥様が、ご実家が海の近くで
パエリアは美味しいよ~一度作って食べてごらんって、おっしゃるんですが
なかなか。。。手が出ません(笑)
でもこれ見てると、一度挑戦してみようかなl。。。なんて(笑)
画像見ると、そう言う気持ちになるから不思議ですね。

お忙しそうですね。ご無理のないように。
[ 2010/10/28 22:19 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん、
忙しそうだけど、だいじょぶ?!
訪問などなど、無理しないでよん^-^

さてさて~!
パ・エ・リ・ア。
おいしそー♪
きのこたっぷり、なーんて言われちゃったら、
きのこ星人が、わんさとやってきちゃうよーん(笑)
覚悟してねー!^m^
パエリア、なかなか上手に作れないんだけど、
また挑戦してみなくちゃなー。
食べたいもんなー。(笑)

ムール貝、国産のものって、あるんだー!
初めて知ったよー。
スーパーで、ムール貝に遭遇したことないんだけど
もっとよーーーく探したら、あるのかなぁ?
ちっこい目を見開いて、探すぞぉー!

いきなり寒いし、
体調、気をつけてねー♪
[ 2010/10/28 22:54 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ☆

キノコに銀杏が入った秋色のパエリア。
これならば魚介が入らない方が秋の香りが満喫できて◎。
万能土鍋も色合いが洋にもあって素敵。

秋色パエリアにはパエリア鍋よりもこちらの方が趣があって食卓に出てきたら思わずにっこりしちゃいます。
以前ブログでご紹介いただいたものですね。

三陸産ムール貝なんて美味しいんだろうな~!
何て言ったって牡蠣がおいしいんだからムール貝だって絶対◎
ホント、貝マニアにはたまりません(*^^)v

☆お返事
リング、ご覧頂きありがとうございますm(__)m
どうしようかな~?・と、思ったけど、エイ!と登場させてしまいました^^;

寒さが驚くほど厳しくなってきてインフルエンザも流行り始めているようなので無理せずお体お大事に。
[ 2010/10/28 23:35 ] [ 編集 ]

mayaちゃん 元気~~??

ムール貝の酒蒸し。。。
あさりしか食べたことないな~。
美味しそう~~。

パエリアってなかなか作ろうって思わない
料理だな~。

簡単に出来るの??
いやいや マヤちゃんだから出来るんだよね~。
(涙)・・・・・

週末は天気もよくないみたいだし。
ゆっくりね~~。
[ 2010/10/29 15:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/396-2a848f74


