スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅みぞれの秋刀魚焼き

梅みぞれの秋刀魚焼き

IMG_1216.jpg





2人前

秋刀魚 2匹
大根 100g
梅干し 大1個
梅酢 少々
大葉千切り 少々













秋刀魚の中骨に沿って、片面だけ飾り包丁を入れ軽く塩を振る。IMG_1210.jpg

焼いている間に大根をおろし、水気を切っておく。
梅干しの種を除き叩いて大根と合わせ梅酢を少々加え
焼きあがった秋刀魚に乗せ、大葉を飾れば出来上がり。

レシピと言えた物でないけれど、最高に美味しいのです!!
お醤油無くして梅と大葉で秋刀魚の味を楽しむっ
杯片手に心震える最強の一品☆




それもこれも↓を炊いたからっ(*^m^*)
s-IMG_1213.jpg

最近は無洗米を使っていたのですが
やっぱり新米で精米したてが美味しいっ

お米のたち方が違います☆

そしてっ土鍋やお鍋で炊くと格段の差が
古米も格別に変化



コンロで炊飯
*私的目安2合で…*

強火で→10~12分(吹いたらっ)

弱火で→12分

火を止め→15分ほど蒸らせば完璧☆

ぜひっ土鍋で炊飯!お試しを

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/13 21:04 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(14)

mayaさん、おかえりなさい♪
お誕生日だったんですね!!!!!
おめでとうございます(*^_^*)
これからもよろしくお願いします♪

さんまおいしそうです(^。^)
やってみたい!!!
お米おいしそう!!!!
お腹がすいてきました(^O^)
[ 2010/10/13 22:28 ] [ 編集 ]

mayaさんお誕生日おめでとうございます~♪
私と・・あまり変わらないお歳!!
(あまり、ってとこがポイントよ・・苦笑)
ますます親近感わいちゃった♪

そして・・さんま、おいしいですよね!!
大好き~。梅みぞれだなんて、またおいしそう!
そうそう、土鍋で炊くごはんっておいしいのよね~。
時々炊いたら、そのおいしさにびっくり!
最近してないなぁ・・。土鍋、明日登場させようかしら^^

ぽち☆
[ 2010/10/13 22:47 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、待ってたよー!
お誕生日だったんだね♪
おっめでとう~~~☆
彼と、愛犬ちゃんと、のんびりまったり、
素敵な誕生日を過ごす事ができて、よかったね~*^-^*
なんか、幸せが伝わってくるよ♪
きゃきゃっ。(なぜか、照れ~。)

梅みぞれって響きに、ノックアウト!
素敵~*^-^*
サンマちゃんが、すんごい美しいのは、なぜ?!
シンプルゆえに、腕の違いが出る気がするな~^-^

ご飯も、やっぱり土鍋とかで炊くと、違うよね~♪
大好き!
新米の季節だもんね^-^
お酒もいいけど、ご飯もね!だよね(笑)←私自身に言ってます。笑
[ 2010/10/14 06:16 ] [ 編集 ]

mayaちゃ~ん、ハッピーバースデー! 知らなかったよ~ お誕生日だっただなんて・・・ お祝いメッセが遅くなっちゃってごめんね。
ご主人とワンちゃんと素敵ばBDでおくれたとのこと、よかったー!
ほんとおめでおつ!

そして・・・ 秋刀魚!
秋だね~ いいね~ 食べたいね~
梅みぞれっていうのがさっぱり感をさらに与えてくれて嬉しいね♪
こんなおかずなら、新米がどんどんお腹にはいっていっちゃうよ~
新米・・・美味しいね~ 私も買ってこなくっちゃ!!
というか、maya姫のとこにお邪魔したい!!

おうえん
[ 2010/10/14 07:40 ] [ 編集 ]

pochi♪°

また こちらでも HAPPY BIRTHDAY♪

秋刀魚 もう これは 素敵すぎる☆°
なんだか 食べちゃうのが もったいないような 
キレイな 盛付けだわ~^^
梅みぞれかぁ~ 食欲そそりそう♪

新米は 何倍でも いけるよね*
それが 土鍋でときたら もう 勝るモノなし!?
[ 2010/10/14 09:36 ] [ 編集 ]

遅ればせながらですが、お誕生日おめでとうございます。
35歳かぁ~若い!
改めて、親子でも通用する年齢差だ・・・と(笑)
いえ、その場合は 若いお母さんですが(爆)

秋刀魚も新米も、美味しい季節です。
と言うより、何食べても美味しいですよねぇ。
コンロで炊ける土鍋炊飯、これ憧れてます。
一時期買おうかと、悩んだんですけどね
結局置き場所がなくて、断念してます。
でも~こうやってみると、やっぱり欲しい。。。
[ 2010/10/14 13:01 ] [ 編集 ]

こんにちは☆
改めて、、、お誕生日おめでとうございます(*^^)v
お誕生日ってやっぱりいつになってもハッピーな日ですよね!

梅みぞれ、すごく気になるっ(*^_^*)
サンマを焼くときはいつもシンプルに大根おろしに
お醤油ばかりでしたー。
梅とサンマって相性もいいし、、、これはぜひ試してみたい
一品です~(^-^)
新米のごはんと一緒に、、、最高ですねっ☆

新米じゃないけど、先日のキャンプでお鍋でご飯を
久々に炊いたら、、、やっぱり違いましたー♪
二人とも「米がおいしいー!」ってホントいつもの
何倍も食べちゃって、、、(*^_^*)
今度は新米買ったらまた炊いてみよう♪

コメレス
キャンプは唯一の二人共通の趣味かもっ☆
二人だけで行く時はいつも二人でテントなどは
設置してますよ~(*^^)v

mayaさんと一緒にキャンプへ行ったら
とってもおいしいお料理を披露してくださりそう~☆
(もちろん、私もできる限りは頑張ります 笑)
こちらがぜひご一緒をお願いしたいくらい!
機会があればぜひぜひ♪
[ 2010/10/14 13:52 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございまーす!v-308
mayaさんにかかるとさんまもおしゃれに変身しますね!
とってもおいしそう。
梅と大根おろしの組み合わせって初めて知りました。
こんどやってみまーす。

土鍋でごはんたいたらおいしいだろうな~。
[ 2010/10/14 14:21 ] [ 編集 ]

mayaさん☆ お誕生日おめでとうございまーす(*^_^*)

お誕生日はいくつになっても主役の日☆ 嬉しいですよねー♪それに素敵に年を重ねていけるのって本当に素敵なことだと思う今日この頃です♪ 

mayaさんは素敵な30代の代表☆私もmayaさんみたいに日々の生活を素敵に過ごしたいなーって思います♪

そして、、今日のサンマといい、ご飯といいシンプルだけれど、だからこそ奥の深い品々に。。ウットリ!あまりに美味しそうなのでお箸片手に飛んでいきたいくらいです☆

あらためて、、、mayaさんの素敵な日々に応援ポチリンでーす☆
[ 2010/10/14 15:44 ] [ 編集 ]

mayaちゃんおかえりっ♪お誕生日おめでとう☆素敵なバースディを迎えられたことだと思います♪いくつになっても、嬉しいものよね☆
梅みぞれ~!今度の秋刀魚のときにやるよ~絶対やるよ~。相方は焼き魚のときってこれでもかってくらい大根おろし必要なヒトなのよ笑 これはこれだけで酒のアテになるわ笑
>肩こり
ご心配ありがとうね。2日に1度は首の牽引してもらってるんだけれど、この格好がなんとも滑稽です^m^のびたかえるさんみたいなんだもん
[ 2010/10/14 17:02 ] [ 編集 ]

さんまがおしゃれなお料理になってる!
料亭ででてきそうだね 美しいなぁ!!
[ 2010/10/14 18:22 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ。
誕生日だったのね~おめでとう☆
mayaちゃんはてんびん座の女だったのね(笑)。

そして、ただの秋刀魚のまぁーー綺麗にお化粧して♪
ちょっと手を加えると全然違うね。
梅味と秋刀魚・・・
考えただけでも美味しそうです♪
さすがmayaちゃん(^。^)
これなら簡単だし、すぐ作れそうでうれしい☆~
[ 2010/10/14 19:32 ] [ 編集 ]

mayaさん、お誕生日おめでとうござます♪

ステキなバースデイを過ごされたようでPCの画面越しに思わず私もグラスをともに傾けているような気分です。
おまけに私(ついでにうちの主人も)の星座と相性のよい天秤座という新たな事実を発見して嬉しい!
健康で笑顔の絶えないすてきな毎日でありますように☆

秋刀魚にいれた隠し包丁の上にのった梅みぞれ、秋刀魚の脂に程よく絡みとても美味しそうです。
簡単にできる焼きサンマのアレンジ、また一つ我が家のメニューが増えました。
ありがとう☆

*お返事
サバ味噌煮缶、そのまま食べればよいのに…と主人に言われてしまいました^^;
でもパイシートにふくまれた発酵バターのおかげでかなり私としては◎でした。
[ 2010/10/14 22:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/15 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/392-b706dc1a


