スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒糖風味の芋んブランロール

さつま芋の季節がやってきました。
お芋を見ると必ず思い出すのが幼いころ見たおよねこぶーにゃん

ついつい口ずさんじゃう*^^*改めて歌詞を聞き直すと

私のための歌???

何かくれ♪腹減った♪優しい声より芋がいい♪
卑しいと言われても、食べることだけ天才だい。
ほとんど豚~でもネコ。ほとんどダメ~でもネコ。
生きていかなきゃならないの~♪


しかも2曲目が響く…(宜しかったらどうぞ↓)

でも人間っ
涙をぬぐって力強く生きていきます☆




芋んブランロール

IMG_1480.jpg

29×29の天板 1本分

黒糖生地
卵 3個(約150g)
薄力粉 50g
黒糖 80g
生クリーム 150ml
グラニュー糖 大さじ1

さつま芋 1本(約200g)
☆生クリーム 大さじ4~5
ラム酒 小さじ1
グラニュー糖 小さじ2

さつま芋チップス お好みで
スライスしたさつま芋を水にさらし
110℃で30分焼けば出来上がり。




作り方

卵に振るった黒糖を加え湯せんにかけながら

人肌程度の温度になるよう、もったりするまで泡立てIMG_1425.jpg

オーブンシートを敷いた天板に流し入れ170℃で10分焼く。

※焼き色がついた面を表にしたいのでシートを外し
焼き色面にシートを乗せひっくり返しラップし粗熱を取る。


IMG_1429.jpg泡立てた生クリームを塗って巻き、1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

その間にさつま芋クリームを作ります。
さつま芋をラップしレンジで5分チンし♪

皮を取り除きマッシュし裏ごしし☆を加え良く混ぜ合わせておく。IMG_1411.jpg

絞り袋にモンブラン用口金をセットしさつま芋クリームを入れ
黒糖ロールに絞り、黒ゴマを振りかけチップスを飾れば出来上がり。


おススメモンブラン口金↑お安いうえしっかりした作りです。

IMG_1489.jpg
お芋クリームがとっても美味しく黒糖生地がピッタリ^^
ふんわり優しいお味のロールケーキです。




natちゃんが紹介下さったレシピ
オイルサーディン入りトマトソース
IMG_1448.jpg
オイルサーディンのオイルで炒めるので
旨みをたっぷり含んだお茄子が美味しいっ^^
natちゃんのようにパスタでも最高だろうな~

&
natちゃんの旦那様が〆秋刀魚を作って下さいました→Click☆
とっても気に入って下さったようで嬉しい
思わず飲みたくなっちゃう出来栄えに感動しちゃった^^
本当にいつも有難うございます!


natsockちゃんの素敵なブログは↓
のんだくれ夫婦の 酔っ払い日記
とっても可愛いnatちゃんと優しいの旦那様
おつまみをはじめ、お料理上手なご夫婦で素敵なんです^^
美味しいトマトソースご馳走様でした♪
そして〆秋刀魚作って下さり有難うございます♪




いつもお世話になっているcattaさんがリニューアル☆

国内最大級の約700アイテムのラインナップ!

オリジナル食材の安さが魅力♪

スタートキャンペーンとして、先着順でオリジナル食材をプレゼント中だそうです


cotta プレミアムメンバー
ほとんどのラッピング資材をこちらでGET*^^*
お安さに加え、種類豊富さでダントツデス☆

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/06 16:20 ] スイーツ | TB(0) | CM(9)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/06 19:06 ] [ 編集 ]

☆+°

芋んブラン~ おもわず 声を あげちゃった!
『かわいい~~~~~♪』
お芋クリーム 食べたい~^^

そして およねこぶーにゃん 
これ わたしのことだろうか。。。
いつも 言われているのです
ブタだぁ ネコだぁと・°・(ノД`)・°・
[ 2010/10/06 21:22 ] [ 編集 ]

きゃぁぁ~芋んブラン!美味しそうです!
こういうの、大好き!!
食べたいです~!
見てるだけなのが本当につらい~(涙)


およねこぶーにゃん・・懐かしいです~!
ちょっとドッキリしちゃうセリフ(汗)

ぽちりん☆
[ 2010/10/06 22:09 ] [ 編集 ]

おいもモンブラン おいちそぅ。
こんな時間に見るじゃなかった(^^ゞ

あ~~冷蔵庫にあるプリン食べたくなっちゃた。

こんなの作れる女性になりたい!

↓のディナーレストランかと思ったよぉ
[ 2010/10/06 23:06 ] [ 編集 ]

きゃーーーっ! およねこーーーっ!!!!

実はこれ。。OL時代、ふと「およこねぶーにゃん」って昔いたよねーって話したら、誰にもわかってもらえなかった伝説のアニメ♪ こんなところに通じ合える人が...(T_T)☆

実はおよねこLOVERだった私。。主題歌本当に私も同じくあてはまりまくりです(笑)

そして芋ンブランだなんて、センスがキラリ☆☆☆
美味しそうだし、ネーミングも可愛いっ!!

今日もmayaさんのセンスに脱帽の私でーす♪
[ 2010/10/07 00:31 ] [ 編集 ]

おいもモンブラン、きゃ~ 秋を感じちゃう~!
とっても美味しそう!!
しかも、こんなに手のこんだ、ぐるぐるで飾っちゃうなんて!
私にはやっぱ、mayaちゃんはお師匠様よ~

黒糖っていいよね~
コクがあって、香りがまたたまんないの!!

このロール、私なら一気にいけちゃいそうだわ♪

おうえん
[ 2010/10/07 02:47 ] [ 編集 ]

やだぁ~朝から、いけない物見ちゃったわ(^^ゞ
黒糖。。。美味しいよねぇ。
お芋のモンブラン、それも良いわねぇ。。。
本日の朝、ちょっと飢えてる私。
辛い画像見てしまいました凹む。

「およねこぶーにゃん???」って、一瞬思ってしまいましたが
はいはい~一応記憶にはありますね。
でも~ここで改めて年齢差、感じてしまいました(笑)
ま、親子だもんね(^^ゞ
[ 2010/10/07 09:48 ] [ 編集 ]

こんにちは~(*^^)v

芋んブランロール、おいしそうー☆
私も昔からお芋は大好き!
特にお芋スイーツには目がないのっ(*^^)v
黒糖のコクのありそうなロールケーキに
おいものクリーム、たまりませんっ♪
これはおいしい緑茶と一緒にいただきたい感じ!

およねこぶーにゃん、鮮明じゃないけど
昔見たことある記憶が~♪
懐かしいっ☆

コメレス
普通のシンプルな焼きなすもおいしいけど
マリネもおすすめ♪
最近のお気に入りです(*^^)v

PC、調子悪くなるとホント困っちゃうー><
今回のサポートセンターさんはすごく親切で助かりました!
修理から戻ってくるのを気長に待とうと思います♪
[ 2010/10/07 10:09 ] [ 編集 ]

お口ぽっかりで見てしまいました!!!
芋ブランロールおいしそうだなぁって思ってたら・・・
私のお料理!!!!!!!!!
びっくりしすぎて状況わかってないです(*_*)
mayaさんが作るとこんな素敵になっちゃうんですね!!!
感激ですぅぅぅ(>_<)うるうる!!
ありがとうございます!!!!!
今すぐ旦那ちゃんに報告します♪♪♪
本当にありがとうございます!
私のこれからの励みになりました(^O^)
[ 2010/10/07 12:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/386-2b0e9d56


