スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米茄子カップの焼きカレードリア

米茄子の焼きカレードリア

IMG_1203.jpg




2人前

米茄子 1本
玉ねぎみじん切り 1/4個
サラダ油 大さじ2
小麦粉 大さじ1
カレー粉 大さじ1
水 250ml
コンソメ 大さじ1
塩・胡椒 少々
ご飯 茶碗1杯ほど
ピザ用チーズ お好みで






米茄子を横に半分にカットし、底を少し残して中をくり抜き
皮は変色を防ぐため水につけて、中身は細かく切っておきます。

作り方

鍋に大さじ1の油を入れ、玉ねぎと茄子を炒め
火が通ったらいったん取り出しておく。

同じフライパンに大さじ1の油を加え中火で小麦粉を炒め
フツフツしてきたらカレー粉を加え香りを出す。
玉ねぎなどを鍋に戻し、そこへ水を少しづつ加えコンソメを入れ煮詰める。

味を見て塩、胡椒などで味を整える。

水気を拭き取った皮にご飯を詰めカレーをかけチーズをのせる。IMG_1179.jpg

IMG_1204.jpg180℃のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。

カップまで食べれちゃうドリア♪
米茄子がボリュームありお肉無しでも大満足します。

もちろんっ残ったカレーがあれば
くり抜いた茄子を炒めてルーに加えて詰めるだけでOK^^


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
カレーにワインの組み合わせも好きデス
チーズたっぷりの焼きカレーだから尚更っ嵌ります




我が家の松崎しげるさん↑こっそり写り込んでいますが…

今回気付いた事が


カレーよりも黒いわぁ!あなた~!!



以前もお話した事があるのですがっ真っ黒くろすけ...

彼 色黒。
愛犬 地黒で。
maya 腹黒。

メタボ一家でなくブラック一家…

ホワイト家族に憧れます(。-艸-。)

ちなみにっ遅ればせながらホークス!万歳↑↑↑


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/03 23:41 ] ご飯類 | TB(0) | CM(13)

今日は応援だけ・・・ごめんね。
でも、この米茄子でカレードリアとは斬新なアイデアに感動だよーー!

また1週間がんばろうね!

[ 2010/10/04 02:20 ] [ 編集 ]

ブラック一家良いですね(笑)。
我が家も私と息子(2歳半)は外で遊びすぎて真っ黒です。
仲間に入れて貰えますかぁ~。

器も食べれるドリア良いですね。これなら後片付けも簡単だ!
ドリアって意外にお米がこびりついて皿洗うの大変ですもんね。
[ 2010/10/04 04:56 ] [ 編集 ]

ホワイト家族にあこがれる~・・笑っちゃった^^
私も腹黒です~mayaさんと一緒♪
  (♪、じゃないかしら・・苦笑)

そして器も食べれるドリア、美味しそう~♪
器も食べれるってのがすっごく心ときめく!
今週はカレー作ろうと思ってるので、
米茄子も手に入れとかなくちゃ^^

ぽちりん☆
[ 2010/10/04 06:15 ] [ 編集 ]

器も食べられるって言うのが、食いしん坊の私のツボにはまりましたね(笑)

で、カレーより黒いって(笑)
いやいや、私はもっと黒かったよ(^^ゞ
今は「色白」と言われる私も、5年前までは前と後がわからないって(笑)
怖いくらいの黒さだって、家族からブーイングされてましたから。
色黒無くなった私は、今はmayaちゃんと同じ腹黒だけですぅ(●^o^●)
[ 2010/10/04 08:36 ] [ 編集 ]

mayaさん、おはようございます♪

カレードリアすごすぎ!!!!!
ボリューム満点(^◇^)
見た目もインパクト大ですぅ~(*^_^*)
カレーとワイン!今度挑戦してみます(^。^)

えっと…
週末、旦那ちゃんがmayaさんのシメさんま作ってくれました。
にぎりにはせず、そのままでいただきました~!
ホントにおいしかったです!!!!

旦那ちゃん、酔っ払ってないと自分でコメントする勇気ないみたいです(^_^;)

紹介させていただきます♪
[ 2010/10/04 09:09 ] [ 編集 ]

po☆chi

す、、、すごい! 
米茄子がカップの ドリアなんて~!
なんか もう 芸術作品のような。。。☆°
カレーにワインか ふむふむ メモしておかなきゃ^^
パーティーメニューにも なりそうだね!

わたしは 腹黒で 色黒だー あわわ*
[ 2010/10/04 11:12 ] [ 編集 ]

うぉーーっ!これ超大作!素晴らしい。
そして形もさることながら味の組み合わせも最高ですね。
カレーにナスにチーズにご飯。
たまらんわ~!

うちはどちらかというと日焼けしにくい家族なんですが、
カリフォルニアの日差しでサンバーン、そして
あびはソバカスがスゴイことになってます(泣)。
[ 2010/10/04 13:13 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんは

わたしも黒いのでぜひぜひ仲間に入れてください。
昨日、我が家もカレーいただいたんです。
中村屋のカレーですが。。ちょっとおそろいでうれしいですが、mayaさんのお料理のほうがおいしそうですっ

いつか絶対mayaさんのお料理を食べに行くぞと心に決めているわたしです。

今日ももちろん応援していきます。
mayaさんのお料理にいつも癒されています。
[ 2010/10/04 18:38 ] [ 編集 ]

mayaさんお久しぶりです^^;
ポタージュ作っていただきありがとうございました!!!!!
すっごく嬉しかったのにお礼が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
ちょっと病んでまして。。。
でも今は元気いっぱい元通りになったのでブログもマイペースで更新していこうと思いますのでよろしくお願いします^^

今日のお料理、我が家のツボです!!!
私たち夫婦の胃袋わし掴みです☆
メモしなきゃ(≧▽≦)

ブラック一家(笑)
笑っちゃいました^^
ホワイト家族に憧れるmayaさん、面白くて大好き♡
我が家は私だけ腹グロで浮いちゃってる^^;
応援も~☆
[ 2010/10/04 18:51 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、ブラック一家とは笑わせる(笑)。
ダーリン、そんなに黒いの?
もっとしっかりと登場させてーーー!←希望です(笑)。
私も腹黒よ!(^。^)
女って多少はそうでしょ★~
私もブラック一家に混ぜてね♪

米なすのおしゃれな料理~
カレードリアぁーー?カップまで食べれるなんて最高!
さすが、エコ料理博士!(^。^)
弟子にしてくださーーーい。
[ 2010/10/04 19:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/04 21:02 ] [ 編集 ]

彼 色黒。
愛犬 地黒で。
maya 腹黒。

笑ったぁぁ~~(≧▽≦)//
でも弱っちい男より夏は日焼けして
健康的な人が好き♪

今日の茄子ちゃん&カレーちゃん
めっちゃ美味しそうなんですが~~。
これは私も作らねば!!
ちょうど茄子も食べたいな~って思ってたんです。
見た目もとって可愛くって素敵だわ~~。

今日も応援
[ 2010/10/04 22:06 ] [ 編集 ]

やばい。。。やばい。。本当にやばいくらいに美味しそうっ!!! 

もうお写真から「美味しい」の要素がジワーっと伝わってきちゃいます(*^_^*) mayaさんやっぱり天才~☆

そして、、ブラック一家面白い。。。♪ ホワイト一家、、我が家もほど遠いなぁ(^^ゞ 

今日ももちろん心から尊敬するmaya姉さんに応援ポチリン♪
[ 2010/10/04 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/385-e186f0a8


