


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリチーinパンプキンブレッド

昨日、ご心配下さった上にメッセ下さり有難うございます。

体調不良ではなく
レッスンや仕事の手伝いなど立て込んで
ヘトヘトになり…早就寝させて頂きました。
年々疲れがたまる一方デス。

皆さんの言葉がパワー☆お陰で元気にっ
本当に有難うございます*^^*



パンプキンブレッド

IMG_0837.jpg




8個分

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 6g
ショートニング 15g
卵 30g
水 80ml
かぼちゃ ↓の50gぶん
シナモンスティック 3本






※かぼちゃ 300g
(レンジでチンし(約5~7分)♪皮を除きペースト状にしておきます)
ペーストにした50gを生地に↑残りをあんに↓分けます。

かぼちゃあん
☆かぼちゃ ↑の残りの220gほど
生クリーム 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

クリームチーズ kiri4個
(半分に切って8個にしておく)
☆をよく混ぜ合わせ8等分にしクリームチーズを包み丸めておく。



作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ
仕込み水(卵と水)とかぼちゃを加えながらよくゴムベラで捏ねます。
台にとりショートニングを加え手捏ねし、1次発酵は40分。


8等分し(1個,約50gほど)丸め、ベンチタイムを15分。


☆成形
IMG_0811.jpg IMG_0812.jpg IMG_0813.jpg IMG_0815.jpg 
麺棒で丸く伸ばし、かぼちゃ餡を乗せ
中華まんのように包んで生地同士をくっつけるよう
軽くねじってしっかり閉じる。
真中へへたに見立てたシナモンを差し込む。

40分発酵させ、卵液を塗って170℃で12分焼成。

注>2次発酵する時にどうしても生地が離れるので
③の段階でしっかり閉じてください。


かぼちゃの甘い餡とクリームチーズの塩気がベストマッチ^^
坊ちゃんかぼちゃサイズで思わずにっこりなっちゃう程です!




甘党の彼から太鼓判頂いたので贈り物用に
簡単ラッピング

IMG_0843.jpg木製スプーンを穴を開けるパンチングでパンチし


お好みでスタンプしたり文字を書き麻ひもを通しIMG_0846.jpg

IMG_0848.jpgパンを入れた袋に結び付ければ出来上がり☆

パンの内容をお知らせできるし、簡単なのでおススメです。

木製スプーンは→Piccoloさんや
Cottaさんで取り扱っています

cotta プレミアムメンバー



ゆのみちゃんがちらし寿司を作ってくださりました→Click☆
綺麗~☆って思わず見とれちゃったヽ(〃v〃)ノ
旅でであった素敵なお重に入れて美味しそうなのっ
簡単♪って嬉しいお言葉までっ感激~


ゆのみちゃんの素敵なブログは↓
you know me☆ミ
お料理もさることながら写真も素敵なのっ
旦那様とのやり取りも面白くって^m^お邪魔するたび癒されます
ちらし寿司作って下さり有難うございます♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/10/01 22:58 ] パン *成形* | TB(0) | CM(7)

もぉ~☆ mayaさんったらやっぱり可愛いものを作っちゃう天才っ!!!

パンプキン。。。こんなに完璧に再現できちゃう成形って素晴らしい♪ これはぜひ王子に作ってあげたーい(*^_^*)

そしてラッピングもmayaさんのセンスがキラリンと光ってる!これは色々なものに使えそうだし、スプーン買っちゃおうっと☆

今日も素敵なmayaさんワールドに心からの応援ポチリンを!!
[ 2010/10/01 23:15 ] [ 編集 ]

pochirinco*

かわいい~♪
シナモンスティックに こんな 使い方が あるとは!
おどろきだわ~*

そして ラッピングも☆
ステキすぎる コモノ使い!
どこかで アイデア 使わせて くださいな~^^
[ 2010/10/02 00:22 ] [ 編集 ]

ひや~っ!
今回のパンも超カワイイですね!
ラッピングとか、そういうのがすぐに思いついて
ほんと尊敬しちゃいます。
なかのクリームチーズもおいしそう~。絶対合いますよね・
[ 2010/10/02 01:42 ] [ 編集 ]

きゃ~ これまた可愛いーー!
mayaちゃんのパン講座、すっごくためになるー! この動く画像がすっごくわかりやすいもん!
mayaちゃんパンで作りたいものがいっぱいあるのに、まだ何も作れてないよーーー(T.T) 心に余裕、これ必要だわ!!

ご主人から太鼓判をもらったこのパン、私も食べてみたーい!
ちなみに、うちの子たちも絶対、太鼓判おすよ!!(^_-)-☆

おうえん~
[ 2010/10/02 03:29 ] [ 編集 ]

かぼちゃあんとクリームチーズの組み合わせって、
そそられるぅーーー☆
今度是非作りたいです(^。^)
成形も可愛いね~♪
味もだけど、パンってやっぱり成形で見せるところがあるから、成形・・もっと上手になりたいわ、、、
とmayaちゃんの見て思いました。
mayaちゃん、何をさせてもうまいんだもん(*^_^*)
私こそ、いろいろ教わってますよ。
[ 2010/10/02 08:06 ] [ 編集 ]

MAYAちゃん こんちわ^^
私もかぼちゃ餡作って 包んだよぉ。
でも このシナモン可愛いな~。

シナモンの香りもついてきっと
格別に美味しくなってるはず!!!!
そして かぼちゃとクリチってあうんだね~。

これから かぼちゃ&さつまいもパンは
いっぱい作りそうなんで。
参考にさせてもらっちゃうぅぅぅぅ~~。

元気になってよかったぁ~
今日もポチっと
[ 2010/10/02 12:01 ] [ 編集 ]

パンプキンの形だし かわいいねーーー
さっすが!
[ 2010/10/02 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/383-63c8e0d8


