スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

〆秋刀魚でにぎり寿司

一昨日はおかえりコメント有難うございます♪

1週間お休みするとお料理する気力さえなくしていたので
皆様の所にお邪魔しお料理を見ては
『美味しそうぅ~!』を連呼しちゃいました*^m^*

相も変わらずマイペース更新ですが宜しくお願い致します。



〆秋刀魚
IMG_1119.jpg

秋刀魚 1匹
塩 小さじ1
出汁昆布 1切れ
酢 1/2カップ
レモン 1/2個
柚子胡椒 お好みで


作り方

秋刀魚をおろし塩をして1時間ほど置いておく。IMG_1106.jpg

冷水で流し水気をキッチンペーパーで拭き取り
容器に酢を入れ秋刀魚と昆布を加え
レモンを乗せ半日ほど置けば出来上がり。

IMG_1111.jpgスライスし柚子胡椒と頂きます。

先付けに頂いても良し
酢飯に乗せ握りにしても良し^^
青魚の臭みが苦手な方でも食べやすくおススメです♪


IMG_1174.jpg
レシピブログさんのワインモニター
昨年に引き続き当選☆
アリガトウゴザイマス

酸化防止剤が入ってない分後口良く悪酔いしない気が^^

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



秋になるとハンドメイド病がムクムクとっ
真夏は全くやる気が出ないのに・・・
秋風って魔法の風かも~(*^m^*)←ただのおデブちゃんで暑がりだから...

リバーシブルランチョンマット
IMG_0873.jpg
近くの手芸店がセールをしていたので
はぎれを買って縫い合わせっ
リバーシブルに。


リバーシブルのランチョンマットってなかなか無いので、作ってみた所
意外と便利!

ずぼらで朝が苦手な私・・・
ランチョンマットでイメージ変わるし視覚マジック☆

違う生地を張り合わせ、縫うだけ

IMG_0875.jpg
今は可愛いレースやリボンなどあるから
アクセントにつけるだけで自分だけのオリジナルマット☆


お料理ブロガーさんにはもってこい!
下地が変わるだけでお料理イメージが大変身しちゃうので
おすすめです*^^*

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/29 16:07 ] 和食 *魚* | TB(0) | CM(8)

我が家の男性陣は、お酢でしめたの大好きです。
これ、簡単ですよね。
美味しそうな秋刀魚が出回ってきたので、一度挑戦してみます!
ちなみに今日は、秋刀魚の塩焼き(笑)大きいのが手に入りました!

ランチョンマット、我が家もそろそろ買い換えようと思ってます。
自分で縫うなんて、考えもしませんでした。
mayaちゃん、器用だねぇ♪
[ 2010/09/29 16:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/29 19:05 ] [ 編集 ]

うふふ、とうとうupしちゃったー♪(おそいって?)ち・ら・し♪
もうすっかり食卓にはないけれどね、画像みては「ああ、あのちらし美味しかったなー」なんてひとり呟いてました爆 ありがとうね!upがおそーーくなっちゃってごめんねペコ
青魚の酢〆、2~3日ほどしたら味がまろやかになってくるのが好き☆見てたらうーたべたくなってきたーーっ♪
[ 2010/09/29 20:51 ] [ 編集 ]

ふふふ☆ ワインだなんてmayaさんもピッタリモニター♪ ワインが引き立つお料理なんて、mayaさんならお手のものなんですものぉ~(*^_^*)

そして、、、あまりに美味しそうなサンマに思わずお口がパックリ♪ 食べたいですーーー☆ やっぱりお魚さばける女性はかっこいい!

ランチョンマットもスゴイですねー!お裁縫が苦手な私にはムリ~!!!母にオーダーしようと思います(笑)

今日も何でもできちゃうmayaさんにポチリン♪
[ 2010/09/30 00:27 ] [ 編集 ]

わ~ 秋刀魚でにぎり寿司だなんて、寿司職人だよ、mayaちゃん! 感動してます、マジで! だって、こんな綺麗に握れてるんだもの~>^_^<

ワインにもあうね~ これは!
私、あまり強くないんだけど、いつかmayaちゃんと杯かわしたいな。∈^0^∋

おうえん
[ 2010/09/30 03:32 ] [ 編集 ]

mayaさんこんにちは~♪
mayaさん、にぎり寿司まで作っちゃうなんて・・
もう料理の天才~!!
秋刀魚、少し安くなってきたし・・買いやすくなってきたけど・・
これを作る才能はないの~私!
もう・・食べたい!!

そして、ランチョンマットかわいい~♪
こんなの欲しい~!オーダーしちゃいたい!!

ぽち☆
[ 2010/09/30 07:20 ] [ 編集 ]

さんま、いいですね~!(^^)!日本酒と一緒にいただきたい!

ワインモニターうらやましいです(*^_^*)これでまた飲みすぎちゃいますね…
mayaさんのワインに合うお料理期待してます(^。^)
ぜひ、参考にしたいです♪

手作りかわいすぎ★
私も、挑戦したい…
ミシンがなかったぁ(^_^;)
[ 2010/09/30 08:40 ] [ 編集 ]

☆*pochi*☆

す、すごい! 秋刀魚の お寿司だ~*
柚子胡椒と 秋刀魚 おいしそう♪

ランチョンマット めちゃくちゃ かわいい!
リバーシブルって 思い付かなかった!
そうか 瞬時に 雰囲気変えられて オシャレだし いいね☆

秋風は 魔法の風~  ふふ すてきなコトバ☆
これ 使わせて~( ´艸`)
[ 2010/09/30 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/381-29306a01


