


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真っ白なスノーマンロール☆

どうもわたくしっ知能が低いようで…
パンやケーキをデコりたくなります。

今回も白いロールだとスノーマンでしょう~☆てきに閃き
どうすれば断面を綺麗に見せれるか?と考えた所

金太郎あめを思いついた~!

目をこしあんにすればいいかも!?ってアイディアは良かったものの
大き過ぎっ

顔に対し目がほとんど…

彼曰く宇宙人
(かっぱ寿司のCMのような...)

食べながら大爆笑。

そう言われ私も…見れば見るほど…改良の余地ありデス(涙)



スノーマンロール

IMG_1080.jpg

スノーマン4体 ミニロール8個
29×29の鉄板

植物オイル 40ml
牛乳 70ml
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 3g
グラニュー糖 60g
卵白 3個(約120g)

チーズクリーム
(生クリーム150ml クリームチーズ50g グラニュー糖15g)
チーズをクリーム状にしグラニュー糖を入れ泡立てた生クリームの
1/3ほどを良く混ぜ合わせ、残りの生クリームに加える。


こしあん 80g
IMG_1047.jpg
棒状に伸ばし二等分しラップでくるみ冷凍しておく。


作り方

☆オイルと牛乳を混ぜ合わせ
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えます。

卵白を泡立てグラニュー糖を数回に分け加えながら
つのが立つくらいまでのメレンゲを作ります。
IMG_1042.jpg

☆にメレンゲの1/3程を加えよくなじませ
残りのメレンゲを加え、ベーキングシートを敷いた型に流し込み
170℃で5分160℃に落とし10分焼きます。

生地の粗熱が取れたら2/3の所でカットし
1/3の生地はクリームを塗って縦に巻きます。

IMG_1064.jpg
2/3の生地は横向きにしクリームを塗って
真中に山を作ります。
サイドにこしあんを乗せ巻き冷蔵庫で2時間ほど休ませます。

体部分は4等分し、頭部分は体の大きさに合わせカット。
体に固定するクリームを乗せ頭をつければ出来上がり。

白い生地を作りたく卵白を使い
ベーキングパウダーで膨らみを持たせたのでふわふわ^^
あんことチーズクリームがベストマッチ



ラッピング

IMG_1103_20100918105020.jpg
リボンを首元に、PPフィルムをサイドにつけペーパーで包みます。
ロールケーキBOXに入れれば固定できるのでおススメ

固定しないと倒れやすいので、カットしたらすぐに
ラッピングする事をおススメします☆
4体しか作れないので多く作りたい方は2台でお試しを♪



本日帰省するので
戻るまでお返事が出来ずご迷惑をおかけしますm(__)m

宜しくお願い致します☆



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/18 12:31 ] スイーツ | TB(0) | CM(24)

かわいい(*^_^*)
たしかに宇宙人っぽさはあるけど・・・そこもかわいい!!
それにめっちゃおいしそうです!!!
目があんこってことは、うちの旦那ちゃんも気に入っちゃうだろうなっ♪

帰省お気をつけて~(^。^)
[ 2010/09/18 16:42 ] [ 編集 ]

pochiっと☆

きゃはは かわいい♪
宇宙人にも。。。。見えなくも。。。ない!?
それがまた かわいいのよ^^

帰省いってらっしゃい 気をつけて☆
[ 2010/09/18 18:11 ] [ 編集 ]

初めまして、こんばんは。
natsockの旦那です。
いつもnatsockに温かいコメント、ありがとうございます。

今日は土曜日、自分がお料理当番だったのでmayaさんのレインボーロール、まねさせていただきました♪
ちょっと自分流にアレンジさせてもらいましたがよく出来たほうだと思います。

おいしくできたせいか、既に夫婦で酔っ払い完成です(笑)

また参考にさせていただきまぁ~す!!
[ 2010/09/18 21:18 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは^^
スノーマン!すごーーい!
真っ白な体に赤いリボンがおしゃれさんだわ☆
そして、クリームチーズの入った生クリームに
あんこなんて~!!
絶対美味しいよ(^◇^)
この表情もご愛嬌よ^^

これをお土産に帰省されるのかな?
ラッピングもセンスの良さをすごく感じます☆

すばらしいわーーーー☆
[ 2010/09/19 01:49 ] [ 編集 ]

めっちゃかわいいんですけどー!!

こんなの作れてほんとうらやましいわあ。
ケーキもフワッフワで美味しそうです。

お皿も雪っぽくていい感じ!!
[ 2010/09/19 02:46 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪

冒頭の文を読んで、
頭は完全に、かっぱ寿司の宇宙人でいっぱいに^-^;

んでも、
ぜーんぜんぜ、めちゃかわいいやーーん♪
リボンがまたキュート♪
そして、このアイデアに、ただただ、すごいなーって^-^
いやーん、ほんとにかわいいよ♪

帰省で、ゆっくりできますように・・・☆
ぽち~☆
[ 2010/09/19 07:30 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちは!
ご実家でのんびりしてる頃ですね!

昨日、旦那ちゃんがレインボーロール作ってくれました!
しかも、↑コメントもしたみたい!(^^)!

アレンジしすぎてて、mayaさんのレインボーロールとは全然違うものになってましたが・・・

記事書きますね♪
[ 2010/09/19 10:49 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、ハロー(^。^)

帰省中との事・・ゆっくりと休んでますか?
私はもう何年も実家に泊まりで帰ってません(>_<)
車で15分と、近いのもあるし・・
でもたまにはゆっくりしたいですね。

ところで、宇宙人・・いやいやスノーマン☆
とっても愛嬌があるよ~(^.^)
可愛い、可愛い(笑)。
卵白だけで作ると、見事に真っ白だね、綺麗です♪
私も卵白だけで焼いて見たくなっちゃった~
[ 2010/09/19 11:47 ] [ 編集 ]

ご無沙汰でしたm(__)m
いつもながらに、素敵ですね。
美味しそう~の前に、可愛い~って感じです。

試験も終わり、ようやく落ち着いたので
ブログも再開しました。
またよろしくお願いしますm(__)m
[ 2010/09/19 21:36 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは~♪
かっぱ寿司、かなり笑わせていただきました!
うんうん、言われたら、そうしか見えない・・(ごめんなさい~!!)
でも・・こうやってかわいく作ろうとするmayaさんのアイデアと
センスが本当にすばらしいです~♪
かわいすぎ!!
こんなのおみやげにもらえたら~・・ハッピーすぎよ~。。

ぽち☆
[ 2010/09/19 22:01 ] [ 編集 ]

すごーい☆ スゴーイ☆ mayaさんって本当にアイディアの宝庫~(*^_^*)

真っ白ロールをこんなふうにアレンジできちゃうんあんて。。かっぱ寿司。。のくだりには思わずニンマリしちゃいましたが、やっぱり可愛い~☆

こういうセンスって本当にすぐに身に付くものではないので、やっぱり尊敬です!!!

今日も心からの応援を~☆ 次回のデコもの期待してしまーす♪
[ 2010/09/19 22:37 ] [ 編集 ]

か…可愛い(笑)。
4人並んだ姿は、行進ですね。
侵略者から地球を守らねば(って宇宙人じゃないか)。

【お返事】
只今帰りました~。新潟良かったですよ。
なんと言ってもお米が美味しい。
お米の味に目覚めてしまいました。
[ 2010/09/20 05:20 ] [ 編集 ]

きゃ~ くぁわいいスノーマン!! 宇宙人だなんて・・ご主人、笑いを狙ったな~d(^-^)ネ!
いや~ あんを凍らして・・か。さすが!!
こんなかわいいロールケーキ、うちの子がみたら、めちゃくちゃ喜ぶだろうな~ 

今日から帰省なのね。
気をつけて、そして、めいっぱい親孝行(甘えてくることも親孝行の1つだよ!)してくるのよ~!!

かえってきたら、またいっぱいお話しようね!

おうえん
[ 2010/09/21 00:27 ] [ 編集 ]

可愛いじゃないですか!
スノーマンだ~♡
宇宙人?見えなくもない?けど私にはスノーマンに見えますよ♪
こしあんってのも凄いアイデアで美味しそう♡
冷凍するんですね!
おうえんも~♪
[ 2010/09/21 01:35 ] [ 編集 ]

MAYAちゃん。
昨日の夜ね?何回もブログに遊びにきたんだけど。
エラーばっかりでど~~しよ~~って思って
今 クリックしたらこれた (*^_^*) ルンルン

今日のスノーマン カットして乗せてたたせるのん
すごく大変なんじゃない?
一瞬をパシャっと激写したのかしら??

もう スノーマンだなんて先取りですねッ

今日も涼しくって過ごしやすい。。。
そろそろ 生クリームも食べたくなってきたな~。

MAYAちゃんのアイディアにぽちっ
[ 2010/09/21 12:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/21 17:51 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんは(^-^)/

スノーマン可愛いぃ♪
手が混んでる!さすがだぁ(^-^)

私なら多分手抜きで干しぶどうよ(笑)

あんこ入りの味がまたベストなんだな~と思います(^-^)

ご実家でゆったりとしてきてね♪
[ 2010/09/21 18:42 ] [ 編集 ]

こんにちは~(→ܫ◕)

すっごくかわいい~♪
お目目が大きいのもまた愛嬌があるスノーマンって感じ!
私なんてロールケーキ作る=クリーム巻き巻き、、、しか
考えないアイデアのない人なのでいつもmayaさんの
ステキなアイデアには感心させられちゃう☆
ラッピングするともっとかわいらしい~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

帰省されてるんですね!
ご実家でゆっくり楽しんできてください♪

コメレス
ラー油漬け、ホントあれはおつまみにぴったりな
味なの~☆
元々はお気に入りの居酒屋さんで付き出しに出てくる
料理を自分なりに作ってみたもので。
ビールががんがん進んじゃいます(´▽`*)
[ 2010/09/22 08:58 ] [ 編集 ]

きゃっほー♪
のんびり、まったり、過ごせてるかな?^-^
こっちはね、いま、雷どっかーん☆
雨、どしゃぶり~、だよ~
やーん。
ま、いっか^-^

また、ゆっくり遊びにくるね~♪
ちゅっ♪(いらん?笑)
[ 2010/09/23 09:57 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんにちわ~^^その節はいろいろありがとうね!熊本は最高に楽しかった~^^ただ、『くるめ』は寄れなかったの…遅くなりすぎた爆店閉まってるし汗
でもねーいろんな場所に行けたし、ひょんなことから熊本ラーメンも食べられた☆めさんこ美味しくって熊本ラーメンのファンになったよー^^ ワイナリーの前を通って、相方に行きたいんです・・って言ったけれどスルー苦笑 飲めないのに行くのはつらいらしい笑 
ちょろりとリンク、おかりしました♪ありがとうね
そしてね、昨日mayaちゃんのちらし~寿司つくったの♪
また後日、upのさいにはリンク頂きに上がりま~す
ご実家でゆっくり過ごせましたか?
スノーマン、食べるのもったいないねって言いながらばくばく食べちゃうよ私笑 
[ 2010/09/23 11:41 ] [ 編集 ]

私も旅から帰ってきました~。
新潟とっても良かったですよ。
mayaさんの帰省話も楽しみにしてま~す。
[ 2010/09/24 05:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/24 07:54 ] [ 編集 ]

うっわーーー かわいい!
帰ってきたかなぁ~?
[ 2010/09/24 12:42 ] [ 編集 ]

宇宙人?全然違いますよ。

とーっても可愛いです。
ラッピングもスノーな感じ(どんな感じ?)でロールケーキに合ってます。

こんな可愛い姿に変身させちゃうなんてmayaさん、さすがです。

ぽちぽち
[ 2010/09/25 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/377-72d7da5d


