スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ち~ら~し♪的な簡単ちらし寿司

3週ぶりにパンレッスン…

2週休んだのでハードル高かった&疲れた。

しかも上級突入☆と言う事で

彼からお外ディナーのプレゼント*^^*

やっぱりお外ご飯は刺激があるし、お勉強になります☆



簡単ちらし寿司

IMG_1030.jpg

米 2合
酢大さじ4 砂糖大さじ1と1/2 塩小さじ1を
火にかけ砂糖を溶かし、炊きたてご飯に混ぜ合わせておく。


干し椎茸 3個
水1カップを加え、レンジで2本ほどチン♪
↓の出汁1/2カップはこちらから取って下さい。


かやく
☆人参 50g
蒟蒻 50g
ごぼう 50g
蓮根 50g
出汁 1/2カップ
醤油 大さじ1
酒、みりん 大さじ2


錦糸卵 卵2個分
いくら お好みで


作り方

ご飯を炊いている間に食べやすい大きさに切った☆を
調味料を加え煮ておく。
煮汁とかやくに分けて、煮汁を鍋に戻し薄切りした椎茸を入れ
砂糖大さじ1醤油小さじ1加え煮詰める。

酢飯にかやくを加え錦糸卵、いくらと盛れば出来上がり。

ちらし寿司って意外と手間がかかるようだけど
冷蔵庫に残っている根菜類に干し椎茸を煮て混ぜれば出来上がる簡単メニュー^^
かやくも根菜→椎茸と煮ればひと鍋で出来ます♪




ウェルカムフラワー

パンパスグラスとアンスリウムアレンジ
IMG_1014.jpg
今年の秋は紅葉が遅いから秋を感じるお花が少ない気が…
せめてもパンパスグラスで秋アレンジに


猛暑だったので
一気に寒くなると真っ赤に色づく紅葉が見れる予感

そうだ!京都に行こうっ~!ってキャッチフレーズ聞くと
新幹線に飛び乗りたくなります*^m^*



gomakoちゃんが紹介下さったレシピ
押麦と干し椎茸のとろとろポタージュ
IMG_0894.jpg
彼が風邪をぶり返し、優しいスープを求めお借りしたレシピ^^
椎茸のお出汁と豆乳で喉にも優しく栄養価ばっちりスープ
喉にも優しく彼も大満足だったの~☆


gomakoちゃんの素敵なブログは↓
笑顔でごはん*にこにこ日和
gomakoちゃんのお人柄通りっとっても優しいレシピ満載♥
元気いっぱいなまめ太くんと
愛犬セサミちゃんとの日々が愛くるしい~*^^*
美味しいポタージュご馳走さまでした♪



スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/16 23:02 ] ご飯類 | TB(0) | CM(9)

久しぶりのパン教室、うふふ、ハードル高かった?
でも、上級だなんて、凄いよーーー!
ご主人もさらっと外食のプレゼントされるなんて、すってき~ やっぱ、mayaちゃんご夫妻は理想のカップルだね~♪

散らし寿司もmayaちゃんの手にかかると、こうもおされ~に変身! 美味しそうだわん(^^)

ウエルカムフラワーもまたお見事!
こんなお花が玄関先に飾られる・・・素敵なお家だよね♪
うちなんてね、先日、彼が出張先で見つけたお花屋さんで綺麗なバラを見つけたからって買って持って帰ってきてくれたの。それはすっごく嬉しかったんだけど、この私、なんせ無精ものでしょ? 花瓶にいれるのも彼が・・・・ まったく、mayaちゃんの爪の垢でも煎じて飲まないと。。。ね(^^ゞ

さ、今日もおうえん!

今朝はいいお目覚めができたかな?
[ 2010/09/17 05:10 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよ♪
ち~らし~♪と、
朝から歌っちゃった^-^
たぶん、一日、頭の中ではさぶちゃんがぐるぐる回ってるな。(笑)

おいしそうなちらし寿司だね~^-^
とっても簡単、なのかなと思いつつ、
なかなか作らないものぐさ女な私。^-^;
たまには、作らなくちゃ!
ちびdeco、大好きなんだぁ^-^

ウエルカムフラワーも、いつもながら見事だね~♪
訪問される方々は、玄関で、
「わー♪」って、一気に笑顔になるのでは?^-^
素敵なおうちだなぁ~。
[ 2010/09/17 08:18 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^^)v

簡単ちらし寿司、見た目は簡単に見えないくらいの出来!
ちらし寿司っておうちに残ってるありあわせの材料で
作ってもすごくおいしいですね(。→∀←。)
いくらと錦糸たまご添えですごく高級寿司に見えますね(^^)v

パンパスグラスがきいててトロピカルにも
秋の雰囲気~(→ܫ◕)
お花選びがいつもお上手ですばらしいー(→ܫ←)♡
そろそろお花の持ちもよくなってくる時期ですね。
私も秋らしいお花を飾りたいです。

コメレス
ばちって言われると食材のイメージじゃないですよね(笑)
うどんのばち、普通のスーパーなどではなかなか売って
ないので私の中でもけっこう貴重です!
いっぱい買ったのでまた他のお料理にも使ってみたいと
思いますよー(^^)v
[ 2010/09/17 09:29 ] [ 編集 ]

pochin-☆*

おぉ 上級とは! おめでとう♪
いいな お外ディーナー。。。じゃなくて
プレゼント されたっていう ところが 素敵だわ~☆

ちらしが オサレです♪
我が家では ぜったい こんな風には ならないもの!

もう紅葉が 始まっているところ あるみたいね~。
[ 2010/09/17 10:40 ] [ 編集 ]

ちらし寿司美味しそうo(^-^)o
しばらく食べてなかったのを思い出しました
いくらで秋を感じるねぇ♪

それから上級おめでとう♪
ますますmayaちゃんのパンが食べたくなったわ
講師になって指導してほしいな(^-^)

押し麦のスープもとっても美味しそうです♪
ゆのみちゃんに聞いてから押し麦マイブーム(笑)
スープいいなぁ(*^_^*)
[ 2010/09/17 19:30 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは~♪
ちらし寿司って、時々、すっごく食べたくなるんです~!
いくらがのってるのが・・嬉しい♪

簡単に~こんなに美味しそうなのが作れるmayaさん、
すてき奥様だわ~ん^^

ウェルカムフラワーもとってもきれい!
毎月思うんだけど・・ウェルカムされたいです^^

ぽち☆
[ 2010/09/17 21:37 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんばんわ~^^ ちらしずし、なんだかとっても私でも作れそう!って思わせるmayaちゃんがすごい~^^そうかぁ、鍋一つでかやくつくれちゃうんだ・・・。目からウロコでした^^ ウエルカムフラワー、秋だねぇ…^^しっぽり飲みたいわ~(そっち?)
そしてそして、久留米情報満載ありがとう~!!寄れないと思ってたんだけど、恐る恐るパンフ相方に見せたら寄っていいよとなって嬉しくってmayaちゃんの予定も考えずコメしちゃってごめんなちゃいペコ でもでも、道の駅さえ分かれば…こっちのもんだ笑 いつか道の駅で待ち合わせしてね☆そのときは、mayaちゃんのおめがねにかなった、お店や器やさんをご紹介していただけること楽しみにしていま~す(なんてやつ)^^ 
近くの道の駅情報や(実は道の駅マニアなの。ぷぷ)地鶏のお店にワイナリー…もうもうとっても嬉しかった~!ワイナリー行くなら、じゃんけん覚悟で行かなきゃね(笑)←車の運転
明日からご実家へもどられるとのこと、ご実家でゆっくりと楽しんできてくださいね~♪また連休あけに遊びに来させていただきますね♪♪よい休日を☆ 

[ 2010/09/17 23:35 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ~

mayaちゃんにしては珍しい、寿司でないのーーー☆
今日は遊びに行って来て、只今ご帰宅。
ちょっと覗いて見ただけでごめんね。
次回はゆっくりと~
[ 2010/09/18 00:04 ] [ 編集 ]

ちらし寿司~(^◇^)
CMに出てきちゃいそうな見た目♪
いくらがのってる・・・すごいです!!!!

お外いいですねっ(●^o^●)
ラブラブ~!(^^)!

上級のパンの紹介、楽しみにしています!
[ 2010/09/18 08:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/375-cb0da49b


