


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぼちゃのミートパン☆ハロウィンラッピング

彼がまた風邪をひき…

遊びとなると元気いっぱいなのに…もうっ

お家に帰ると体調不良を訴える。

年相応の遊びをしてもらいたいものですヘ(_ _ヘ)

なので数日お休みを頂きました。

その間も遊びに来てくださり、応援まで有難うございます☆



かぼちゃのミートパン

IMG_0829.jpg

8個分
強力粉(カメリア) 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 6g
ショートニング 15g
卵 30g
水 80ml
かぼちゃ 50g
(レンジで3分ほどチン♪し皮を除きペースト状にしておきます)
シナモンスティック 3本ほど

フィリング(ミートソース)
牛ミンチ 200g
玉ねぎみじん切り 100g
☆トマトピューレ 1/2カップ
ケチャップ 1/4カップ
砂糖 小さじ1

塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
鍋にオイルを入れ玉ねぎが透明になるまで炒めます。
そこへミンチを加え火が通ったら☆を入れ煮詰めます。
汁気が無くなったら塩と胡椒で味を調えれば出来上がり。
少し濃い味でOKです。



作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。
※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ
仕込み水(卵と水)とかぼちゃを加えながらよくゴムベラで捏ねます。
台にとりショートニングを加え手捏ねし、1次発酵は40分。


8等分し(1個,約50gほど)丸め、ベンチタイムを15分。

☆成形
IMG_0805.jpg IMG_0806.jpg IMG_0807.jpg IMG_0808.jpg IMG_0809.jpg IMG_0810.jpg
麺棒で大きな楕円形に伸ばし2/3程の所に軽く目印をつけ、
そこから中心に4本線を引きスケッパーでカットします。
フィリングと飾りのシナモンスティックを乗せ
両端から中心へとしっかり閉じます。

40分発酵させ180℃で10分焼成。
かぼちゃの色を出したくあえて卵液を塗らなかったのですが
やっぱり塗って、艶々の方が綺麗かもしれませんっ


かぼちゃの色味がとっても綺麗に出て優しい味に
ミートソースとの相性も良く、子供の大好きなお味^^
フィリングはたっぷり詰め、閉じ口はしっかり押さえ付けして下さい♪




おもたせ用にラッピング
気が早いけれど…ハロウィン風
IMG_0833.jpg

ブラックリボンにマスコットやシールを
プラスするだけでそれっぽく見える^^(って…どれ?笑)

私も仮装したい~!!
もちろんっほうきをワインボトルに変えた魔女に*^m^*


s-IMG_0802.jpg
今回使わせて頂いたカメリア、プレゼントして頂いたもの。
250gからと小分けされとても扱いやすくなっています。



すでにハロウィンやクリスマスの用品満載↓
cotta プレミアムメンバー
オリジナル食材も便利です^^



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/14 22:58 ] パン *成形* | TB(0) | CM(7)

ハロウィンかぁ~(●^o^●)
かぼちゃの形のパン、かわいすぎ♪
なんだか食べるのもったいないですね!

旦那様、体調どうですか?
mayaさんに甘えてるのかも???!!!
[ 2010/09/14 23:20 ] [ 編集 ]

ちょっぴりバタバタしていてお伺いできなかったら、何て素敵なお知らせが。。☆ mayaさんスゴーイ☆

でもでもセンス抜群のmayaさんだから納得~って思っちゃいました♪ 

そしてそして早速素敵なパン~☆ こういう形で魅了できるパンって大好きですー☆ さらに中身も美味しそうだし、かぼちゃの色もキレイだし。。

ラッピングも大人可愛いハロウィンでいい感じですねー☆

これからも頑張ってくださーいとの気持ちを込めて今日もポチリンでーす♪
[ 2010/09/14 23:39 ] [ 編集 ]

あらら・・・ご主人が・・・大丈夫かしら?
でも、mayaちゃんが言うのわかる!
うちの彼、滅多にダウンしないだけど、寝る時は凄いの!
でさ、やっぱり、年相応の遊びというか、無理をしなさいっ!って心で叫んでる私。だって、じゃないと、折角のお休みも台無しにしちゃうもんね。σ(^^)
でも、でも、ご主人、1日も早く元気になりますように!!
あ、そうだ! アイスあげたら一気に元気になるかも!?(^_-)

で、で、このかぼちゃの成形に感動してるーー!
これ、子供たち、絶対喜ぶ!!
今度お休みの時にでも作ってあげるーー!!
いつも素敵なアイデアをありがとう~!!

応援!
[ 2010/09/15 04:55 ] [ 編集 ]

ずきゅん☆

・・・・と、いきなり、打ち抜かれた~!^-^
かわいいね~、このパン♪
ラッピングも、すごくかわいくて・・・・♪
女子のハート、鷲づかみっ。(あ、私はおっさんだけど。笑)

旦那さま、
体調、大丈夫?!mayaちゃんは、もらってないかい?
(そっちを心配する、鬼です。笑)
体調、気をつけてね~。
[ 2010/09/15 08:35 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ダンナさま、体調を崩されてたのね><
大丈夫かしら!?
季節の変わり目になってきて体調も崩しやすい
時期ですよねえ、、、mayaさんも気を付けてね!

わ~、ハロウィンのミートパン、可愛過ぎっ☆
パンの形もかわいいし、ラッピングもステキ!
ホント毎度mayaさんのセンスには脱帽です~(→ܫ◕)
ハロウィンにクリスマスに、、、ホント1年ってあっと
言う間ですよねえ(´▽`*)
ハロウィンパーティーもこんなかわいいパンがあると
みんな大喜びで盛り上がりそうっ☆

コメレス
肉じゃが、水を入れるまでは普通の肉じゃがと同じで
そこからは水は入れずに調味料を入れてお鍋のふたを
きっちりしめてコトコト煮るだけなんですよー。
(水分が飛ばないように。)
調味料は水使う時よりも若干多めかしら。
煮崩れしないのでおススメです!

お弁当詰めるの、苦手なんですよー(´ω`;)
きっとmayaさん弁当はすごくセンスいいだろうなって
想像してます。
[ 2010/09/15 10:27 ] [ 編集 ]

ご主人様、大丈夫ですか?
風邪はつらいけど、でもmayaさんに看病してもらったら心強いですね。

つーか、なんちゅうカワイイパンなんだーっ!!
こんなかわいいハロウィンがテーマの食べ物初めて見た!

なんかとっても作ってみたいんですけど…無理かなあ!
[ 2010/09/15 14:35 ] [ 編集 ]

mayaちゃんのあとは旦那様が。もうお二人とも大丈夫なのでしょうか?ボチボチやってくださいね^^ 
そして、cottaさんのプレミアムメンバーおめでとうございます!mayaちゃんが私たちに沢山の美味しい♪を発信してくれているからだね♪これからも美味しいレシピ、楽しみにしています☆嬉しいなーこういうの^^

そしてさすがmayaちゃん、ハロウィンが見られるなんて♪パンの形成もカワイイかぼちゃ型だけれど、ラッピングがカワイイ♪こんな風におもたせいただいちゃったら、かわいくて食べられないかも^m^
↓のラップロールとっても楽しそうなので、作りたいな~。

[ 2010/09/15 17:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/373-2478aa78


