スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アレンジ可能☆栗のリゾット

幼いころ裏庭に栗の木があって
毎年秋に栗拾いするのが祖母との楽しみでした♪

今もあるのかな?
お家自体は残っているけれど、今は時々父が行くくらいだから
草が生い茂って…近づいてなかった

実家に帰ったら行きたいけれど…ちょっぴり怖い
未知の生物が存在しそうでっっっ



栗のリゾット

IMG_0628.jpg

米 1/2カップ(約80g)
玉ねぎみじん切り 1/6個(30g)
バター 10g
白ワイン 大さじ2
水 11/2カップ
ブイヨンキューブ 1個
剥き栗 50g
粉チーズ(パルメザン) 大さじ1


作り方

鍋にバターと玉ねぎを入れ弱火で炒めお米を加えます。
お米が透明になったら白ワインと栗を加え
アルコールが飛んだらブイヨンを溶かした水を
4回ほどに分け加えながら15分煮ていきます。
仕上げに粉チーズを加えパセリを飾れば出来上がり。

IMG_0623.jpg
あまりかき混ぜると粘り気が出るので
鍋を揺さぶりながら鍋底を焦がさない程度で♪

スープが足りない場合は水を足してもOK^^
その場合は塩を足すかチーズで味を調整ください
リゾットの基本!具を変えるだけでバリエーションが広がります


スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/05 23:59 ] ご飯類 | TB(0) | CM(11)

栗リゾット、想像できないです!!!!
おいしそう(^◇^)
私、栗拾いしたことないんですよね・・・
秋ですねっ♪

↓いちじく!!!!
大好き(●^o^●)
先月ケーキ屋さんでいちじくタルト購入したんですけど・・・
mayaさんのタルトのがおいしそう!!!

お腹が減ってきちゃいました!
[ 2010/09/06 08:19 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

栗のリゾット、栗の甘みが感じられておいしそう~(→ܫ←)♡
これまたワインに合いそうなお料理っ(*^^)v
おいしいワインをたくさん買ってmayaさん家にお邪魔
したいわ~(→ܫ◕)

昔、おうちに栗の木があったんですね!
でもさすがに今はだれも住んでないとちょっと
中へ入って行くのは勇気いりますよねえ(^-^ა)
うちも小さい頃、栗の木があった覚えがあるんだけど
いつの間にか切り倒されちゃってたわ><

↓いちじくのタルト、おいしそうー(*^^)v
パティスリーの季節の限定タルトって感じだわぁ☆
ホントお菓子作りもお上手でいつもお見事!
すごいなあ☆

コメレス
ひまわり、かなり立派に成長してました~☆
まわりになにもない広大な敷地だからいっぱい
太陽を浴びたんでしょうね(→ܫ←)♡
お日様みたいな明るい色がホント元気をくれましたよ~(´♡ω♡`)
[ 2010/09/06 09:57 ] [ 編集 ]

mayachan おは~~^^
リゾット。作ってみたかったんだ~。
でも 難しそうだし無洗米を使用~とか
書いててなかなか作れなかったのぉ。

やっぱり リゾットって手間がかかるのね。
お鍋に付きっね??
がんばって作ってみるよ~~。

↓のいちぢくタルト。
  いちちくの美味しさに気がついたのは
  ほんの 2~3年前なの。
  それまでは 「なんじゃこりゃ??」って
  あまり好きじゃなかったんだよね~。

  今はサラダ風に食べたり 大好きよ~
[ 2010/09/06 10:17 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、ちは♪

栗のリゾット!
リゾットのちゃんとした作り方、
やっと知った気分♪
そうかー、4回に分けて、お水を・・・!
メモメモ♪^m^
栗、だぁ~い好き♪
栗ご飯以外いたことないけど、リゾットも、食べてみたい♪

今日の記事で、mayaちゃんのバジルバター、
リンクいただいちゃいました♪
パスタに使わせてもらっちゃったんだけど、
すごーーーーく、
おいしかったです♪
ありがとー★
ごちそうさまでした♪

>しょうがシロップ、
いつか、これってのが出来たら、送るね★
いつもありがとう~*^-^*
[ 2010/09/06 10:23 ] [ 編集 ]

pochi☆+*

栗が はいっているとは!
うーん オシャレだし おいしそう^^
そして 木のスプーンが かわいいな♪

塩をたすか チーズをたすか。。。 ぜったいチーズ!(笑)
[ 2010/09/06 14:14 ] [ 編集 ]

mayaちゃんこんにちわ♪ チーズたっぷりのリゾット。めさんこ好きなんだ♪そうかー鍋をかき回しすぎだと粘り気が出るのね。メモメモ^^ ↓の無花果タルト、hitomiさんちでも無花果拝見して秋を感じさせてもらったところだった~^^ああ食べたい無花果タルト。シュクレ作ろうかなぁ。
そうそう、長崎のガーデニングワールドカップ。テレビでもCMしてて行きたいなぁと密かにおもっているんだけれどね…
[ 2010/09/06 15:49 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ~

栗のリゾット、おしゃれーーー
でもそれでも庶民派って感じで、さすがmayaちゃん♪
リゾットは作った事がないの。
勝手に「難しそう・・」と思っていたので・・・
私が作ると「お粥」になりそうで怖い(^.^)
水を分けて入れるのがポイント☆のようだね。
これだったら、絶対大丈夫?(笑)
・・と意外と用心深い・・"^_^"
[ 2010/09/06 18:15 ] [ 編集 ]

わぁ~栗のリゾットなんておしゃれ~♪
どんな味がするのかな・・。食べてみたいです!

そしてmayaさん、裏庭へゴー!!(笑)
ぜひぜひいっぱい採って来て~♪

いちじくも・・栗も・・とってもうらやましいです!
ぽち☆
[ 2010/09/06 21:34 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんは

暑い日ですが、mayaさんの記事をみて秋を感じましたよ。
栗のリゾットですか。
おいしそうですね。

栗大好きです。
従姉のおうちに栗の木のあって、栗をとりましたが、くつにくりのハリがささって、こわいおもいをしたのを思いだしました。

秋はいつくるんでしょうかね。

ぽち
[ 2010/09/06 22:25 ] [ 編集 ]

美味しそう~☆ すっかりmayaさんの食卓は秋色ですねー(*^_^*) ステキっ!!!

私もカボチャのリゾットはよく作るのですが、栗は未体験!dもでもきっと美味しいに違いなーい☆ これはチャレンジしてみなくては~♪

そしてそして、、、今日の器も超ステキ☆ mayaさんの食器棚をそのままそっくりオーダーしちゃいたい私です☆

今日もウットリしながらポチリン~☆
[ 2010/09/06 22:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
リゾット大好き~♡
しかも栗!!!
最近リゾット作ってないから今度作る時はこのリゾットが食べたいな^^
チーズがとってもオサレ☆
↓いちじくのタルトもメチャクチャ美味しそう(≧▽≦)
mayaさん天才ですねっ☆
飛行機代かかってもいいから食べに行きたいわヽ(´∀`*)ノ
応援も☆
[ 2010/09/07 01:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/369-dd432d5d


