


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地産地消☆イチジクタルト

フルーツの産地
巨峰にマンゴー、ブルーベリーと
最盛期なのがいちじく☆
たくさん出回っているのです

しかも一箱1000円^m^という破格値
IMG_0580.jpg
傷が入ったり少々熟したものも入っているけど
ジャムやコンポートには大歓迎

IMG_0613.jpg
いちじくジャム作り方→Click☆


イチジクタルト

IMG_0596.jpg

18センチ台

タルト生地
薄力粉100g 砂糖30g 塩ひとつまみ 
バター50g 牛乳大さじ1 卵黄1個
フープロに☆を加えサクッと混ぜバターを加え混ぜあわせます。
そこへ牛乳と卵黄を加えまとまったら、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
休ませた生地を麺棒で延ばし型に合わせ余った分はカット
フォークで数カ所穴をあけておきます。


アーモンドクリーム
無塩バター40g グラニュー糖50g 溶き卵1個(約50g) 
アーモンドパウダー50g コーンスターチ10g ラム酒小さじ1
バターをクリーム状にしグラニュー糖を加え
白っぽくなるまで混ぜ合わせ
卵を少しづつ加えていきます。
アーモンドパウダーとコーンスターチを加え混ぜラム酒を加えます。


いちじく 中3個
いちじくジャム 大さじ2程度
ナパージュ 少々


作り方
タルト生地にクリームを入れ
冷蔵庫で1時間ほど冷やし
180℃に温めたオーブンで10分
170℃で30分ほど焼けば台は出来上がり。

粗熱が取れた台にジャムをまんべんなく塗って
スライスしたイチジクを飾りナパージュすれば出来上がり。

タルト生地さえたくさん作って冷凍しておけば
フィリングはカスタードでも生クリームとのハーフでもOK^^
フルーツの秋☆楽しめます


↑一箱に綺麗なのもたくさん入っていたので
そのまま食べて、残りはタルトにしたワケ

農家さんが大切に育てたフルーツや野菜
規格外と言っても味に違いは無く
新鮮でお安いのが嬉しいっ☆


初夏に湯布院に行った時
あまりにも綺麗だったのでパチリっ
yufu_20100904171442.jpg
由布岳を見るならココ!私の秘密スポット^^

燻家さんの道を挟んで見る景色
四季を感じられおススメです



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/04 18:54 ] スイーツ | TB(0) | CM(10)

mayaちゃん♪
イチジクタルト♪
おいしそうー^-^
いつもながら、美しいね!
1カット、くらさい!(笑)
地産地消、いいね!
フルーツが豊富で、うらやましいな♪

タルトって、実はちゃんと作ったことない!
ムズカシイイメージが・・・。^-^;
でもね、食べるのは大好きなの(笑)
いつか、作ってみたいな~。

湯布院、学生時代に、一度だけ、
足を踏み入れたことが・・・。
でも、高くて素通りだったっけ。(笑)
じっくり、行ってみたいな~♪
この景色、みたい~^-^

↓かぼちゃスープ、発見!(笑)
[ 2010/09/04 21:35 ] [ 編集 ]

いやん☆ タイムリ~☆

実は私も今日近所の露店で山盛りいちじくをゲットしたんですー☆ こういうのを買ってしまうとスーパーのが高くて高くて(^^ゞ

いちじくのタルト美味しそう~☆ 今年は暑いからこういうフレッシュなタルトが食べたくなっちゃいます(*^_^*)

いちじくジャムもたまらなく美味しそう~☆

mayaさんらしいセンス溢れるタルトに今日もポッチリン♪
[ 2010/09/04 22:45 ] [ 編集 ]

スゴイ!フルーツ天国ですね。
確かに家で食べる分には多少傷んでても問題ないですよね。
しかも、ジャムとかにするんだったら尚更です。

タルトもメチャメチャ美味しいそう!
思わずお金払っちゃいますね。
1ピースいくらですか~?(笑)
[ 2010/09/05 05:01 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよう。

イチジクのスイーツってさ、作るのがすごく憧れるの♪
なんでだろう?(笑)
私、一度も使ったことがなくて・・・敷居がたかーーい感じがするのかな?(^^ゞ
コレ見てると作りたくなるわ~♪
イチジク大好きです★
ドライのももちろん生のも・・・
ちなみにダーリンと半分して食べるんでしょ?
少しだけでも分けて欲しいわ・・(^。^)
[ 2010/09/05 09:37 ] [ 編集 ]

mayaさん、ご無沙汰しちゃいました。

おいしいお料理記事の数々、一気に読ませていただきました。
お昼前なのできつい!!

そして!!

いちじく。

大好物なんです。
お安く買えて本当にうらやましいです。
いちじくじゃむもタルトも大好き。
とってもおいしそうです。

わたしもお安く買えたら絶対作ろう。

田舎くらし大好きです。
ここも田舎ですが、全然モノが安くない。
うらやましいです。
[ 2010/09/05 10:08 ] [ 編集 ]

いちじくタルト、超キレイ!!
いちじくって体にもいいらしいし
こんなおいしそうなタルト食べたいぞ~っ!!
ジャムにも心ひかれます。

由布岳、青空にそびえたって美しい!
また九州に遊びに行きたいなあ!!
[ 2010/09/05 10:44 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

イチジクのタルト、美しい☆
私はあんまりイチジクって口にすることないんだけど、
見てたら口が開いちゃったよ^^;

↓秋の秋刀魚定食いいねーーー
一人の時でも、ぜんぜん手抜きなかんじしない夕食。
素晴らしいーー
かぼちゃ丸ごとのポタージュは、見た目も楽しいし、
私もつくってみよーっと♪
[ 2010/09/05 17:17 ] [ 編集 ]

pochi*

へぇ~ いちじく こちらでは いいお値段する気が。。。
親戚の家に あった いちじくの木も なくなってしまったし
食べる機会が なくなったなあ~。。。

タルト めちゃ おいしそう☆
というか やっぱり 美しい~*

[ 2010/09/05 19:03 ] [ 編集 ]

きゃぁぁ~またまた素敵なものが!
私、いちじくって好きなんです。
でも、普通に買うと安くないので、いっつもそのまま食べちゃうので無くなっちゃう(涙)
ジャム、オーダーしたい~!!

タルトも、かなりツボ、な美味しそうです!
売ってるのみたい~!!
食べさせて~♪

ぽち☆
[ 2010/09/05 19:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/10 14:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/368-674c8ccb


