スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

坊ちゃんかぼちゃの豆乳ポタージュ

昨日遊びに来てくださった方はピン!!ときたはずっ

使いまわしデス…
一人だとご飯とお漬物で済み、作る気すら起こらない…笑

一昨日の夕食を小出しにm(__)mおゆるしください



かぼちゃの豆乳ポタージュ

IMG_0598.jpg

坊ちゃんかぼちゃ 2玉
玉ねぎ薄切り 1/4個
バター 10g
水 1カップ
豆乳 1/2カップ
コンソメキューブ 1個
塩 少々
生クリーム、パセリ お好みで


作り方

坊ちゃんかぼちゃは丸ごとレンジで5~6分チン♪
粗熱を取りヘタ部分を切って、中身をスプーンでくり抜きます
(この時タネが気になるようであれば取り除いておきます。)

鍋にバターを入れ玉ねぎを加え透明になるまで弱火で炒め
かぼちゃの中身と水とコンソメを加え5分ほど煮ます。

ミキサーにかけ濾し、鍋に戻し豆乳を加え沸騰直前に火を止め
塩で味を調えます。
かぼちゃの器に盛って生クリームとパセリを飾れば出来上がり。

かぼちゃを丸ごとチン♪するだけで甘みもUP
手抜きだけどヘルシーなポタージュです
ミキサーが無い場合はマッシャーで潰し濾すと近い感じに^^

 


先日お友達と長崎へ
お家から2時間ほどなのでちゃんぽんを食べにドライブがてら♪

1ながさき
有名な江山楼 中華街本店
暑くて…ちゃんぽんどころじゃなかった~((涙))
ながさき3
五目炒飯と海老チリまでオーダーし
食べっぷりは男子学生並み…

お店から出るとお腹いっぱいなのと余りの暑さに
気分悪くなり…
観光も無く帰宅(爆)

友達と『高いちゃんぽんになったね…』って(*-ω-)(-ω-*)

坂の街長崎…
真夏を避ける事をお勧めします。

ところで10月にハウステンボスで
ガーデニングワールドカップが開催されます♪

これは見ごたえありそうなので
興味がある方は是非^^

春も素敵だけど秋の長崎!
異国情緒に溢れとっても素敵なのっ

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/03 19:43 ] フレンチ *野菜* | TB(0) | CM(6)

坊ちゃんかぼちゃってあるんだー
初めて聞いた!
また近くの道の駅で買ったの?(^.^)
かぼちゃを器にすると、すごーーーくいい感じ★
器も食べるんでしょ~?丸ごと食べれて、いいなぁ~
エコ料理だね、さすが環境も考えるmayaちゃん(笑)。

長崎まで近いんだねーーー♪
実はーーー、11月に長崎へ行く予定があるの。
連れがいるのでmayaちゃんと感動のご対面は出来ないけど、
長崎のいいところがあったら、是非是非教えてほしいです♪よろしくね。
[ 2010/09/03 20:52 ] [ 編集 ]

ふふふ☆ 気づいちゃいました~☆

だって昨日のお写真で、なんか可愛いカボチャがいるーってチェック済みでした(*^_^*)

かぼちゃのスープ我が家も定番でよく作りますが、こんな可愛い器で出てきたら特別感たっぷり☆

坊っちゃんかぼちゃ見かけたら買ってしまいそうな私でーす☆

ちなみに。。私も一人ご飯は、主に「卵かけご飯」です☆
一人の時くらいお休みしたくなっちゃいますよねー!

今日も思いを込めて応援ポッチリン♪
[ 2010/09/03 22:57 ] [ 編集 ]

わぁ~私、このかぼちゃの入れ物にかぼちゃスープ入れるの、
憧れなんです~!!
いっつも作ろうと思いながら・・作れてない一品。
やっぱりかわいい~!
今年こそは、作っちゃおう♪

長崎って行ったことないんです。行ってみたいなぁ~。。

ぽち♪
[ 2010/09/03 23:12 ] [ 編集 ]

porinco*

坊ちゃんかぼちゃ いいよねぇ~♪
一人で 丸ごと食べられるーっていう 感じが 好きです(笑)
ポタージュ おいしそう!
そして 見た目も すごく かわいっ♪

長崎 行ったことが ないです。。。
というより 九州に 上陸したことが ないです。。。
[ 2010/09/03 23:36 ] [ 編集 ]

わーい、さんまの隣で気になってたので
アップしてくれてうれしいです。
かわいくておいしそう!
あびじじの趣味の畑でとれた坊っちゃんで早速つくってみまーす!
[ 2010/09/04 09:17 ] [ 編集 ]

カボチャの器がとってもきれい(^-^)
mayaちゃんの丁寧な仕事が見てわかります
カボチャ美味しいよね♪

私も今日出掛けていたからほんと暑くて…
でも我が家のキッチンにいると汗が尋常なく出て外より暑いんだわと思いました(笑)
チャンポンもエビチリも美味しそう♪

長崎は2度行ったかな
素敵な街よね(^-^)
[ 2010/09/04 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/367-c8c4af6a


