スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実りの秋 手抜き栗ご飯

今日はパンレッスンを休んでお家でのんびり

彼も日曜まで戻ってこない予定なので療養出来るっ~^^

と思いきややっぱり掃除に明け暮れ

居るだけで散らかるのっナゼ!?

いくら体調不良でも散らかってると気になるし洗濯物も山のようっ

一人だとそんな事ないのに…

どんなに体調悪くても主婦は年中無休なのね。



こぶ茶で栗ご飯
IMG_0601.jpg

4人前
栗 200gほど
米 2合
水 2カップ弱
酒 大さじ1
こぶ茶 小さじ1


作り方

栗はさっと茹でそのまま冷まし皮を柔らかくし剥きます
30分ほど水にさらし灰汁を抜く。

愛用の栗剥き↑
簡単に剥けるのでおススメです


炊飯器に30分ほど水につけざるにあげておいたお米と
水、こぶ茶、酒を加えさっと混ぜ合わせ
栗をのせ炊けば出来上がり。

IMG_0577.jpg
立派な栗が300円♪デパートだったら手が出ないような代物
旬なものは田舎住まいで良かった~^^って思える所デス


こぶ茶を加えるだけで手間いらず。
色づきもお味も上品になるのでおススメ♪




秋の実り定食
IMG_0600.jpg
ほんと今年はサンマが高い…
でもこの日は安く1尾150円♪
銀色に光るお腹に思わず微笑んじゃった((笑))

やっぱり塩焼き~!っと

病みあがりの体に秋の実りが染みわたりました^m^
よく言ったものだわ~

食欲の秋☆
大好きな言葉

読書・スポーツ・食欲 どれがお好みっ?

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/09/02 20:48 ] ご飯類 | TB(0) | CM(13)

わぁ一番乗り♪
体調は大丈夫ですか~?

そうそう、居るだけで散らかるし、一人だったら
気にならなかったのに、主婦になったら気になってしまうの、わかる~♪
あとで・・ってなかなか思えないんですよね。。

そして栗ご飯!
もう秋~♪
安い~!!いいなぁ・・。うらやましいです!
栗ご飯も秋刀魚も美味しそう!
mayaさん家に行かせて~!!

ぽち☆

[ 2010/09/02 21:17 ] [ 編集 ]

いやん。。。最高にそそられる食卓ですー(*^_^*)

うちも先日、今年初のサンマ頂きましたが、やっぱり美味しいですよねー☆ 今年のサンマは高いけれど、それでもやっぱり他のお魚よりはお安いので主婦の味方ですよねー☆

そしてそして肝心の栗ご飯ですが目からウロコです☆ こぶ茶!!! それは気になります!!! こぶ茶って結構良い仕事してくれますよねー♪

やっぱりmayaさんのブログはアイディア満載☆ 大好きです☆

無理なさらずゆっくり過ごして早く元気になってくださいねー☆

ポチリン♪
[ 2010/09/03 00:01 ] [ 編集 ]

初モノは75日寿命が延びるってばあちゃんが言ってました(ほんとか?) 食卓はすっかり秋めいて、見ていてほっとしました。
秋刀魚がなんともうっつくしいです!焼き加減を間違った昨日の我が家の食卓とは別物・・・^m^ぷぷ

もうぅ~ねるっ!と寝られない性分なのねmayaちゃん。体調整ってからご訪問よ・・・。かえって心配になっちゃうから。ね^^はあと♪優しいmayaちゃん、早く全開になりますように力強くおしていきます笑 
[ 2010/09/03 00:20 ] [ 編集 ]

パンレッスンを休んでお家でのんびり!! うん、したいよね、したいよね~ でも、主婦はなかなかね・・・
ご主人、いないと、なんだかんだいっても淋しいよね・・・? 私はそう。やっぱね、話す相手がいないと・・・・あと、食べてくれる人がいないと。。。 子供たちも食べるけど、大人が好むものと子供が好むものってまた違う時もあるから。。。。 
だから、彼がお互いいない時、もし、mayaちゃんが近くに住んでいたら、一緒にご飯とかしたいな~って思うわん。

栗ご飯・・・きゃ~ 秋ね~ これが手抜きとは思えない仕上がりで、さすが我がお師匠さま!!!

秋を一足早く食べちゃった! ね♪

おうえん。
[ 2010/09/03 05:41 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪
栗だぁ、秋刀魚だぁ♪
秋だぁ~~~☆
秋、イチバン好きな季節なの^-^
気候も、食べ物も、ぜーーんぶ!
なんか、うれしくなっちゃった♪
しかも、すごく素敵な定食ね♪
かぼちゃのカップに入ったスープが、
お店みたい~☆
うぅ、この定食、食べたい☆

病み上がりだし、
ゆっくりね~♪
[ 2010/09/03 06:48 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよう~♪
すっかり、秋の食卓になっちゃいましたね(^.^)
秋刀魚の隠し包丁・・とっても綺麗。
私、格子にした事なかった(笑)。
今度やってみるねーー!

そうそう、家に男子がいるだけで散らかるような気がします。
新聞を読んでも、私はちゃんと折りたたんで、邪魔にならないようにしておきたいのに、
旦那は無造作にそこら辺にポイッ!それだけでイライラする・・・
結婚22年も経てば、いろんなところが気になってきて・・実はすごくストレスを感じてるの・・(泣)。
やっぱり最初のうちは、好きという気持ちが強いからそう感じなかったのかな。
22年も経てば、、、、です。
ひとりの方がラクだなーーーってひとりになりたい!とつくづく思うの。
ごめん、愚痴っちゃった・・(ーー;)
[ 2010/09/03 07:33 ] [ 編集 ]

mayaちゅあ~~ん いや~ん♪
もう栗??さんま???
秋だよぉ~。。。

私の食卓&冷蔵庫にはまだ素麺が ><+

一足先にmayaちゃんの所には秋が来てるのね。
あ~~秋刀魚たべたいな~。
先日私もスーパーでみたら 1尾 150円だった。
でも都会の魚は新鮮じゃないからね=。

栗ご飯&さんま に 愛のぽちりん☆
[ 2010/09/03 08:47 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)v

mayaさん、病み上がりの体でお掃除、、、
本当にお疲れ様です。
ホント、散らかした覚えはなくてもいつのまにか
お部屋って散らかりますね><

そして栗ごはん~♪
まさに秋の食卓にふさわしい食材(^^)v
300円で手に入ったとは本当にお買い得!
栗ごはん好きな私にはたまりませんっ(→ܫ←)♡

秋刀魚もホント今年はお高いよね><
でもお魚コーナーで見かけるとやっぱり食べたく
なっちゃいますねっ( *´艸`)
こんな秋の食卓、私も真似したいな。

コメレス
とんてき、豚肉のうまみがしっかり感じられて
とってもおいしかったですー(´▽`*)
私も豚肉大好き♪

写真で旅行気分を味わっていただけて
私もうれしいです~(^^)v
[ 2010/09/03 09:18 ] [ 編集 ]

mayaさんの食卓は、もう秋ですねっ♪
さんま食べたぁぁぁい!!!
今夜はさんまかな(^◇^)

私はあっぱり、ビールの秋ですかねっ(●^o^●)
さんまと秋味(^v^)

いつか、ホントに、mayaさんと飲みたいです!!
[ 2010/09/03 11:01 ] [ 編集 ]

そうそう、うちなんて日中家にいないのに、
自然とぶっ散らかるもん(笑)!!

暑い暑いと言いつつも食材はもう秋っすねー。
栗ご飯ほっこりしてておいしそう!
その栗剥き器、日本にいる間に探してみます!!

さんまもたまりませんねー。
あと、隣のカボチャが超かわいいんですけど~!!
[ 2010/09/03 11:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/03 11:54 ] [ 編集 ]

うわーーー もう秋?
さんまも 食べたーーい
いいないいな すぐ行くからまっててね~
[ 2010/09/03 16:00 ] [ 編集 ]

pochiri----n*

病み上がり 無理しないでね*

栗ごはーん おいしそう~ こぶ茶を使うのかぁ メモメモ*
そうか もう秋の食べ物 なんだなぁ~
と 思ったら 秋の実り定食 美しい☆

読書?スポーツ? やっぱり秋は 食欲でしょう(笑)
[ 2010/09/03 16:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/363-d3b3e019


