


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友達との夏休み&ツナタマクッペ

夏休み♪SMAPのコンサートに*^m^*
恒例のストレス解消
毎回…と~おいと~おいスタンド席

しかし今年は!!アリーナGETしました!!
ばんざ~いっ
IMG_0499_20100827173241.jpg
しかもAブロックで160番台だから近いかも~と思い
ルンルンで行ったところ、腰抜かしそうに
サイドステージの最前列
人生最初で最後の大当たり☆

手を伸ばした2m先に・・・
慎吾っっっ!!って叫んじゃった((笑))
こうやって短い夏休みのスタート
体力使い果たし、お休みがちに(爆)
ご迷惑おかけし申し訳ありませんっm(__)m



ツナタマクッペ
IMG_0517.jpg

8個分
強力粉 200g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 4g
ショートニング 30g
卵 30g
水 100ml
インスタントドライイースト 5g

フィリング
ツナ 50g
ゆで卵みじん切り 2個
玉ねぎみじん切り 1/4
マヨネーズ 大さじ3
パセリみじん切り 少々
塩胡椒 少々


作り方
生地を1次発酵まで済ませ8等分し10分ベンチタイムを取ります。

麺棒で丸く伸ばし
すべてを混ぜ合わせたフィリングを包み
閉じ口を下にし30分ほど発酵させる
卵液を塗って十字にカットし180℃で10分焼けば出来上がり

お友達と半分づつ作ったので残り四つは→マヨチークリームを作り
ベーコンをロールした生地に乗せ焼きました^^

ツナタマは水分が出やすいので包む直前に混ぜ合わせてください。


お家でパンレッスン
初の生徒さんはお友達^m^
IMG_0510.jpg
人に教える事がこんなに難しいなんて…
まず材料を量ることから準備、次は手順
自分もしながらの説明、人に伝える事がこんなに難しいなんて
教室の先生を尊敬しなおした(*゚Д゚ノ)ノ

発酵時間や焼成時間、手順よくするのって
一苦労…

IMG_0511.jpg
パンを焼いている間にランチ
レッスン前に作っておいた山食とともに
パスタとカレーのハーフ&ハーフ
IMG_0515.jpg IMG_0514.jpg
めんたいパスタ        グリーンカレー

お友達だから気兼ねなく作れたけれど
お家で料理教室やパン教室をなさってる方って凄い!!

お掃除して→準備して→お迎えして→レッスン→食事→片づけ
それにプラスα育児と家事

頭の下がる思いっっっ
手の届かない神の域デス(つ∀-)





ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/28 23:23 ] パン *オリジナル* | TB(0) | CM(5)

mayaちゃん、こんばんわ~
in京都です(笑)。
えーーー、smapのコンサートですって!!!
パン教室でダウンしてるかと思いきや!!(^^)
いいなぁー。私も行きたいーーー!
最高の席でよかったね。
当分、いいことないかも・・・(笑)。
うそよ、うそ。
[ 2010/08/29 01:18 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、パン教室お疲れ様~^^
そして、smapのライブもーー
目の前に来たら、そりゃ叫ぶわ!!(笑)

あ、パンの話に戻って^^;
教室する人って本当にすごい!って私も思う!
段取りも試作も準備も大変そう\(◎o◎)/
教える能力0の私は、もとより無理だけど・・・

でも、素敵なランチも頂けちゃうmayaちゃんのレッスン♪
私も参加したいな~^^

[ 2010/08/29 04:13 ] [ 編集 ]

すご~い。
パン教室やったんですね。1回やれば2回目以降はドンドンスムーズになっていきますよね。

一番大変な最初の一歩に祝福の雨あられ(笑)。

きっとスゴク楽しい教室になったんでしょうね。
[ 2010/08/29 04:32 ] [ 編集 ]

おーっ、mayaさんSMAPファンだったんですね!!
私も基本的にロックなんですけど、SMAPも好きです。

そしてそのツナタマ!!!
ツナサラダとエッグサラダがダブルで楽しめる、サイコー!

帰省して間もなく1週間なのにまだ時差ボケで超早起きの
すきっ腹にこの画像はたまらんです!!
[ 2010/08/29 06:10 ] [ 編集 ]

pochi*

すごい 2m先の 近さで コンサートなんて!
ラッキー ですね~☆

ツナタマクッペって なまえが かわいいなぁ~☆
キャラクターみたい♪

パン教室~ おともだちとって いいな^^
わたしも 参加したいー!
ほぼ 見てるだけに なるだろうけど(笑)
そして ランチが 食べたいかも。。。


あ、caori*ちゃんで どうぞー♪
うれしい~ わーい♪
じゃぁ じゃぁ わたしも。。。。
mayaちゃん。。。 はずかしい~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
[ 2010/08/29 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/359-36b9fe97


