スポンサーサイト



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お肉屋さんに負けないコロッケ☆

夏風邪。ご心配くださり有難うございます(ノ∀`●)

夏風邪だけはひかないよう!!気をつけていたものの

ひいたしだい。

体力だけは自信あるので 

1日お休み頂き、お薬飲んで早めに就寝っ回復しました☆

皆の思いやりが救ってくれたの~っ

お蔭でゆっくり眠れました^^感謝



コロッケ

IMG_0416.jpg

4個分
ジャガイモ男爵 中3個(約200g)
牛肉細切れ 100g
玉ねぎみじん切り 1/2個
オイスターソース 大さじ1
塩胡椒 少々


作り方

牛肉は細かくたたき玉ねぎと共に炒めます。
玉ねぎが透明になり火が通ったら一度ざるに取り水気を切ります
フライパンに戻しソースと塩胡椒で味を調え
茹でて潰したじゃがいもに加え粗熱を取り成形。

小麦粉卵パン粉と付け
180℃の油できつね色になるまで揚げれば出来上がり

牛の細切れを使い食感の良さと
水気を切る事でジャガイモに旨みを吸わせる二段効果
お肉屋さんに負けないコロッケに☆




オアシスさんが紹介くださったヘルシーレシピ
青紫蘇ペースト&魚介のハーブ蒸し
IMG_0434.jpg
オアシスさんは海老や帆立などめちゃウマウマそうな蒸しもの
我が家は…冷凍していた魚1匹。恥っ
でもねっ最高に美味しかったの~

お野菜と蒸すだけでハーブの香りとお野菜たくさん頂け
青シソペーストが最高の調味料に☆
お魚や野菜とぴったり~たっぷりとよそう彼に
思わず『やめて~!他にも使いたいんだからっ』とSTOP^m^したほど

Oasisさんの素敵なブログはこちら↓
Cafe Oasis☆
とてもおしゃれなオアシスさん☆
作るお料理はレストラン?って毎回思うほど
見てるだけで癒されます^^美の感性が素晴らしいっっっ
大葉ソース&ハーブ蒸しご馳走様でした♪




実は病院に行った際、血液検査も一緒に
(長い事してなかったので良い機会っ♪)

検査結果は・・・

健康優良◎お墨付き頂きました・・・一つを除いては。

尿酸

なんと・・・女性ではありえない

7.0を記録…

はいっ!?

どれほどお酒好きか分かられる数値

自分でも目を疑った~~~

摂生あるのみ(涙)

でも夏のビール止められない。

水をがぶ飲みしようかしら…

スポンサーサイト


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/18 10:28 ] 和食 *野菜* | TB(0) | CM(14)

こんにちはo(^▽^)o
夏風邪治ったんですね^^
良かった♬
実は私も夏風邪貰っちゃって喉が。。。
私も薬飲んで早く寝よ(>_<)

コロッケとっても美味しそう!!!
お肉屋さんに負けないなんて作るしかないわ♡
揚げ物解禁になったら作ろ~^^
応援も~d(^_^o)
[ 2010/08/18 15:39 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^^)v

お肉屋さんに負けない味!
とってもおいしそうー(´▽`*)
確かmayaさんのご主人はコロッケ大好きな方ではなかったけ!?
ご主人も喜ばれたでしょうね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
私も一度食べだすと止まらなくなりそう!

夏風邪だったんですね><
我が家もダンナさまが寝る時にけっこうクーラーを
がんがんにかけるので、、、風邪ひいちゃいそうです(||-д-)
でもだいぶ回復されてるようで安心しました。
お大事にして早く完全復活できるといいですね。

尿酸、、、私ももしかして!?(^-^ა)
今度の健康診断ではチェックしてみます。

コメレス
まだまだ暑いのでさっぱり系のものを体が欲しますね。
あの桃の形の器、ブログにUPしてからまた桃型の器が
2種類仲間入りしたんです(笑)
今、桃シリーズを力を入れて作ってるみたい!

実家でキキの写真を撮ろうと思ってたんですが
このお盆休み、行かないといけないところが
たくさんあってうちの実家には結局寄れず><
また近々行くのでそのときに撮ってきますね。
[ 2010/08/18 17:50 ] [ 編集 ]

やばいよーーmayaちゃんが痛風になっちゃう(>_<)
そんなにお酒の量がすごいの??(笑)
休肝日を決めちゃいましょうか?(^.^)
でも私も毎晩ワインを飲むのが楽しみなので、
1日でも飲まないと、口が淋しくて大変なの。。。。
mayaちゃん、量を控えましょうか?"^_^"

[ 2010/08/18 20:37 ] [ 編集 ]

mayaさん、回復されたようでよかったですね

うちの主人もちょっとだけ尿酸値が高いんです。
お酒全然飲まないのに、どんだけごはん食べてるの?って感じです。

最近はダイエットするって意気込んでますよ。

そんなときにこんな栄養ありそうなコロッケ。
うふふ、食べたくなっちゃいます。
一度水切りするとホクホクしそう。ぜひそのテクニックまねさせてくださいね

今日もごちそうさまでした
[ 2010/08/18 21:31 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは~♪

牛肉のコロッケ?美味しそう~。
コロッケって自分で作るのがやっぱり美味しいと思いながら、
なかなか面倒で・・。
そういえば最近コロッケ食べてないなぁ~。
あぁ食べたい^^

そして健康診断!ちょっと笑っちゃった~ごめんね~♪
でも、私はあまり飲めないビール・・mayaさんと一緒に酌み交わしたい!!

ぽち☆
[ 2010/08/18 22:39 ] [ 編集 ]

今日も☆*

mayaさん 復活 オメデトーございま~す♪

お肉屋さんに 負けない コロッケ 食べたい 食べたい!
5つは 軽く いけるかと。。。(笑)

お酒飲むと 尿酸が 高くなるんですか?
検査には あまり くわしくないので。。。^^;
[ 2010/08/18 22:41 ] [ 編集 ]

夏風邪ってあなどれないんだよね・・・mayaちゃん、もう大丈夫かな・・・?  復活したようだけど、くれぐれも無理のないようにね。 

さてさて今日は、うん、これは、絶対どんなお肉屋さんにもまけないよ!! めちゃくちゃ美味しそうなコロッケ!!
コロッケって簡単そうに見えてめちゃくちゃ難しいんだよね。
mayaちゃんコロッケなら、私、とめどなく、食べれちゃいそうだよ~

ではでは、今日はお見舞いの気持ちもこめ、応援!
[ 2010/08/19 00:12 ] [ 編集 ]

風邪治ってよかったですね。
夏風邪は長引くと大変ですもんね(いつでも長引くのは嫌ですが)。

尿酸というと痛風になるヤツですか?それは気をつけてくださいね。かなり痛いみたいですから。

私も夏場のビールやめがたいんですが、平日は飲まないようにしています。その方法は帰ってきたらまず、冷たい麦茶を飲む!やっぱりビールの美味しさってカラカラの咽に流し込む最初の一口ですからね。麦茶飲んじゃうとなんかテンション下がって飲まなくても大丈夫になっちゃいます(笑。

チョッと悲しいごまかし方ですが、是非(笑)。
[ 2010/08/19 05:02 ] [ 編集 ]

祝・回復~!!

ほんとだ。お肉屋さんに絶対負けてない。
その完璧な形とつやつやソース、食べさせてー!

ビール、わかっちゃいるけど夏はタマランですよね。
健康診断…私もそろそろ行かなくちゃだわ~。
[ 2010/08/19 05:50 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、おはよー♪
夏風邪、治ってよかったぁ^-^
夏風邪って、結構しつこいでしょ?
ほんとだいじょぶ?無理しないでねー^-^

お肉屋さんに負けないコロッケ☆
さっすが、旦那さまがコロッケ大好きだもんね^m^
私、何年に一回くらいしか、コロッケ作ったことない・・・・。爆。
母のコロッケがうまくて、もうね、
作ってもらうものだったナリ~。悪い子です。笑。

1度、水気を切るのが、ポイントなのね!!!
メモメモだわ~♪

尿酸値、高いと、やばいの?!
だめだめ!
摂生してっ!!(←鬼。)
mayaちゃん、元気でいてくれなきゃあ☆
[ 2010/08/19 08:48 ] [ 編集 ]

コロッケ もうだいぶ食べてないなぁ~
尿酸ってそうなの? お酒好きなんだ 笑
摂生って大変だわ~
[ 2010/08/19 13:13 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんばんわ☆

体調良くなられたようで安心しました。
私も先日エアコンで夏風邪ひいちゃって、薬飲むとやたら眠くて何も手につかない日が続いてまいってしまいました。
でもこんな美味しそうなコロッケが作れるならばmayaさんはもう大丈夫ね(*^_^*)
ひき肉ではなくちゃんと自分でたたいたお肉ときちんと水分を切った玉ねぎで作ったコロッケは本当にお肉屋さんに負けない味だと画面見るだけでお腹がグー~^^;
隠し味がオイスターソースって言うのも初めて。
また良いこと聞いちゃった!

エコというか手抜きというか、あまり物でつくったシソペースト、作って下さり有難うございますm(__)m
残り物利用の、モッタイナイ料理なのでお口にあったかどうかすっごい不安ですが作って頂いて光栄です。
ありがとうございました。
実は昨日私もバジルバター作って、ラップで巻いて今、冷蔵庫の中で保存中。
固まったら形が三角っぽくなっちゃったけど^^;使うの楽しみです。

*お返事
mayaさん、クラブ世代でお若いのにクラシカルなディスコ世代のお立ち台をご存じなんてビックリ!
皆、能天気な時代でした。
でも今も復活して健在なんてパワーに驚き%&'#~^^;!

いつの日かの出会いに
ゆびきりげんまん、ゆびきった~(^o^)丿☆


[ 2010/08/19 18:02 ] [ 編集 ]

mayaちゃん おは~~。
回復したようでよかったぁ。。。
でも 白熊くんは要注意ですよ^^v
まだまだ 冷えないように暖かくして
おやすみになってね~~~♪

最近 コロッケは冷凍を買ってきて
揚げるだけ。ばっかりだわぁ。
ましてや・・・暑いから最近は食べてないよ "^_^"

ツルツル素麺ばっかりだよぉ。
たまには 天ぷらでも添えてみよっかな?

今日も暑いみたいだけど。
ビールは控えめにね~~~~~~~


ぽちりん
[ 2010/08/20 08:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/24 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/356-a8eec358


