


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お出汁が効いた押麦おこげ

昨夜押麦ごはんを炊いたところ

白ご飯が大好きな彼は

線が入ったご飯が入ってる・・・とブーイングぅ

そう!今までは騙しだましっ肉団子やパンにまぜて(爆)

なのでシンプルな押麦ごはんはNG判定

よかった・・・1合だけにして。

案の定残した罰当たりっっっなので↓メニュー



押麦おこげ

IMG_0425.jpg

押麦ごはん 茶碗1杯分
(白米1合に大さじ1の押麦を加え炊いたもの)
☆だし汁 1カップ
薄口醤油 大さじ1/2
帆立水煮缶 2粒

水溶き片栗粉 大さじ2程度
小口切りネギ、針生姜 お好みで


作り方

☆を鍋に入れ一煮立ちさせ水溶き片栗粉でとろみをつけます。

押麦ごはんを耐熱皿に乗せ平らにしレンジで500wで5分
ひっくり返し更に5分チンし、粗熱を取ってカラカラにします。

一口サイズにちぎって中温の油でカリカリになるまで揚げて
器に盛ってスープを注ぎ薬味を盛れば出来上がり。 

IMG_0428.jpg
スープを注ぐとジュワー!というおこげ
油で揚げる分押麦だとヘルシーですし苦手な方でも頂けます。
帆立のお出汁も効いてスープを吸ったおこげが堪りません
しかも余ったご飯が嬉しい変身^m^


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆



ロッキンさんが紹介くださったレシピ
ヨーグルト味噌deマリネ
IMG_9787.jpg
ロッキンさんは豚肉で紹介してくれたのですが
チキンしかなくチキンマリネに^^
家の味噌が濃いのでロッキンさんのように上品な仕上がりではないけれど
と~っても美味しくお肉がジューシー♪次は豚肉で作らせて頂きます


ロッキンさんの素敵なブログは↓
ロッキンハウスからこんにちは!
只今シスターズが夏休み中で三食&スイーツまでお手製
どれもっとても美味しそうで感動しちゃう^^
私もホームスティしたいほどの美味しいお料理満載です
味噌マリネご馳走さまです♪




ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/15 18:03 ] ご飯類 | TB(0) | CM(9)

おこげのジュワー、たまりませんよね。
確かにこうすれば押し麦が入っていても大丈夫かも。チャーハンとかでもいけそうですね。

旦那さまの食へのこだわりが垣間見れました(笑)
[ 2010/08/16 04:40 ] [ 編集 ]

おこげうまそー!!
おこげだいすきだいすき。

おこげって、韓国の石焼びびんばとか
中国のあんかけおこげとかどこの国でも人気なんですよねー。
イランなんてわざわざ鍋の底のおこげを別に盛って
せんべいみたいにして食べるし。

押し麦だったら一層香ばしさが出そう!!
[ 2010/08/16 07:27 ] [ 編集 ]

おこげ、これだ、これだ!!ジュワーっていうのが画像から届いたよ~ ヘルシーな上、目でも舌でも堪能できるこの押麦おこげ、是非私も口にしてみたいよ!!∈^0^∋

そして・・・きゃ~ こんな美味しそうに作ってくれて、私、ほんとmayaちゃんには足むけて眠れないよ~~ お師匠様、これでチキンも大満足でございまする。(^◇^)
でもって、こうして素敵にご紹介、ほんとにどうもありがとう!!

↓のウエルカムフラワー、これまたお見事です!\(^O^)/

ではでは、今日も応援~
[ 2010/08/16 10:17 ] [ 編集 ]

うあーーこういうの食べたい! こういうのすき好き!
器も 布もおしゃれだから 素敵!
[ 2010/08/16 11:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/16 11:33 ] [ 編集 ]

pochi*rin

だんなさま。。。そうなんですかー?
わたし 真っ白なごはんより 麦ごはん スキですから!!!
(何のアピール?笑)

おこげ おいしそ~う*
食欲を そそりますー^^
[ 2010/08/16 17:22 ] [ 編集 ]

旦那様、線の入ったごはん嫌なんですね(^-^)
でも、こんな変身すごい!!!
おいしそう(^v^)

↓ピザもおいしそう!!!
失敗作なんて嘘みたいです!(^^)!
さすが、mayaさんですねっ♪
[ 2010/08/16 19:16 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、こんばんわ~
おこげ作っちゃったのーーー♪
これ食べてみたいわ(^。^)
ダーリンが押し麦がダメって、、、ダメの理由が笑えた(^^ゞ
なるほどねーーー(笑)。
それから生まれたおこげちゃんでしょ☆
ひょうたんからコマだね♪
[ 2010/08/16 19:55 ] [ 編集 ]

mayaさんこんばんは~!!
そうそう、男の人って、白米が好きよね!
うちの旦那さんも、色のついたご飯は好きじゃないの・・。
(でも、強制的に、我が家は2日か3日に一度は、雑穀米よ~笑)

そして~おこげ、大好き!!
ジュワーっていうのがまた楽しいのよね・・。
食べたい!!

ぽち☆
[ 2010/08/16 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/354-5ddca8e9


