


ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジルと押麦のプチパン☆恐怖の夜

バジルと押麦のプチパン

IMG_0356.jpg
8個分
強力粉(ヨット) 200g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク 10g
水 130g
バジルバター(作り方はこちら→Click☆) 25g
押麦 30g
※押麦は水に30分漬けて水気をしっかり切っておきます。


作り方

生地はHBにセットし1次発酵までお任せ。

※手捏ねの場合は粉類をすべて混ぜ、水を加えながらよくゴムベラで捏ね
台にとりバジルバターを加え手捏ねします。1次発酵は40分。


8等分(1個約60gほど)にし丸め、10分ベンチタイムを取ります。

IMG_0329.jpg IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg IMG_0332.jpg IMG_0333.jpg
成形は丸め直しだけ!
ひっくり返し空気を抜き半分に折りたたみ丸めなおせばOK。

40分二次発酵させ、お好みでクープを入れます。
180℃で10分焼けば出来上がり。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

押麦の食感と香ばしい香りが何とも言えないっ
良く噛んで頂けるので消化にも良いし
バジルの風味と共にパン本来の味わいを楽しめます^^




最近彼と嵌っているもの…

北斗無双(ゲームっ)

最初は北斗の拳(アニメ)自体が苦手で、なんでゲームまで嵌るの?
あの「ひでぶ~!?」の画像がどうも…
ってブーイング。
していたんだけれど

嵌った・・・

二人でクリアするのに必死。
何を隠そう自称ゲーマー夫婦(爆)


昨夜も

二人で協力してプレーしなきゃいけないんだけど
あまりにも眠くて・・・

コントローラー持ったまま、うたた寝。
必死で「眠いよ~」「もう諦めようよ~」「やめようよ~」
と訴えてるのも彼は無視

私が死んじゃうとゲームオーバーになっちゃうものだから
死なせるな!!と鞭打たれ・・・

戦う気力もなく現実と夢のはざまで
コントローラーだけグルグル回して敵ではなく睡魔との闘い。

最後は自分でも意識無く必死に起きようと歌を歌っていたようで
自分の叫ぶ声で意識が戻ったほど・・・o(- -;*)ゞ

結局ぶーぶー×言われながら中断してもらったんだけれど

大人になってあれほども辛いうたた寝した事ないっ。

せっかく楽しいゲームの時間が昨晩から恐怖
拷問だわ。

私の代わりに彼の相手して頂ける方!!1年分のビール贈呈いたします!
いかが?



ランキングに参加しています
応援下さると今宵も呑めちゃう☆ 皆様の応援が最高のおつまみ~


cotta プレミアムメンバー
ご一緒にっ呑みませうぅ☆感謝
[ 2010/08/11 18:24 ] パン *成形* | TB(0) | CM(11)

mayaさん、こんばんわ~

バジルと押し麦のプチパンかぁーー
すごくヘルシーだね☆
クープのバッテンがとっても可愛い(^。^)

旦那さんは熱くなるタイプなんだね~
ゲームに嵌ったら我を忘れるっつうか・・・
怖い事言っていい? 私もそうなの(笑)
きっとmayaダーリンとなら、「コレでやめよう」と私が言わせる方かもしれない(笑)。
でも最近では睡魔に勝てない年齢になっちゃったし(^^ゞ
んーー、やっぱり負けるかも?(^.^)

[ 2010/08/11 21:31 ] [ 編集 ]

pochi*

mayaさん こんばんは~*

バジル だいすきー!
焼きたては 食べたいな♪

mayaさん 意外~ ゲーマー なの!?
ふふふ 睡魔と 戦いながらって(笑)
[ 2010/08/11 23:43 ] [ 編集 ]

ほーい

立候補いたしやす!!
[ 2010/08/12 00:09 ] [ 編集 ]

今日のパンも最強!
mayaさん開業したほうがいいですよ、マヂで!
ほんとその辺のパンやさんよりおいしそうだもん。

ゲームはさっぱりわからなーい。

↓の押し麦バーガーも超おいしそうですね。
麦は食物繊維も豊富だし体によさそう!!
[ 2010/08/12 03:38 ] [ 編集 ]

mayaちゃん、これはもうパン屋さん開業したほうがいいよ!
すっごく綺麗に焼けてる-! 最近、パンとは無縁だったけど、強力粉買ってきたくなったーーー!(^◇^)

うふふ、ゲーマーって・・・(^^)
ご主人と2人で楽しい時間過ごしてるんだね!
うちはもっぱら、ドラマや映画鑑賞。 ちょっと前のデートではね、ボーリングで盛り上がったよ~♪

ではでは、今日もおうえん。
[ 2010/08/12 04:54 ] [ 編集 ]

mayaちゃま♪
おはようごじゃりますぅ^-^

わお~、
このパン、今ほしいわっ。いまっ。
いますぐ、プリーズ♪(笑)
バジルのいい香りが、ここまでただよってくる~^-^
んでもって、押麦のぷちぷち感が、
めちゃ楽しいんだろうな~♪
後ろに写ってる、ビンからこぼれ落ちてるのは、押麦?
あの演出、とっても素敵♪

あははっ。
そうだったねー。
前にも、仲良しゲーマー夫婦の記事があったよね♪
うふふ。
睡魔との戦いかぁ。かわいい^m^
うちの場合、もしもゲームに付き合ったならば・・・
キレキレな旦那クンに、猛烈切れの私、まちがいなし!(爆)
だからね、こわすぎて、一緒にやらないの(笑)
ほほえましいmayaちゃんちが、うらやましーー♪
・・・・・今日も、睡魔とたたかうのかしら?^m^
[ 2010/08/12 06:41 ] [ 編集 ]

今日は応援だけでごめんね
[ 2010/08/12 13:07 ] [ 編集 ]

こんにちは~☆

押し麦、今回はパンに使ったんですね!
これもぷちっとした食感が加わっておいしそうです~(。→∀←。)
バジルの風味もいいなっ☆
mayaさんの焼き立てパン、食べたいわ~(^^)v

ダンナさま、かなり本気ですね(笑)
すごいわぁ(´▽`*)
うちも新しいゲームを買うとついつい長時間ハマって
やってしまうけど、さすがにここまでは、、、( *´艸`)
睡魔が襲ってきたらもうムリですよね(笑)
ビール1年分は魅力的だけど、ダンナさまに付き合える
方は相当のゲーム好きじゃなきゃねっ!

コメレス
餃子におにぎり、、、やっぱりビールは必須ですよねっ(´▽`*)
この日はけっこう飲んじゃいましたー(笑)

ソウルレポの残り、またお盆明けにでもゆっくり
アップしますねっ(^^)v
[ 2010/08/12 13:46 ] [ 編集 ]

ケータイからです♪

パン屋さんみたいですね(o^_^o)
おいしそう!!
押し麦パンになっちゃうなんて
ますます、気になります(≧∀≦)


ビールほしー!
でも私、ゲームできないんです(^^;)
かげながら応援してます!
[ 2010/08/12 14:27 ] [ 編集 ]

mayaさん、こんにちわ!
さすがmayaさん!押し麦もパンになったのね~♥
とってもおいしそう!
ぷちぷちなプチパン、ですね♥


1年分のビールは魅力的だけど
ゲームは苦手(笑)
残念(;O;)
[ 2010/08/12 18:47 ] [ 編集 ]

コメント有難うございます^^
アドレスがなかったので、こちらにお返事させてもらいますねっ

立候補~!!麦ッ娘さんだけなの(*´∀`)ノ~
うれしいっお願いしちゃうっ宜しく((笑))
[ 2010/08/12 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mayakitchen.blog64.fc2.com/tb.php/347-7bffb398


